風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

甲武信岳にしゃくなげを見に行こう! その1

2015年06月01日 06時55分28秒 | ハイキング・登山

今年は2月に赤岳に行って、そのあとは六甲山半縦走に参加しただけで山登りから遠ざかっていたんだけど、
知床へテント泊山行に行くことが決まったのでそろそろボッカトレしないとと思ってました。

でも六甲山はもう暑いし蚊もいるし、どうせボッカトレするなら難しいところがない歩行時間も若干短めでお花
の咲いてるところがいいなあと。

で、いつもの九重山もチェックしてたけど今年はさらにシャクトリムシの被害が大きいみたいなのと予報も雨
だったので、しゃくなげが見られて登ったことがない甲武信岳に行くことに。でも直前のヤマテン予報では
夕方から小雨になっててかなりやる気をなくしつつ、えいや!と夜行バスに乗って小淵沢へ。

5時43分に小淵沢インターに到着し、そこから小淵沢駅までは徒歩20分。

小淵沢駅から6時15分発小海行に乗って信濃川上駅へ行く間に電車の中のトイレで着替えを済ませ、朝食
のおにぎりを食べる。無駄な時間がな~い。

6時57分信濃川上駅着。7時5分発のバスで梓山へ。乗車していたのは平日なこともあり、地元の小学生
2名と私のみ。



梓山バス停に7時30分着です。小淵沢駅から塩山駅に移動して西沢渓谷行のバスに乗ってもいいんだけど
それだと一番早くても登山口に9時30分着なんだな。甲武信小屋のルート紹介でも初心者は毛木平から
千曲川源流を通って甲武信岳に登り、近丸新道を降りるルートをお勧めしていたので従うことに。

梓山からは毛木平までコースタイム90分となっている。車は毛木平まで入れるのでこの区間歩く人は皆無
だ。



バス停近くにコンビニがありました。時間も7時からやってるからいいですよ。



バスからずーっとこの景色。たぶんレタスです。近くで見てもまだ巻いてなかったから何とも言えないけど。
普通マルチって黒いけど、ここは全部白で「サンシャット」って書いてあったけどレタスの葉が焼けないよう
になんだろうか? 明らかに出荷用だけどすごい数なので便利な機械で植えるんだろうなと思ったら、手で
植えてるのを見て驚いた。いや~っ!!ぜったい無理。

毛木平に行く車道とは逆の農道メインのほうに進路を取り、ひたすらレタス畑の中を歩いて30分、地図上
に出てくる「日本基橋」という橋が出てきたもののそこから登山道らしいものが見当たらない。橋を渡らず
戻るのか?と悩んでいたら軽トラが通りかかったので聞いてみると「こっちを歩く人は少ないけどなあ。」と
言いつつ道を教えてくれました。やはり橋を渡らず右手の農道を登ったところにゲートがあるからそこから
入って橋を2つ渡ったら毛木平だよ、とのこと。助かりました。なんせまったく標識ないから。



こちらのゲートを通って轍のある林道っぽい道をテクテク。隣は川なのでたぶん間違いないはず。



それでもまったく標識がないと心配になってくる。途中「マツタケ山なので入山禁止」とか書いてるし。

でも8時43分に毛木平に着いた~! なんだか精神的に疲れたよ。



平日なのに車でいっぱいだよ。まだ8時台なのに。

ここで休憩を兼ねて最後のトイレを済ませ、登山届を提出したら9時に出発。



ここから緩やかな登りを行きます。川沿いだからほんとに緩やかなんだけど、久々のテント泊の荷物が
ツライ。でも天気は曇りで川沿いだし樹林帯だから涼しく、長袖に半袖シャツを重ねて着て歩いても暑く
ないのだった。



そして次のポイント滑滝までは1時間40分となっているけど、これがなかなか現れず疲れが増す。
私の地図に載ってる「遭難墓標」は滑滝の先になってたけど、実際は毛木平から40分ほどのところに
あったので滑滝過ぎたんだろうかと思った頃やっとこさ着いた。



周りの登山客も同じ感想だったから、道は緩やかだけど長く感じるんだなきっと。

ここで荷物を下ろししばし休憩。次のポイントは1時間先の千曲川源流だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りですねー (はぐれ)
2015-06-01 17:39:07
待ってました。久し振りの山行記で嬉しくなります。
私がみいちゃんのブログを読みだして10年近くになると思います。
最初のブログは徳島の風変わりのうどん屋のコメントをしたら、みいちゃんが実際にそのうどん屋に立ち寄ってくれた事から、すっかりファンになってしまいました。
それからは毎日クリックを楽しませて貰ってます。
遍路から三味線、フリークライミング、沢登り、そして昨年は遂にヒマラヤトレッキングと、年々成長していくみいちゃんが羨ましく、かつどのように変身すか期待をして毎回見ていました。
それが近頃は更新する期間が延びて、淋しくなってしまいました。
きっと公私ともに忙しくなっているのでしょうね。

それでも今回のように更新してくれるのを楽しみにクリックを続けます。
ほんとにご無沙汰です。 (みいちゃん)
2015-06-01 22:56:13
はぐれさん、最近全然アップせずにすみません。
山に行ってないわけじゃないんですが、だんだんブログが面倒くさくなってきてしまって・・・。(笑)
そんなに成長はしていませんが、今年の目標は知床羅臼岳から硫黄岳のテント泊縦走です。ひやひや・・・。
三線もやってるんですよ。今日は三線習ってたら誰もがあこがれる「ヒヤミカチ節」を初めて練習し、仲間たちと久しぶりに本気で練習しました!た、楽しい♪
まあ年を取るといろいろとやる気がなくなってくる今日この頃ですが、興味のある範囲で遊びに行こうと思ってます。

ではでは。

コメントを投稿