自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

天然のエビ 美味しい~♪ 

2020年02月07日 | Weblog

旨ーーい !!

天然のエビ !!!

 

当店自慢の天然エビをお昼に使ってみました。

海がきれいな事で知られるパプアニューギニア産の天然エビです。

エビ料理も色々ありますが、

エビ自体の旨味がよく分かるのは塩焼きです。

 

見た目はアレですが、、、

塩焼きはエビの良し悪しがハッキリします。

(エビの旨味が全て!!ですから、、)

 

なので、調理前からエビの旨味を逃がさないように

袋を破らずに解凍します。

 

 

よく凍ったエビを袋から出して直接、流水や水に漬けて解凍される方がおられますが、

エビの旨味は水に溶けだしやすいので、せっかくの旨味が減ってしまいます。

特に美味しいエビほどそれをするともったいないので、

袋からは出さずに流水か水に漬けて解凍がおすすめです。

 

 

解凍後は、さっと水洗い。

もしくは、

以前、とある料理店のチーフに教えてもらったのですが、

塩もみしてから軽く水洗いをして料理に使うと、

縮こまりや(加熱による)、旨味が逃げ出しにくくなるそうです。

 

そして、、、

そのあとは背ワタを取ります。

エビの背中に切り目を入れ、爪楊枝で引っ掛けると簡単に取れます。

(背ワタは取らなくても食べられますが、たま~にあるイヤーな ”ジャリッ”という食感にならずに済みます)

 

さらに、もうひと手間、、

腹側に少し切り込みを入れると縮こまりが抑えられます。

(これもしなくても大丈夫ですが、、)

 

あとは焼いて軽く塩をかけるだけ。

 

天然エビのしっかりした身を噛みちぎる食感、
そして、口の中に広がる旨味‼️
たった一尾でも、

「えびー」を味わっていただけます。

 

そして、、このエビを、、、

他の料理に足しても美味なんですよね!!!

 

別に炒めたこんにゃくや玉ねぎ、竹の子に、、、

最後に サクッと混ぜて、、

 

出来上がり~♪

旨味がギュッー!! ギュッー!!!!

美味しいんですよね~♪♪♪

 

エビを最初から他の料理に混ぜると旨味が出てしまいますが、

(それはそれでいいのですが、、)

最後に加えると強烈にエビの味を主張してくれます。

エビー!!!

な味を堪能していただけます。

 

 

それにしても、私だけでなく、日本人はエビが大好きですよね。

以前は外食産業に使われる食材の商社に勤めさせていただいていたのですが、

扱う商品で1位が鶏モモ、2位がエビでした。


エビは9割は輸入で、そのほとんどは養殖だそうです。
おかげで安くでエビが食べられるのですが、、

全部とは言いませんが、一般に養殖はどうしても生産性を良くするため、池の大きさの割にエビの数を多く育てる為、池の環境が悪くなりやすく、病気も発生しやすくなります。
そのため、抗生物質など多種の薬を多く使われます。
また、エビはサイズが大きいほど高くで売れるので、保水剤に漬けて身を膨らませ、もちろん味が悪くなるので保水剤に味を入れたり、エビの変色を防ぐ薬など、海外からは薬のカクテルと呼ばれているそうです。

こうなると、エビを食べてるのか薬を食べてるのか分からないですよね、、、。

 

以前よりは養殖もかなり環境が良くなったと聞きますが、
でも、出来れば薬は不使用が良いですよね。(20年ほど前は池の環境が悪くなりすぎて数年で養殖池が使い物にならなくなってましたから、、)

 

ちなみに当店では、、

〇天然エビ(むきえび)

とにかく便利ですよね。

 

〇天然エビ(無頭 殻付き)

  鮮度1番!!

 

 

天然エビエビフライ(オーガニックパン粉使用)

 

 

〇天然エビ / 天然の帆立 / 天然イカ のシーフードミックス

かき揚げ、やきそば、シチューお好み焼き、これを使ったら料理がグレードアップします。

 

〇天然の紅鮭 2切れ(うすしお)

 かなりうす塩です。なのでお好みの味に調整が出来ますし、鮭自体の味もお楽しみ下さい。

 

等々、当店では扱っております。ご要望がありましたら発送も承っておりますので

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

  ヘルシー池田店 

     大阪府池田市畑1-6-28

 072-753-3245 / 072-753-3285(電話/ファックス共通)

 spvf3ma9@utopia.ocn.ne.jp

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 美味!!  まるべりーさん... | トップ | 自然派お菓子 サンコーさん... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事