(有)ハローグッズ <ハローコーヒー>のブログです。

特売ご利用は、表示サイトをお気に入りに追加してください。

SCAJに行ってきました。

2013年09月30日 | ニュース

2013 スぺシャリティコーヒーの大会に行ってきました。

会場:東京ビッグサイト 9月25日から25日まで開催

バリスタなどの日本予選や、機器・器具やコーヒー豆がてんこ盛りの会場です。

020


こちらは、ハンドドリップの会場です。

エスプレッソの方は決勝日でした。舞台が撮影禁止でーす。



029

エチオピアのブースにて

個人的にはこちらの方が興味深かった。

コーヒーセレモニーの様子です。

炭に松ヤニを燻して・・・ひとつの儀式が始まります・・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
26日に行かれたのですね。 (まめこがし)
2013-10-01 22:19:00
26日に行かれたのですね。
何か収穫は有りましたか。
昨年はお忙しい(そこまで興味が無い)とのことでしたので今年も
この時期はお忙しいのではと思っていました。


私は例年2日間予定しているのですが、今年は初日1日の予定を
組んでいましたが仕事の都合で最終日にやっと行きました。
最終日は、イベントも少なく寂しい感じでした。

仕方無く、ローストマスターズチャンピョンシプを見ていました。
試飲も出来たので6チーム一通り口に含みましたが、実力の開きが
大きく勝負になっていません。
審査員も講評に言葉をそうとう選んで気を使っていたのが良く伺え
ました。

メインの2013-14年豆は、あまり期待できそうに有りませんね。
色,艶,臭い、印象に残る物は2,3でしょうか。
振り返ってみると古くから著名な産地の高価な豆のみ。
手ごろな豆となると、形,サイズ或いは臭いが悪いなど、今一でした。
返信する
コメントありがとうございます。貴重なご意見とし... (ハローコーヒーな人)
2013-10-18 13:56:50
コメントありがとうございます。貴重なご意見としてありがたく拝見させていただきました。今後の弊社活動に役立てたいと思います。私の場合、何かめぼしい物がないか・・、ハイエナのように探しに行っておりますので・・・。
機具・機器の動きに注目しております。最近、関西から豆も入ってきておりますので紹介しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。