キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

「チャーリーとチョコレート工場」

2005年09月26日 | 映画
サンキュー、ティム。
完璧だ。
これ以上のものはきっと望めない。

Everything's eventual !!
何もかもが究極的!!

この先何人の人がロアルド・ダールの原作を映画化しようとも、これ以上のものはきっと作れないよ。

大体あの5人の子役たち、本の挿絵にそっくりだ。
ジョーじいちゃんや、チャーリーのお父さんも。
よく見つけ出したね。

この映画は原作の細かいところまでほんとに忠実に再現していて感動した。
あのリスたち、それからあのエレベーター。

原作以上だったものもある。
それはウンパ・ルンパ(笑)。
本ではもっとプリミティブなイメージだったけど、映画のサイバーな感じのウンパ・ルンパも最高だね。
ダニー・エルフマンの音楽もすごく良かった。

そしてあの夢のような色彩。
雪の降る陰鬱な街中と、ウォンカの工場内の極彩色の風景とのあの対比!

たくさんの映画や音楽のパロディー。
ダハッ!と声を出して笑ってしまうシーンが色々あったよ。

そして何よりも原作以上に深みを持たせたウォンカのトラウマとその克服の物語。

最初はジョニー・デップじゃウォンカさんにしては若すぎるし、二枚目すぎるって心配してたけど、そんな心配は杞憂だった。

子供の頃「チョコレート工場の秘密」が大好きだった人にこそ
観てもらいたい一級の娯楽作品。


ああ、それにしてもミスタ・ダール、日本はチャーリー以外の4人みたいなスポイルされた子供で一杯です。
どうしたらいいんでしょうか?

「チャーリーとチョコレート工場」公式HP

*おまけ*
ヴァイオレットのお母さんがあややのモノマネをする前健に見えた人、手ぇ挙げて~!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・ (夢果)
2005-09-26 08:43:10
TBありがとうございます。夢のような色彩・・確かにね。なんだかね~、あの映画のような子どもも両親も過半数ってぐらいのいきおいでいますよね。あまりにも直球過ぎてよいのか?って感じもありましたが、どうも日を追って考えてみると、あの工場の中、本を読んだことがある気がしてきました。本をのぞいたら思い出すかも。それにしても、ウンパ・ルンパは強烈でした(笑)
お久しぶりです!! (めぐりんこ)
2005-09-26 10:07:31
こんにちは偏屈王さん♪

この映画って原作あったんですか!?知らなかった・・・!!

これジャンルはなんですか?ファンタジー?

最近ジョニデはティム作品に出ずっぱりですね!

DVD出たら借りて見てみようかしら♪

ティム・バートンの映画は映像がすごく綺麗だから好きなんですよ~!!
Unknown (16mm)
2005-09-26 13:56:59
ども、こんにちは。

16mmです。

TBありがとうございました。



ティム・バートンには雪がよく似合うと思います。

雪自体は冷たくて荒涼としたものですけど、その対比として登場人物達の暖かな雰囲気が際立ってくるのかなと思いました。

外は雪で冷えてるけど、家の中は家族が寄り添って暖かだ。

そんな風に思いました。
(ノ^_^) ハイ! (komame)
2005-09-26 15:59:43
私も観ながらバイオレットのお母さん、誰かに似てる~と思ってたです・・・

そうだ!前田健に似てる~~!

偏屈王さん、ナイス( ^ー゜)b
おもしろかったですね^^ (あずさ)
2005-09-26 21:34:11
 面白かったですよね(*´ェ`)

あのブラック・ユーモア つぼです(笑)

ジョニーもいい味出していましたね。あの笑い方

好きです。



 確かにチョコレート工場に連れて行きたい子供

いますね~。おっと・・私、意地悪い人みたいな

コメントだ(笑)・・勘違いなさらずに。

夢果さんへ (偏屈王)
2005-09-26 21:51:26
コメント有難うございます。



>あの映画のような子どもも両親も過半数ってぐらいのいきおいでいますよね。

ほんとやりきれないですよね。



>それにしても、ウンパ・ルンパは強烈でした(笑)

この映画の真の主役はウンパ・ルンパでしたね(笑)。
めぐりんこさんへ (偏屈王)
2005-09-26 21:55:04
お久しぶりです!



この映画、絶対めぐりんこさんも気に入ると思います。

実は結構残酷な話だし、笑いは超ブラックだし、ウォンカさんはキ○ガイ入ってるし・・・。

是非一度観て頂きたいです。
16mmさんへ (偏屈王)
2005-09-26 21:59:28
こんばんは。

コメント有難うございます。



>ティム・バートンには雪がよく似合うと思います。

本当に。

「シザー・ハンズ」も雪景色が美しいファンタジーでしたね。

>雪自体は冷たくて荒涼としたものですけど、その対比として登場人物達の暖かな雰囲気が際立ってくるのかなと思いました。

なるほど。

あの雪景色はまた、心を閉ざしたウォンカの心象風景と言えるかも知れませんね。

komameさんへ (偏屈王)
2005-09-26 22:01:57
>そうだ!前田健に似てる~~!

ですよね!

もういつ、♪LOVE 涙色~って歌いだすかと

ハラハラするくらい似てました(笑)。
あずささんへ (偏屈王)
2005-09-26 22:12:16
>ジョニーもいい味出していましたね。

>あの笑い方好きです。

あのウォンカのエキセントリックな感じ(おかっぱ頭、色白の顔等)は全てジョニデのアイディアだそうですね。

すごい!

あの引きつり笑い良かったですよね(笑)。



>確かにチョコレート工場に連れて行きたい子供

いますね~。

ははは、ほんとほんと(笑)。