つかもとひろきの日記

MAJOR MOONのギターヴォーカル、つかもとひろきの終わってる日常と、何てこと無い思想を書き綴っています☆

速く速く

2017年04月13日 00時03分03秒 | ザ・独り言
ランニング。

それは、エレキギター以外の僕のまともな趣味。
しかしこの趣味、自分にとって何とも中途半端な扱い。

僕は中学、高校と陸上部に所属していたため、基本的に走ることは好きである。
しかし当時の専門は短距離。長い距離を走ることは決して得意ではない。

できれば短距離を走りたいが、おっさんになると練習環境がない。
目標も立てにくい。

ということで長距離を走っているのですが、どうも飽きやすい。
3か月くらい走って、2か月くらいサボって、
みたいなのを数年繰り返している。

この中途半端さ、何とも嫌だなぁと思っていて。
やるならもう少しきちんとやりたいなぁと思っていて。

ということで目標を定めよう。目標が無いと頑張れないタイプなので。


まずは現状を整理。

以下、おっさんになってからのベストタイム。

10km     :39分25秒(3分56秒/km、2013年)
ハーフマラソン:1時間34分24秒(4分28秒/km 2013年)
フルマラソン :4時間18分20秒(6分07秒/km 2012年)

まずこのタイムからしてダメだよね。
10kmが辛うじて脱初心者って感じで、ハーフとフルに至ってはド素人レベル。

元短距離選手なので、距離が長くなるほどゴミである。
フルマラソンなんて残り10kmで歩き始めた記憶が。

ていうかマラソン大会に最後に出たのは4年も前か・・


さて、目標を立てよう。

「つかもとさん、足速いなんてステキですね。」って言われる
ラインはどのあたりだろう。

距離が短ければ短いほど得意なので5kmとか10kmをやりたいが、
5kmとか10kmの記録だとわかってもらえなさそう。

「ステキですね」と言われるためにはフルマラソンで記録を残すしかないのか・・・

決めた。

目標はフルマラソンの3時間切りにする。
いわゆるサブスリー。

上に書いたベストタイムからすると相当キツイかもしれんけど。
目標は高く設定しておいて損はない。

でも今ハンガリアンテーブル(※陸上の各種目のタイムを点数化したもの)を
確認してみたら、フルマラソンの3時間ぴったりって
100mの12秒77とか200mの26秒19に相当するらしい。

100mの12秒77も200mの26秒19も中学生のときに達成できてたレベル。
そう考えると、フルマラソンの3時間ぴったりって大したことないんじゃないか、
って前向きに捉えることにする。

それではどういう風に練習するか・・・


1番重視すべきは、月間走行距離に拘らないこと。

距離が長くなるほどタイムが悪い癖にこれでいいのかとも思うが、これでいく。

そもそも週に2、3回しか練習できないと思うので、
ポイント練習を週2回必ずやろうとすると、
あとはロングジョグを週1回やるって程度だろうから
距離を稼ぐことはできない。

距離を稼がない代わりにポイント練習できちんと追い込む。
ダラダラジョグして無駄に距離を積んで練習した気になるよりはいい。
時間もかからないし。

まずは4分00秒/kmのペースを体に馴染ませるよう頑張ろう。


それでは、2018~2019シーズンに目標を達成できるようにしたいです。
目標を達成した、もしくは途中で挫折した又は飽きた場合には報告します。

こんなどうでもいい内容のブログに限って長文になってしまう。
おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿