囲碁だより風だより

最近、囲碁のある暮らしをしている。本物の道楽そっちのけ?!だから、囲碁だけじゃないことも書いてみる。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

○●新カンキ●○

2006-04-13 08:19:09 | Weblog

カンキネットがリニューアルした。対局場をタイゼムと共有するので、中国や韓国の人もいる。15級で登録したものの、ぜんぜん歯が立たないみたい。
おとといと昨日、久しぶりにあおっちと待ち合わせて打った。2連敗。
あおちが強くなったのか、私が弱くなったのか。まあ両方だろうか・・・負けるのは弱いから仕方ないが、死活がわからないのがいやだ。情けない。
それに、攻めてない。受けるばかりで、地のことだけ最近気にしている。あれじゃあ勝てるわけがないな、と思う。
どこかで打破しないと・・・たぶんその鍵は詰碁だと思う。わかっているけど、っていうところだなあ。
コメント

●○まとめてレス○●

2006-03-18 16:28:48 | Weblog


>ばっきー師匠、みなさん、メリークリスマス

おそなったけど、メリクリーヽ(´▽`)ノ


>ただいま連勝中・・・のところに載ってほしいにゃ~(=^ェ^=)

そ、そやな(゜囗゜; がんばるでo('-'# )ムキー
連敗中ってとこがなくてよかた(・。・)

>次の一手33333キリ番(^_^)v

そっちのあぷーもあったか(゜囗゜; そっちもはやめに_-)))コソコソ

>私もさぼりがちだけど、6月から週一の碁会所の教室に通っています。

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 教室行ってはったんやねー^^
そしたら生碁打つ機会もあるやろからええこっちゃ^^
さぼりがちってとこが(・∀・) イィ

>静かすぎるばっきー師匠なんて、碁石の入ってない碁笥のようなもんですかな(´ー`)┌フッ
なんかそれって、しゃべってなかったら存在意義ないやん(つД`)みたいな(笑)たしかにそうかも(・。・)

>ばっきー師匠の手合い成績、勝ち星で名前載ってました~~うれちいなあ^^

ヾ(▼ω▼)ノイエイ イエイ!ごっつひさしぶりの手合いで勝利(T▽T)v


>「あめり~か」のあぷー分もおもろかったわ(^_^)v

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- ちゃんと見てくれたんやね(゜дÅ)ホロリ

>「ヒカ碁」の英語版があるんで、そりでいんぐりしゅ勉強したらええよ~

そそ。向こうではDVDでけっこう出回ってるらしいっす。。。

>テーブル(*_ _)ノ彡☆バンバン!!して、タップすればええねんよ~

あいつはそれしても、おそらく伝わらないと思われます(笑)

>遅ればせながら、今年もよろしゅうたのんますm(_ _"m)ペコリ

こちらこそよろしゅう(^_^)v


>( ^。^)オメデトウゴザイマス∠※ポン!。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ 

オオキニ ヽ(´∇` ) ( ´∇`)ノ オオキニ

>どんどん忙しくなりそうですが、がんばってください(^_^)v

どんどん忙しくなるようにがんばりやす(^_^)v



>タイゼムとは相性が悪いようなので、あきらめますた(´ー`)┌フッ

なんですとーΣ(´□`ノ)ノ ワル爺に聞いてもあかんかったんかな。。。
また良かったらどんな症状なんか聞かせておくれやす。

>いろいろやってPCがおかしくなったら困るので(笑)

まあそういわんと(笑)だいじょうぶやって♪

>ここで応援お~ら~炎~~~~>゜)~~~~

いっつもオーラオオキニ ヽ(´∇` ) ( ´∇`)ノ オオキニ  
コメント

○●バトンがまわってきた●○

2006-03-07 15:40:20 | Weblog

アサさんから、バトンがまわってきた。アサさんの掲示板に返事をしたけど、ここにも書いておこう。

> 1.碁をいつどんなきっかけで始めましたか?
>  (囲碁歴は何年or何ヶ月?)

安田泰敏九段の「ふれあい囲碁」のイベントに参加。それ以降、(゜▽゜)~*ボーと見るだけなら、もう3年近くなるなあ
9路から打ち出して1年3ヵ月
キマさんの呼びかけで9路大会に参加・・・それ以来、「qinの部屋」のボード碁打ってます^^

> 2.囲碁をどんな風に勉強しましたか?

「qの部屋」→「人の碁を見る」→「碁会所」→「カンキで知り合いと対局・検討していただく」

> 3.現在どのくらいの棋力ですか? また、目標は?

10級くらい^^;

> 4.よく打つ相手(目標にしたい人)はいますか?

あおっち

> 5.どこでよく打ちますか?

カンキか碁会所

> 6.好きなプロ棋士は?

ばっきー師匠 安田先生 ほかにも、もう、いぱーいいる

> 7.おすすめの囲碁本は?

囲碁ドリル

> 8.おすすめの囲碁ソフトは?

? 「彩」っちがある

> 9.囲碁のどんなところを気に入ってますか?

白黒はっきりつくところ^^

> 10.バトンを回したい人を3人

マピさんにまわそう^^
カイさん、カメさんにもまわしました。
コメント

画像入れのテスト2

2006-03-01 15:24:23 | Weblog
コメント   トラックバック (3)

画像入れのテスト

2006-03-01 15:13:18 | Weblog
コメント

○●手合い●○

2006-03-01 15:05:59 | Weblog
手合いというのは、このひととあのひとの手合いがこのひととそのひとの手合いになるという、比較関係 にないということ。もちろん、また、勝負ですから、妥当な手合いであっても、勝負は時の運ですものね・・・

そうなんです。
囲碁大会のような場合は段級位による手合割り設定が必要ですが、個人対個人の場合はケースバイケースで決めた方がいいと思います。

呉清源九段はタイマン勝負では全員に勝ち越しっていうかぁ、木谷九段以外は全員先相先まで打ち込んでしまっているのに、リーグ戦ではタイトルを取れませんでしたからねぇ。

というお話し
コメント

○●入れ替え●○

2006-02-18 11:18:04 | Weblog

どこでもどんなものでもそうだけど、やめていく人がいて、新しく入ってくる人がいる。うちの碁会所もそうだ。もう長い人、特に大人がやめていってるような気がする。そして、ぼちぼちだけど、子どもが入ってきている。でも、子どももある程度打てるようになったら、ネットもあるし、わざわざ碁会所に来て打つ、習うということをしなくなる。それに、興味や関心が他に移ることもあるし、受験などで勉強が大変になってくるのもある。
大人もいろいろ事情があるのだろう。それはしょうがない。
今度新しく入ってきた、中一のスグくん。9路で2子置きで昨日2勝した。13路だと、4子はつらいけど、勝ったり負けたりってとこかな。私は負ける時はたいてい大石取られたりするので、相手は喜ぶ。
スグくんは、ものすごく負けず嫌いみたい。打つ前から「軽くやろう。力出さないで打とう」と伏線を張る。で、負けると、いい訳をする。
そういう子は強くなるのかもしれない。でも、私はそこんとこは、言う「負けたら、ちゃんと、負けましたとかまいりましたとか言わないと。ありがとうございましたもね」と。
もちろん相手が勝ったらものすごくほめてあげるけど。中一なので、むうさんと同じ。ちょうど試験前だから、「碁より勉強しなさい。碁はあまり勉強しないように」と言うと、みんなで大笑いしながら、「抜かされるからよね~」コール。
正解
コメント   トラックバック (1)

●○ようやく10級○●

2006-01-14 16:19:37 | Weblog

去年から、先生に10級に上げてくれ~~とお願いしていたのだが、あまりにリーグを打たないのと、週一の指導碁もさぼっているので、だめだと言われていた。たしかに、たまにリーグ打っても、負けてたから、上げろというのは筋違い。
でも、クリスマスで子どもたちと打って勝ったので、今年から、札が上がっていた。見込み級だから、本物になるためにはもっとリーグ打って、勝つように、とのこと。もちろん、返事だけはいい。
ボード碁のほうは、トリさんに5子で中押し勝ち。タノさんに白で棚ボタ勝ち。昨日投げたけど、トモさんに9子局指導碁、数えるところまでいきたかったなあ・・・
今年は実戦をもっとがんばろう。そのためにはリーグ打たないと・・・寒いとどこにも行きたくないんだよなあ。碁会所はあったかいんだけど、ヒマがちょっとでもできると、寝ている・・・毎年のことだけど冬眠の季節だから、私の場合・・・
コメント   トラックバック (1)

○●クリスマス会●○

2005-12-25 19:29:14 | Weblog

昨日は碁会所の子ども達に先生からクリスマスプレゼントとして、クリスマス会があった。いつものように先生の思いつきだ。土曜日だけ子ども達に教えにきてくれているナカ先生がみんなにケーキを買ってきてくださった。
ウキョー両親のところのオードブル。トタさんはぽんにお菓子の詰め合わせと、みんなにミスドをプレゼントしてくださった。
お母さんたちもそれぞれ、パンやお菓子、ジュース、くじなど差し入れしてくださるところも多く、子ども達はおなかいっぱいになったはずだ。
余興として、オッカーのところが持ってきてくれたキーボードやチョルのリコーダーなどで、それぞれ得意の曲を演奏したり、じゅげむの名前を言う子、歌を歌う子、九九を言う1年生、体柔らかを披露する子、炭酸ジュース一気飲みする子、囲碁格言ゲーム、くじ、いろいろ楽しんだ。
もちろん、トーナメントで対局も。ヨワヨワにやさしい逆コミありの手合いでイソちゃんが優勝。母の会からプレゼントした。
私もオカパパもエントリーして参加。1局目オカパパと6子で5目ほど負けた。攻め合いも取られたけど、それはトリキリだからそんなに負ける要素にはならない。ひどかったのが、死ぬはずのない墨の死活で自分で自分のくびをしめて詰めてしまったので2DKできず、ナカデでオワ。
あと、敗者どうしのニシちゃんとは6子、攻め合いで取られて投了。弱すぎ。
でも、楽しかったなあ。
コメント

○●今年最後の大会●○

2005-12-04 19:24:19 | Weblog

今日は、チョルっちはゼンリンの女流戦予選、ぽんは田川の大会と別行動だった。私は田川に。チョルっちはあやちゃんと2人、先生が連れていってくれた。
結果は、ぽんは1勝4敗。ニシくんもいっしょに乗せていったんだけど、2勝3敗。オッカーが4勝1敗で4勝賞に高尾さんの扇子をもらっていた。トッシーは2勝3敗。
最強戦では、ノブくんが優勝していた。そういえば、うっちゃんは来てなかった。どこに行ったんだろうか・・・
チョルっちは1回戦は勝ったようだが、2回戦でモリさんにあたって、負けたらしい。負けた時点でハンデ戦のほうに出られるんだけど、それはもう出ずに帰ったらしい。
まだまだです。これで、今年の大会は終了。あとは碁会所の大会があるのみ。よくがんばりました。

私のほうはトリさんとのボード碁が5局目終わり、インターバルおいているところ。5子までいって、勝ったところ。
私のほうも、まだまだ。一桁級にも届かない現実がある。今年はまあ、ダメヅマリアタリドン!を克服するところまでをテーマにしている。ぼちぼちがんばろう^^
コメント   トラックバック (1)