風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

シュトレンいろいろ

2010年12月16日 20時49分30秒 | 食べます!食べます!

先日、私プロデュースのミニパーティがありまして、クリスマスも近いからってことでシュトーレン
をデザートにしたんですよ。

もともと甘いもの好きなんで、いろいろと調べてたらなんだかパン屋とかお菓子屋とか久しぶり
に周りたくなってきちゃって。

パーティの時はとりあえず神戸でおいしいシュトーレンで調べたら、フロインドリーブのがおいし
いってことだったんで買ってきたんですが、本当はシュトレンってのが発音近いそうで。

で、パーティに出席していたある方がシュトレンを4~5本買って試食会みたいなことするらしい
ので、私も参加させてもらうことになったんです。

となると、やっぱり自分もシュトレン持って行かないとと思ったら、ついついいろいろ周っては
シュトレン買いました。

1つ目は芦屋のベッカライ・ビオブロードの。大きいののハーフがあって、断面がとってもおいし
そうだったんで、小さいのを1つ。2月1日までもつらしいので寝かせることにしてまだ食べず。

2つ目は元町のブランジュリ・ラ・リュンヌの。中身は見えなかったがずっしり重く、コーティング
のお砂糖もしっかりしててもちそうだったから。

こちらは食べてみました。意外にもけっこうスパイスが効いてる。私は好きかも。
この柔らかな食感は今後の熟成にも期待がもてるぞう・・・。

3つ目は六甲のプチ・ブレ。こちらも中身は見えなかったけどどっしりしていていいかもと。
これを今度の食べ比べの時に持って行く予定。

さらに別の方が本場ドレスデンから取り寄せたシュトレンがあるとのことで、そちらも楽しみな。

でも、思い出のシュトレンは、仕事の打ち合わせの時、ゲーテ・インスティトゥートでいただいた
シュトレンが忘れられないっす。別にドイツのではないとのことで、青山のどちらかのらしかった
が、探しても見つからず。くぅ~、残念無念!

今のところラ・リュンヌのが1月入ってから食べたらもっとおいしくなりそうな予感なので、じっと
待って食べるつもり。

あ、それと、調べてたら、ショコラティエのラ・ピエールブランシュがおいしそうなシュトレンを焼
いてたので今さらながらお店に行ってみたけど売り切れ。実は初めてお店に行ったのだが、
チョコレート以外にもおいしそうなケーキやら焼き菓子やらがたくさんあって、思わずチョコレー
トがけのクッキーとトゥーロンというマジパンのお菓子を購入。

クッキーに入っていたのはアーモンドかと思ったら大豆で、これがあっさりしてるのでチョコレー
トがかかっててもくどくなくおいしい。もちろんチョコレートもおいしい!

そしてトゥーロン。マジパンはあまり好きではないのだが、ここのはおいしかった。
ドイツの有名マジパンも食べたけど、こっちのほうが断然おいしいような?
シンプルなマジパンのお菓子のほうで比べないといけないかしら。また行ってみよう!

おかげでどんどんまた太ってるよ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿