結婚式費用の解説

結婚式費用について詳しく解説していきます

結婚式の費用

2009-05-03 07:17:55 | 結婚式費用
結婚式にかかるお金について、
総額やどのようなものにかかるかを説明します。
結婚式の費用


結婚式をすることって、特に独身の女性にとっては、
憧れている人も多いと思います。
私もそうでした(^^)
もし結婚式をするなら、すごく素敵な教会で、ドレス着て。。
お色直しもいっぱいしたい!!
結婚式にかかるお金


結婚式は挙式と披露宴とに分かれますよね。。
挙式と披露宴を別のところで行う場合は、
別々のところで、打ち合わせをしなければいけませんが、
同じ場所ならば、一度で済みます。
列席者の移動のことなども考えななくてはいけなくなるので
同じ場所の方が楽かもしれませんね。。。
挙式と披露宴


結婚式は、総額でいくらくらいかかるものなのでしょうか。
結婚式の費用の総額は、結婚式を挙げる場所や、
招待する人数、そして結婚式・披露宴の内容によって、
かなり違ってきます。
結婚式を挙げる場所といって考えられるものとすれば、
レストラン、教会、ホテル、神社、結婚式場。。。
結婚式費用の総額


結婚式にかかる、あらゆる費用のことがわかります !!
★☆★ 結婚式費用完全ガイド ★☆★


挙式の費用

2009-05-02 22:06:53 | 結婚式費用
挙式の費用について、
教会式や神前式など挙式のスタイル別に説明します。
挙式の費用


誰でも一度は憧れる真っ白なウエディングドレス。。。
挙式は、教会、ホテル、結婚式場では必ず挙げることができます。
注意したいのが、教会での結婚式。
ホテルや式場での教会式は、プロテスタントの牧師さんです。
でも、街にある教会は、すべてがプロテスタントではありません。
教会式の結婚式


最近の結婚式は、教会式の結婚式が人気ですが、
神前式も、まだまだたくさん行われています。
有名人や芸能人が神前式で行っっているのを
よくテレビで放送されているのもあり、
ちょっと人気が復活してきているみたいですね!!
神前式の結婚式


その名の通り、レストランで行う結婚式ですね(^^)
レストランウエディングを推しているレストランもありますし、
雰囲気のいいお店を貸しきって結婚式を挙げます。
特に料理にこだわりたい人や、
そのレストランの雰囲気にあった
ウエディングをしたい人におススメです(^^)
レストランウエディング


教会式の結婚式と似ているのが、人前式の結婚式ですが、
どう違うんでしょうか。
人前式も、列席者全員の前で愛の誓いを立てますが、
無宗教で行うので列席者全員が証人となります。
なので、決まった形がなくて自由な形で結婚式ができます。
人前式の挙式と仏前結婚式


披露宴とその費用

2009-05-01 23:21:54 | 結婚式費用
披露宴にはどのようなお金がかかるのか、
また、予約金やキャンセル料について説明します。
披露宴とその費用


結婚式にかかるお金として、挙式と披露宴に分けた場合、
挙式より披露宴にかかるお金がほとんどだと思います。
披露宴にかかるお金は、細かく分けたら
とてもたくさんの種類に分けられます。
まずは、招待状。招待状を作ったら、席次表やメニュー表、
席札など、次々とペーパーアイテムが出てきます。
披露宴にかかるお金


結婚式の会場・日にちが決まったら、
予約金を支払わなくてはいけません。
この予約金を支払うことで、この日、この会場で
式をするということが確定します。
結婚式はとっても多くのお金が使われますよね。
式場側も、無断でキャンセルされてしまっては困ります。。。
予約金とサービス料


結婚式のキャンセルと聞くと、
ちょっと悪いイメージがしますよね。。。
キャンセルなんて、私には関係ないわ。。
でもそんなこともないんです。
結婚式場をキャンセルすることは、
結婚式自体をしないからキャンセルするということだけではありません。
キャンセル料



披露宴・事前にかかる費用

2009-04-30 23:00:34 | 結婚式費用
披露宴に必要な招待状や引き出物など、
事前にかかる費用を説明します。
披露宴・事前にかかる費用


結婚式の打ち合わせの時に
最初に決めるもののひとつがこの招待状です。
枚数ですが、通常は結婚式に出て欲しいって
電話などで了解を得てから発送するので
大体の数はそれで決まりますよね。
招待状


披露宴では招待状の他にも席次表・メニュー・席札など、
いろんなペーパーアイテムを使います。
これも1つずつ、デザインを考えたりしなくてはいけません。
まずは席次表、これは招待状の返事が来て、
出席する人が決まったら作ります。
席次表・メニュー・席札料


引き出物は、品物とお菓子1つが主流です。
この品物も、1つ3000円~5000円、
引き菓子が1000円~2000円くらいで、
合わせて4000円~6000円くらいの予算です。
最近は持って帰るのに荷物にならないように、
カタログギフトも多いです。
引き出物費用


披露宴・新郎新婦にかかる費用

2009-04-29 22:37:31 | 結婚式費用
披露宴で新郎新婦にかかる、衣装やブーケ、
着付けなどのお金を説明します。
披露宴・新郎新婦にかかる費用


結婚式でのドレスや和装の白無垢・打ち掛けは、
式場で用意されています。
その衣装代は、いくらくらいになるのでしょうか。
式場などのプランでは、衣装代込みのところがほとんどですが、
お色直しをする場合の衣装代は入っていないこともあります。
衣装代


新郎・新婦にドレスと共にかかせないのが
ブーケ・ブートニアですよね。
ブーケもいろんな種類があるし、ドレスの色に合わせたり、
こんな形のブーケがいいっていうのもあると思います。
このブーケ・ブートニアは、生花、造花どちらかですよね。
造花でももちろんキレイですが、できることなら生花がいいなぁ。
って思う人も多いと思います。
ブーケ・ブートニア料


当日、衣装を着せてもらったり、
メイクをしてもらったりするのにも料金がかかります。
洋装の新郎は自分で簡単に着ることができますが、
和装だったり、新婦の場合は、和装、洋装共に
自分で着るのは難しいです。
私はドレスでしたが、下着をつけて、ドレスの下にもパニエを着て、
ドレス着て。。。そのあと靴を履くのは手伝ってもらっても大変でした。
着付け料と衣装保管料


結婚式当日、新婦の身の回りのお世話をしてくれる人のことを
介添え係りといいます。
当日、挙式や披露宴のときに、和服を着たお手伝いさんが一人、
主に新婦さんにずっとついていてくれる人です。
その料金を介添料といいますが、
この介添料は普通は自動的に加算されています。
介添料



披露宴・会場での費用

2009-04-28 21:33:20 | 結婚式費用
披露宴や会場で必要な部屋代や装花、
料理から演出まで、特に当日にかかるお金を説明します。
披露宴・会場での費用


宴席料とは、披露宴の会場の費用です。
普通会場費といったら、この部屋を使うのならばいくらと、
部屋の大きさによって、金額が違いますよね。
でも披露宴の会場の場合、部屋の広さではなく、
出席する人数1人あたりいくら。。となります。
その金額は一人300円~。
宴席料と控室料


披露宴のテーブルに飾るお花の料金、
これも少ない額ではないんですね。
結婚式の披露宴会場というとやっぱりお花はつきもの。。。
どの披露宴会場の写真やパンフレットを見ても、
豪華なお花で飾ってありますよね。
このお花は、全部生花で、その披露宴ごとに
ちゃんと装花してくれます。
装花料


披露宴で、定番のケーキカット。。。
これがあっての披露宴でもあったりしますよね。
メインテーブルの横に飾ってある大きなウエディングケーキに
新郎新婦がナイフを入れる。。。
必ずといっていいほど行われています。
そのケーキカットに使われるウエディングケーキ、
何段にも積み重なっていて、とっても豪華!!!
ウエディングケーキ料


ホテルや一般式場では、料理や飲み物の種類もたくさんあるし
いろんな選択肢の中から選ぶことができます。
料理は普通コース料理で、和食、洋食、和洋折衷、中華などから、
金額も安いもの、高いものまであります。
ちょっと前までは洋食が人気だったようですが、
最近は中華も人気がでてきています。
料理・飲み物費用


披露宴でよくある、二人の生い立ちを流したり、
シャボン玉演出といっても様々なものがあります。
細かく言うと、ブーケトスや友人のスピーチ、
両親への花束贈呈なども演出になりますが、
無料でできるものと、料金がかかるものがありますね。
演出費用


披露宴の進行役の司会者ですが、
結構重要な役目なんですよね!!
時間内に終わらせなくてはいけないし、
会場を盛り上げなくてはいけません。
これって結構大変ですよね・・・。
身内や親しい人での披露宴では友人などにお願いするのも、
和やかな雰囲気になっていいかもしれません。
司会者費用


一生に一度の記念すべき結婚式、その思い出は
きちんと写真やビデオにとっておきたいですよね。
この写真やビデオの費用は、プロのカメラマンにお願いすると、
2万円~、撮影する枚数や仕上がりを本にしたりなどによっても
違います。
写真・ビデオ費用


その他結婚式にかかる費用

2009-04-27 22:18:18 | 結婚式費用
そのほか披露宴にかかる細々したもののお金を
説明します。
その他結婚式にかかる費用


受付で、来た人に名前と住所を書いてもらう芳名帳ですが、
これは新郎側・新婦側の2冊を用意します。
式場でも、その式場の名前入りの立派な芳名帳を
用意してあると思いますが、
大体1冊2000円から5000円ほどです。
芳名帳・メッセージ


ウエルカムボードは、披露宴会場の前などに、
誰と誰の結婚式って書いてある、きれいな案内のボードです。
披露宴を式場でやる場合、なくてもいいかもしれませんが、
レストランウエディングなどでは、あったら素敵ですよね!
このウエルカムボード、ガラス製だったり、鏡になっていたり、
最近は素敵なウエルカムボードがたくさんあります。
ウエルカムボード


披露宴の最後の方に、新郎・新婦から両親に
手紙と共に花束を贈りますよね。
その花束も式場で用意してくれますが、
その花束も金額によってお花の種類や量が違います。
大体5000円から2万円程ですね。
新郎側、新婦側に1つずつ必要なので金額×2です。
両親への花束代


プチギフトとは、キャンドルサービスの時や
披露宴が終わってみなさんが退場するときに
一人ひとりにちょっとした品物を渡すプレゼントです。
また、二次会の後でも使われたりしますね。
何を渡すのかというのは、小さな砂糖菓子であったり、
スプーンであったり、プチギフトにもいろいろな種類があります。
プチギフト費用


結婚式、披露宴をホテルや結婚式場でする場合、
その結婚式場で用意するものはできてしまいます。
そのような結婚式場では、衣装も引き出物も、
いろいろな種類がそろっていますし、
十分自分たちのオリジナルができると思います。
持ち込み料


結婚式場の場所によっては、
結婚式の日の宿泊先も考えなければいけません。
ホテルの結婚式場では、そのホテルで結婚式を挙げた特典として、
新郎・新婦に宿泊サービスがついているところも多いですね。
宿泊費・交通費


結婚式場などでお世話になる人に渡す心付け。。。
ご祝儀ともいわれますが、
誰にいくらくらい渡せばいいのでしょうか。
心付けを渡す相手としては、会場の担当者や、着付けの係、
美容師、プロの司会者や、プロのカメラマン、介添人などです。
心付けの費用



披露宴の追加料金

2009-04-26 14:17:22 | 結婚式費用
披露宴で追加にかかる費用(延長料金や写真代)
を説明します。
披露宴の追加料金


披露宴って、いろいろな項目で費用がかかります。
見積書にも細かく載っているんですが、
実際に披露宴の後に追加でかかる費用もでてきます。
主に追加でかかる費用は、披露宴での食事・飲み物の追加や、
もし時間が長引いてしまった時の延長費用、
宿泊費の追加、当日係りの人たちに手渡すご祝儀などがあります。
追加でかかる披露宴費用


挙式の場合、時間がオーバーすることはないと思いますが、
披露宴の場合、出席する人が集まるのに時間がかかったり、
披露宴が盛りあがったりして予定の時間が長引くこともあります。
普通、披露宴の時間は挙式のあと2~3時間となっています。
打ち合わせの際に、この時間は何分と細かく決めるのですが、
その時間の中で収まるともかぎりませんよね。
延長費用


結婚式・披露宴で撮った写真、みんなに見てもらったり、
また、来れなかった人にも焼き増しして、渡したいですよね。
その焼き増し代も意外とかかります。
私は、披露宴で各席に使い捨てカメラを置いて、
自由に撮ってもらったので、相当な写真の枚数になってました。。。
両親や、親族が撮ってくれた写真、もちろん焼き増ししますよね。
写真焼き増し代


結婚式とお金の準備

2009-04-25 23:03:33 | 結婚式費用
結婚式のお金はみんなどうやって準備しているのか、
費用の支払い方などを説明します。
結婚式とお金の準備


結婚式の費用って、総額にすると結構な額になります。
平均で100万円~300万円ほどかかる人もいます。
その結婚式費用、誰がどうやって準備しますか?
例えば、結婚式の為に二人で貯めたお金がある。。。
とっても計画的ですばらしいですね!!
どう準備する?結婚式費用


結婚式の打ち合わせは、必ず見積書にそって行われます。
見積書は、最初の打ち合わせでどんなことをするか、
どれがどのくらい必要かなどを話し合い、
それに沿って作られます。
この見積書は、挙式・披露宴にかかる全ての費用を
こと細かく、「これがいくつでいくら」というように表になっています。
見積書


結婚式の費用は、出席する人や会場により異なりますが、
平均して100万~300万円程といわれています。
決して安くはないこの結婚式費用。。。
いつ、どうやって支払えばいいのでしょうか。
結婚式では、見積書にそって打ち合わせをしていきます。
見積書が出た時点で大体の金額は分かりますが、
式場と時間が決まったら、まず予約金を支払います。
結婚式費用の支払い方


節約できる!結婚式費用

2009-04-24 22:01:58 | 結婚式費用
お金がなくても結婚式はできる!
結婚式費用での節約方法を説明します。
節約できる!結婚式費用


結婚式をしたいけれど、そんなに予算がないのよね。。。
そんな人も少なくないと思います。
私だって結婚式が急に決まって、
全然というより、まったく予算ないよ~という感じでしたから。。。
それでも、結婚式を挙げることできました。。。
結婚式費用だって、節約することができちゃうんです。。
削れる費用と削れない費用


結婚式場も決まって、式場との打ち合わせ。。。
ます、招待状はどれにします?と、
分厚いサンプルの本を何冊か手渡されて、
選んでくださいっていわれました。
その招待状の種類も、たくさんあることはあったのですが、
なんだかしっくりこない。。。
招待状を自分でつくる


席次表やメニュー表などは、使わない人たちも
いるそうですが、やっぱりあった方が便利です。
記念にもなりますしね!!
でも、この席次表やメニュー表、
式場に頼むと結構高いんですよね。
席次表は式場に頼むと一部400円~1000円ほどです。
それをもし一人ひとりに渡すとなると。。。
席次表・メニュー・席札


結婚式・披露宴では、例えば衣装を借りていくら。。。
料理、飲み物代でいくら。。。など
個々に金額が設定されています。
自分たちのオリジナルの結婚式をしたい!と思って、
一から全部これと。。。とやっていると、
金額もどんどん上がってしまいます。
そこで、式場ごとにやっているプランを上手に利用しましょう。
プランを利用しましょう

結婚式費用Q&A

2009-04-23 09:53:08 | 結婚式費用
結婚式費用についての 質問、疑問をお答えします。
結婚式費用Q&A


結婚式をしようと考えている人であれば、
だいたいいくらくらいの予算なの?
と気になると思います。
相場を知れば、今結婚式のために貯金している人も、
これから貯めようと思っている人も、
目標額が分かりますよね!
結婚式をした人の平均の費用って、どれくらいなんでしょうか?
みんなの予算はどのくらい?


当日にお世話になるスタッフなどに渡す心付けですが、
この心付けは、渡さなくてはいけないんでしょうか。
心付けを渡した方がいい相手としては、着付けや美容係、
会場の担当者、プロの司会者やカメラマン、介添係りなどです。
プロの人には渡さなくていいとか、人それぞれ違うみたいですが。。
心付けは渡すの?


一度決定した式場での結婚式をキャンセルする場合には、
キャンセル料がかかります。
そのキャンセル料は、披露宴の見積りの金額の何%というように、
キャンセルの日にちが挙式の何日前かによって変わってきます。
例えば、半年前など、挙式までまだ時間がある場合には、
予約金程度のキャンセル料です。
(招待状などすでにかかっているものの金額は別に払います)
日にち変更にお金はかかる?