見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

22日.紅葉の進まない久住星生山へ行って見る

時期的にはくじゅうの紅葉やけど・・・

紅葉してると・

してないと言うか・・変!

私の中でくじゅうの紅葉の順番は

大船山で始まり三俣山へ星生山扇ヶ鼻と続き麓に下りて行く

去年は2020/10/10(10日・・大船山の紅葉を見に

2020/10/24(夕陽に映える紅葉を見に)と紅葉を観に行っています

しかし・・・

yamap情報を見ると大船山も三俣山もどうも何か違う

自分の目で見るのが一番と言う事で

膝に優しいくじゅうど真ん中の星生山から偵察する事に・・・

また久しぶりに金曜日にお休みを取り木曜日夜牧ノ戸峠到着

寒波で寒さは覚悟していたものの夜中寒くて目が覚めると何と!4℃

起床1時間前に寝て居られなく起きて、用意し7時出発

起きた時は青空も多かったのですが・・日差しが無くなり雲が・・

由布岳も雲海から・・

紅葉していない訳では無く・・

しかし・・沓掛から見ると・・星生山西斜面も赤い色ほとんど無し

紅葉を見つけ

扇ヶ鼻分岐を過ぎるとガスに包まれ、そのまま星生尾根へ

偵察に来たのにガスガスの山頂

どうする?」「どうしようも無いから帰ろう
ガスガスの動画だけを撮り・・UP中

まだUP中・・
電波が・・・

風よけに居たくぼみで見つけた花?、名前判らず

星生西尾根を下って居ると・・目の前が突然青空

振り返ると

久住山や星生崎も一瞬見え・・・しかしまたガスガス

星生西斜面を上から偵察

紅葉している木も、落葉している木も、まだ青い木も混在

地塘を見下ろす付近

ちょっと紅葉かな

星生西斜面!去年24日は真っ赤だった所

これから紅葉するのか?枯れるのか?どうでしょう

ちなみに昨年10月24日過去画像

反対側、扇ヶ鼻方向のドウダンツツジが多い所・・・
赤く紅葉している区域も有るけど・・・

沓掛まで戻ってピークからふり返り

これから紅葉が進むのか・・・・・どうでしょう

過去昨年10月24日、日差しも違いますが・・それでも

ピークでしばし休憩中、他の方が来られたので
どうぞ~かえりますよ~
もう!また最初からやり直し!し。。。よ!」360°動画撮影中

偵察になったのか!成らなかったのか!
お昼も食べていないので
轍に行ってピッザ食べよう
最初からそのつもりやろ~
11時25分下山
GPS計測で距離7.1km、時間4時間11分、累計標高差661mのお山歩でした

お昼を『溶岩ピッツア轍』で頂き
夜は平日料金で久々の宿泊施設!でお泊まり

本来の目的、偵察にはなりませんでしたが

紅葉している木も有り、落葉し始めた木も有り、まだ緑の木も有りと・・・

くじゅう星生の紅葉は、今後一気に進むのか、ダラダラと進み枯れるのか

また行って見るしかないですね~~

以前の久住の紅葉記事を見て今後を想像して見て下さい

2011/10/24(くじゅうの紅葉を見に前編星生山扇ヶ鼻

2013/10/21(くじゅうの紅葉を見に大船山編

2013/10/22(くじゅうの紅葉を見に三俣山編

2013/10/27(再度くじゅうの紅葉を見に星生山扇ヶ鼻編

2015/10/23(くじゅうテント泊1日目居酒屋開店編)

2015/10/24(くじゅうテント泊2日目三俣山周回編

2015/10/25(くじゅうテント泊3日目下山編

2018/10/20(三俣山の紅葉は~~

2018/10/25(紅葉の三俣山でピッツアを食べる

2020/10/10(10日・・大船山の紅葉を見に

2020/10/24(夕陽に映える紅葉を見に

見比べてみると今年は1週間から10日遅いのは確かですね~~

 

また彼女は膝の手術から約10ヶ月、
負荷をかけすぎてまた傷めるのも恐いし暗中模索中

せめて標高差1000mは歩けるか、
テント泊重量で歩ける様になりたいのですが・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
holidaymatagiさん
ありがとうございます
え~~山形でも紅葉が変なんですか!
南九州とからみると恐ろしいほど山が紅葉するところで
そうだとはビックリです
気がかりな事は、もう一つ
今年ソメイヨシノの開花南限が
種子島から九州本土に上陸したもようで
ソメイヨシノが咲かない区域が出て来ました。
正に温暖化です。
今後紅葉がどうなるか見守るしか有りませんね
人間よりはるかに環境の変化に敏感な動植物達を
見守りましょう
holidaymatagi
 こんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます。
 今日の記事を読ませていただいて、驚きました。
 実は、こっち(山形)も変なんです。
 山の木々が秋の紅葉を待たずに、大急ぎで冬支度に入ろうとしている感じ。
 緑から枯れ葉に直行しているみたい。
 でも、『今のところ』というだけかもしれませんね。
 こちらも、これからの良い変化に期待しながら自然を見ていきたいと思います。
henkutuzizii
こんにちは
今まで九州の南部ほど紅葉せずに枯れて散ってしまってました
私的には、くじゅうもそろそろ来たか・・・って感じですね
でも自然のなせる事、1週間~10日後どうなってるかですね。
期待して待ちましょう。キャッホーかもしれませんよ~。
minou_yamatai
去年、近年になく良かったという、くじゅうの紅葉。
私は残念ながら、その最盛期に九州に居なくて、終わった頃に帰ってくる始末。
今年こそはと意気込んでいましたが、記事を拝見したら赤くならないまま落ちてしまいそうですね。
残念!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事