風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

ネパール エベレスト街道トレッキング その25

2013年10月29日 07時00分27秒 | ネパール2013

チョラパスを後にしてタグナクへ下山開始。(8時55分)

チョラパスのゴーキョ側の上部はかなりの急登であるとは聞いていたが、このとおり。



ルート表示もないのでここもガイドがいなければ危険だろう。特に下りはどっちに行けばいいのか分かって
ないと迷いやすいし、なんせ落石場所が下山路になっているようなところだし。

時おり凍っている場所があるものの日陰になって分かりにくかったりするので慎重に降りる。
しばらく降りてから上を見上げたらこんな感じ。



うわあ。ゴーキョ側からは登りたくないな・・・。
そうして下り切ったところでやっと休憩。



左手がチョラパス、その右手に思いっきり落石しまくってるようなガレ場があり、休憩しているここも
あきらかにヤバそうな・・・。

さて、下り切ってもしばらくは岩場を行く。



最大の難所チョラパスを超えたら後は下りだと思って気を抜いていたら、岩場を抜けた後の光景に目
が点になった。



え、なんですか?まだ登りあるの?!うそ~!! それも二段になってるよ・・・。
うわ・・・めっちゃテンション下がるわあ。なんせ難所は終わって危険なところではないためチェリンじい
もマチンドラじいも先に行っちゃうし。ここ、マジで辛かったです。見えてるって長く感じるよね。



大して登ってないようで、登ってるんだって!まさかの展開だわあ。グダグダになりながらも登らなきゃ
着かないから登ります。そうしてやっと、どこだか知らないけどチョラパスの向かい側の丘に着きました。



ほら、チョラパスと高さあんまり変わらないんじゃないの?グハア。
そして丘を越えた先には・・・。



広大な大地が・・・。はい、ロッジは見えません。そうですか、タグナクはまだまだ先ですか。
私はチョラパス超えたあたりで「もしかしたら今日ゴーキョまで行けるんじゃないの?」とか思ってたけど、
もうこの時点でタグナクまでしか行けないなと悟った。

とにかく足を進めるしかない。幸い下りだから息は切れないが、長い。全然ロッジは見えない。
いい加減飽きてきたころ、ロッジの屋根が見えてきた。タグナクだ。



やっと着く~!うれしいよう。
そうしてタグナクには11時20分着。下りも2時間30分かかった。時間的にはゴーキョに行けないこと
もないだろうけど、もう歩きたくない。

いくつかあるロッジの中から選んだのは「CHOLA PASS RESORT」である。



このロッジはチェリンじい達も初めてだったらしいが、きれいだし、感じもいいし、最高のロッジだった。



ダイニングもきれいにしてあって、夜は窓際のベンチでもストーブが入れば温かいを通り越して暑いほど。
というのも二重窓になっているからのようだ。ライトも明るくって、ほんとにいい宿。

ランチは焼きめしにする。



しっとりしていてとってもおいしかった。コーラも頼んでみんなで乾杯する。
チェリンじいもかわいらしいアルバイトの従業員達とニコニコ顔で話しているが、風邪を引いたらしく
咳も止まらずしんどそうだ。ターメリックと塩を入れたお湯を飲んで治そうとしていた。

昼食後は疲れたので部屋に休むことにしたら入って驚いた。



後にも先にも部屋の壁が塗られていたのはこのロッジだけだったと思う。本当にきれいにしてる。
トイレも部屋のすぐ横にあって便利だったし。健脚のトレッカー達はタグナクでは泊まらないでゴーキョ
まで行ってしまうらしく混んでないしね。もったいない。本当によい宿で、トレッキング中のトップ3に入
るでしょう。リゾートの名にふさわしい。



ちなみにバッテリーチャージ料金は、なんと1時間350ルピー(約400円)!!マハンゴ!
日本から乾電池と充電器持ってきて良かったわ。
ここはWiFiもあると書いてあったので、わざわざ遠くからここまでネットしにトレッカーが来てたりも。

夜にはこれまで抜きつ抜かれつしていたチェコのカップルと話す。二人はゴーキョまで行くつもりだった
けど、チョラパス超えた後の下りでやる気をなくしたとのこと。分かる~。まあ、2人はポーターなしで
歩いてるから、私とは比べものにならないけどね。

夜は胃の調子が良かったのでトマトチーズスパゲッティをがんばって食べたが1/3ほどは残ってしまった。

明日はゴーキョまで2時間の行程だから気が楽だ。
なので朝食も遅めの7時30分にする。今日はよく頑張りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿