風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

沖縄でお祭り三昧の旅 その9

2008年11月19日 22時01分26秒 | 八重山・沖縄への旅

 とうとう那覇最終日です。 
 ホテルで朝食後、またまたゆいレールに乗って儀保駅へ。

 リュックがすでに重いので、駅のコインロッカーに預けたら、首里琉染に向かい
ます。
 ここは前に首里城に行ったときに寄ったんだけど、想像していたよりずっと珊瑚
染めがすばらしかったので、今回は珊瑚染め体験に来たのだ!

  立派な店構え

   のれんの蒼がきれい。これも珊瑚染めです。

   特に予約はしてなかったけど、店の開店と同時に入ってお願いしたら大丈夫
 でした。珊瑚染めの準備の間、お店をぷらぷら見回していたらステキな珊瑚染め
 のエプロンがあったので買ってしまった。今からそのエプロンを作るというのに・・・。

 で、私が作るエプロンはこちら。

 大小たくさんの珊瑚 

 この珊瑚を使ってエプロンを染めていきます。色は黄色、赤、青、紫の4つのみ。
 この4色を組み合わせて色を作っていく。

  色は薄いものから順に。

 まずは黄色、白地が見えなくなるくらい刷り込んだほうがいい。でも、エプロンの
生地は凸凹していてなかなか乗らないんだなあ。

 黄色のあとに赤を刷り込むとオレンジに、青を刷り込むとグリーンに変わるのだ。
 珊瑚の模様をうまくだせるように乗せていく。なかなか難しいけど楽しい!

 1つ終わっては次にどう染めるか、どの珊瑚を使うか悩みながらやっていると、
時間がどんどん経っていって、気が付いたら1時間半もやっていた。
 普通は30分くらいで終わるらしい。(笑)
 いや~、満喫しました!またやりたいです!

                         

 で、エプロンを持って急ぎ足で向かうのは、前日に予約しておいた「31デイリー
ベーグル」。曜日が合えばかならず買いに来てます。
 定番5種と日替わり1種の6つをお持ち帰りにし、早めのお昼ってことでハム&
チーズサンドをテイクアウトで。

       

   おまけにベーグルのラスクが付いてた。
   ここのベーグルは食事用のが基本で、小麦の味がするパンって感じ。
  私はそういう食事パンが好き。シンプルなのに、おいしい。

   もひとついつもの定番「安室」のサーターアンダーギーも予約していたので
  そこに行く道なりに歩きながらもぐもぐ。

   「安室」は前日では「黒糖」味は午後からしかできないってことだったのに、
 着いたらあったので、「抹茶」「黒糖」「紅芋」の3袋を購入。
   ここも出来立てが最高においしいんだよねえ。次々に売れていくのでいつも
 出来立てが買える。工場直売だからこそ。

   大満足で儀保を後にし、帰りにまた栄町市場に寄ってpotohotoでコーヒー豆
 を買って帰りました。

   毎回定番のものを買って帰る那覇の旅。
   今度はpotohotoに教えてもらったベーグル屋にも行ってみようっと。


    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿