ヘムレンのあっちこっち

虫や鳥をメインに撮ってきて数十年。心機一転、いろんなものにも目を向けていきたいです。

栗の花レストラン②

2022-06-19 13:58:41 | 日記
栗の花ももう終盤。。真夏のように暑い狭山丘陵を訪れました。
実は昨日は奥多摩チャレンジしてきましたが、ウラクロシジミもフジミドリも飛んでいるのを確認しただけ。ウラクロシジミ♀が産卵に来たけど、裏に回ってしまって確認すらできない有り様(^^;メスアカミドリシジミはまだ見られなかった。今日あたり出てだろうに。。
さて、本日の栗。。
思ったよりは虫たちも多くいない(^^;
夕方のほうが多いのかもしれないが、おまりにも暑いので午前中だけチェック。。
蝶は、トラフシジミ(夏型)が来ていた。



ヒョウモン類はメスグロヒョウモンとミドリヒョウモン。まだ♂しかきていない。。






ほかの虫としては、カメノコテントウ。



カミキリは、相変わらずベニカミキリご多いが、ほかにはキマダラカミキリやエグリトラカミキリなどが見られた。




最後に飛んできたのは


オオスズメバチ(*_*)飛んできたときは、ちょっとドキドキした。





コメントを投稿