風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

礼文・利尻の旅 礼文 後編

2014年07月04日 23時43分46秒 | ハイキング・登山

礼文島2日目の朝、民宿はまなすの朝食は6時半と決まっていたので今日のトレッキングは7時半スタートに
する。

ご飯の時に宿のご主人が「あざらしが来たよ。」と教えてくれ、外を見るといた―!!



30頭くらいのアザラシが連れだって泳いでる~、すごい!!
彼らは時折潜ったりしながら、通勤?していきました。

けっこうなボリュームの朝ごはんを済ませ(KUROさんと夜光虫さんは朝から三杯飯!!)、予定通り7時半に
出発です。今日はこの宿がある知床から桃岩遊歩道を通って礼文林道をピストンし、港のある香深港まで。
6時間程度を予定。昨日は4時間半コースだったから、ちょっと増えてる。

足の調子はというとあんまり昨日と変わらず、ダブルストックで補いつつ。

さて、当初の天気予報では今日が一番天気が良いはずだったのだが、



                         あれれ??

はい、ちょっと雨なども降ってきたりして、そして桃岩上部は思いっきりガスの中~、ガスの中~。(涙)



               元地灯台ではこのとおり。ああ、デジャブ。

それでもキンバイの丘ではボタンキンバイさん達がお出迎えしてくれた。




 かわいらしいスズランも。




そしてこちら。礼文で見てみたかったお花「レブンハナシノブ」 礼文のはあんまり下を向いてないのね。

ゆっくり(よく言えば幻想的)なキンバイの丘のお花を愛でながら桃岩展望台に到着。そこからの眺めがこちら。



これ、まだ見えてたほう!!で、ここで見たかったものが、左のちっこい岩。ズーム、ズーム・・・



なんだか分かるかな?名前は「猫岩」です。右を向いた猫背の猫!か、かわいい。ちょっと、太め。(笑)

ちなみにこの展望台ではずっと探していたお花も見つかった。



      こちら、ただのマメ科の雑草のようですが、レブンソウです。

桃岩展望台からはたくさんの人がいて、なんでだろ?と思ったら伊吹山みたいにすぐ下に車道があって、そこから
上がってくる人たちだった。礼文島はけっこうそんな感じで、未舗装の林道も車で入っていいから、普段あまり歩か
ない人とか、歩けない人にはいいかもしれない。

桃岩展望台を後にして、車道をしばらく歩き、分岐を礼文林道へ。
林道を登り終えるとレブンシオガマの咲く脇道があった。



このどんづまりには礼文の名所、地蔵岩を遠くに見ることができた。地蔵岩展望台だったのね。



ちなみに礼文島は「北のカナリヤたち」の撮影地で(利尻島もだけど)、「北のカナリヤパーク」がオープンしてます。
地蔵岩も撮影地の一つ。

さて、元の道に戻ってレブンウスユキソウの群生地に行ってみるも、どれもほとんどつぼみで咲いてない。
それは同宿だった夫婦に聞いていたので、咲いているらしい礼文滝手前のハイジの丘に行くことに。

ハイジの丘へ向かう道は、やっと登山道らしいところを歩いたなと思える道だった。



2輪だけきれいなクロユリが咲いていた。やったあ。

けっこうがーっと下って、登り返しだったのでドキドキしていたがハイジの丘までは20分ほどだったので意外と
すんなり到着。



もっと季節が進めばお花が咲き乱れるのかもしれな。でも、ハイジの丘から礼文滝方面の谷はとても魅力的に
見えたので、もしまた来訪することがあればこの礼文滝コースを歩いてみたいなあ。

そして目的のレブンウスユキソウですが、



                         咲いてた~!!

 これでほとんど見たかった礼文島固有のお花たちが見られたんじゃないかな?よかった、よかった。



ちなみに林道沿いにはたくさんのハクサンチドリ。礼文島ではどこででも見ることができる、高山植物である。



これなんだと思います? 答えは三つ葉。 大き~い!! 
こんなに大きかったらお浸しにしても量が確保できそう。

礼文林道から車道まで戻り、そこから香深港へ降りたら宿に電話して荷物を持ってきてもらう。

その間に港近くにある和菓子屋さんで買ったのは「ベコ餅」。



かわいらしいマーブル柄でした。
他にも草餅など買って、ついお腹が空いたから利尻島に行くまでに食べてしまった。

香深港から利尻島の鴛泊港までは1時間もかからない。17時前に港に着くと、今夜のお宿利尻グリーンヒルin
の送迎車でお宿へ。港からはちょっと離れてるけど、素泊まり3,800円だし、近くにスーパーあるし、キッチンも
自由に使えるしいいところでした。洗濯機と乾燥機もあったから溜まった洗濯物も洗濯できた!

宿から見えるところにある富士野園地はエゾカンゾウの花盛りだった。



礼文島より全然咲いてるじゃん!(笑)向こう側の岬は夕陽丘展望台で、短いけどなかなか急登っぽかった。
そしてスーパーで買い物をしたあとふと見てみると、なんと今までガスの中だった利尻富士が!!



山頂見えた~!!3日目の夕方にしてやっと、やーっと、見られたよ。
KUROさんは「明日見えてくれたらいいから、今はいいから。」とか言っている。(笑) 明日も天気だといいなあ。

さあ、今夜は簡単な夕食と缶ビールで前祝をして、明日の早起きに備えます。
宿では500円募金すると、朝4時半に3合目まで車を出してくれました。いつもではなく、人員的に足りていれば
やってくれるサービスのようです。

明日はがんばるぞ~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿