風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

迫割禅定&面河渓&石鎚山テント泊の旅 その2

2010年10月27日 06時54分12秒 | ハイキング・登山
入ると見たとおりの岩の隙間に鎖とロープが足らしてあって、一人ずつ登っていきます。

      せまっ! 

 それにしてもすごい岩の隙間だ。 鎖場そのものはそう危険なものではないので、普通に登
れば大丈夫。 ここからさらにもう1本登る。

  ここも狭い。

 ちょっと苔てていやな感じ。こっちのほうが登り降りしにくかった。

 そしてまた梯子。

   

 で、禅定は終わり。短いもんです。頂上は展望はなく、ちょっと狭いので落ちるとやばい感じ。(笑) 

 禅定そのものとしては穴禅定のほうがおもしろいですが、寺全体としては岩屋寺好きです。

 禅定体験が終わったらこれまたちょこっと御三戸という川が合流する場所に連れて行ってもらった。前から気になっていたのだ。でも、行ってみたらまあ、こんなもんかなあって感じでした。

 軍艦岩 

 ここから面河渓キャンプ場へ。途中酒屋があったので今晩の晩酌用のビールなんかも買っちゃい
ました。

 面河渓はI姉さん達が「あそこなら車運転してでもまた行きたい!」と言っていたので一度来て
みたかったのだ。

 面河渓に着いたのは時刻も4時近かった。

 なかなか大きな渓谷です。 

 国民宿舎で1人500円の利用料を支払ったら駐車場からテント場まで300mくらい荷物を
えっちら運びます。大した距離じゃないから思ったほど大変ではなかった。

  

 ちょっと暗くはあるけど陰気な感じでもないし屋根付きの東屋には水道もあり、そしてなんと
とってもきれいなバイオトイレまである。自動で電気も付きまっせ。なんでこんな立派なトイレが
あるんだろ? そのうえ誰もいないので今日は貸切りだよ~。

 テントをパパッと張ったら、横の渓谷にお散歩へ。

  

 おお~!透明だ~! 岩が白いから水がグリーンに見えるよ。

  

 本当はもっと奥まで行ってみたいけどタイムアップ。うーん、これは夏にもう一度来たいぞ!
 夏なら水の中に入っちゃうのになあ。さすがに9月末は寒いわ。

 夕飯はお鍋です。ほとんどオートキャンプなので、野菜やらお肉やら豪華ですよ。

  

  お鍋のあとは夜光虫じぃがお抹茶を立ててくれました。お菓子はたまたま大丸で売っていた
岐阜の栗きんとんです。秋じゃのう。

  そのあとも熱燗など飲みながら遅くまで起きていたのでした。
  (私は10時には寝たけど。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これかぁ~! (そめちゃん)
2010-10-27 09:37:28
石鎚行くってこういうことだったのねー
みいちゃんはやっぱり一味違う旅してますのう。
テント泊はもう慣れたもんだねぇ。素晴らしい!

渓谷めっちゃキレ~。。。
蚊やブヨはおらんかったの?
返信する
そうなんよ (みいちゃん)
2010-10-27 21:19:02
こんなんやってきたのよ。
そめちゃんも禅定やってみ?おもしろいよ。
特に徳島の穴禅定!

9月末の面河渓は寒いくらいで、さすがに蚊も
ブヨもおらんかったわ。

今度ほんまに山へテント泊で行くので、経験して
からマイテントの購入を本気で考えるぞ!

マイテント買ったらそめちゃん今度は市が原で
テント泊練習付き合って!
返信する
おっす! (そめちゃん)
2010-10-27 23:12:09
おおっ、テント泊練習!
もちろん付き合うよ~♪
しっかし、さむそーだ。
でもおもしろそうだ!(笑)
返信する
そだね (みいちゃん)
2010-10-28 18:50:30
まあテント買うのはもうちょっと先になるかもだし、冬ではなく春あたりかなあ?
返信する

コメントを投稿