風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

新しい曲が決まりました。

2007年01月23日 12時05分13秒 | 三線弾きましょね
 昨日は三線教室でした。

 10月の発表会で「ハイサイおじさん」と「パラダイスうるまじま」をやり,
そのあとは三下げの曲で指使いが難しい「本部ナークニー・かいされ」を練習
していたのですが,全員最後まで弾けるようになってきました。
 そこで,4月の発表会に向けて新しい曲を練習することに。わーい!

 教室メンバーはこれといってしたい曲はなかったので,先生におまかせ。

 新しい曲は「恋の島鳩間島」になりました。
 さっき調べてみて,初めてこの曲がBEGINの曲だと知りました。(笑)
 先生,BEGINの曲あんまり好きじゃないはずなのになあ。
 私たちに気を使っているのかしら?
 でも,うちの教室はBEGINファンは実はあまりいないんだけど。
 まあ,いいか。
 
 弾いてみるとちょっと歌謡曲っぽいノリで,工工四はそう難しくはないです。
 ただ,五を弾いた後にすぐ八が来たりして,弾きにくい~!!
 やっぱりポップス系は三線のための曲ではないのでやりにくいですねえ。

 それと,最初は工工四も歌詞も覚えてないのでゆっくりめに弾いていくのです
が,この曲は最初どんなにゆっくり弾いても,最後はノーマルスピードになって
しまう!!なんで?!
           

 これまでも速い曲はやってきたけど,いままでこんなにコントロールできない
曲はないかも。
 別に難しくはないのに~。

 最近寒いので練習してませんでしたが,また今日からお昼休みの練習再開です!

                    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿