(有)ハローグッズ <ハローコーヒー>のブログです。

特売ご利用は、表示サイトをお気に入りに追加してください。

ハムにチャレンジしました。

2014年07月23日 | 食・レシピ

006 005 今回、ハムにチャレンジしました。

 勿論、ネットからカンペしまくりです。

 塩擦りこみ方法で、ベーコンと同時進行です。



004 きれいにスライスして保存しています。

※電動スライサーも・・・買いましたぁ 

原材料:豚肉、塩、香辛料だけ 

お肉は、合わせて2kgチョット。ビールで決まり!

スローフード万歳!


酒の次は・・ビール ハ-トランドビールが旨い

2014年07月15日 | 食・レシピ

007 最近、はまっています。・・チョット遅いくらい。

見た目は、オランダ?とか、外国産っぽい感じですが、

なんと純国産、キリンビールが製造しているもの・・・

ハートランドビール HEARTLAND 500ml瓶で285円くらい。

お酒のわからない奥様へ・・・旦那様へ一度飲ませてやってください。

何でも同じだったら、次はまた発泡酒でいいと思います。

多く飲む必要のないビール。焼き肉の2杯目からは発砲酒でいいですね。

※ リサイクル: 瓶は酒屋さんで回収しているはずですが。


 津軽ラーメン そろそろ全国区か??

2014年05月27日 | 食・レシピ

001 昨晩、〆でいただいたラーメン 津軽ではこれが普通

麺は加賀谷のチリチリ細麺、煮干し出汁と合体ダ

チャーシューとシナチク、ネギは定番で、味玉を加えた

津軽ではこれは普通(スタンダード)なのだ。

 これが、旨くない訳がない・・日本の皆さ~ん 食べに来いへェ。

 家で作ってこの程度。店ではもっとスープが多い

 専門店での平均価格:550~600円 オプション味玉100円

 〇〇〇

 津軽では、大きいねぶたは後から・・・と言うことわざがあります。

 日本全国のオオトリは、津軽ラーメンが務めます・・・。


 極めれば、漬物?

2014年02月14日 | 食・レシピ

朝ドラの「ごちそうさん」の影響も多少アリです。一回糠床をやってみたかったのデス。

 008_4 009_2 なす、きゅーり、カブ、ピーマン、セロリ

 人参、ダイコン・・・いろいろやってみました。

 現代風の味付けでなく、とてもシンプルな

 味わいです。

                       

007_2  三五八漬けは、旨味があるからこれも好きです。

011 これにメザシでも並べると、味美しんぼに

 連載で出てくるかも・・・

 シンプルが一番・・・1日だけはOK?(笑)


ホルモン鍋 初トライ

2014年02月14日 | 食・レシピ

003 実はホルモンの鍋は初めてなんです。

焼いたり、煮たりはいつも、するんですが・・・

ホルモンは、板柳町の大昇さんの上ホルモン使用です。

少し小さく切って、これで飲み込むタイミングがいいです。

 味噌仕立てでキャベツとか入っています。

 〆は、これに、生ラーメンを茹でていれ、おいしくいただきます。

 体にいいとか、良くないとかの問題よりも、おいしかったのでおすすめ。(笑)

 ※写真は半くらい食べてからです。写真のことを忘れて食べていました・・。


 最近へこんだこと・・・牛乳のことで

2013年10月11日 | 食・レシピ

エスプレッソで使用の牛乳の脂質は、7.8%以上必要です。

牛乳の価値観はどこをみたらいいのか・・・ご存知でしょうか?

毎日の生活に欠かせない、店でも欠かせない牛乳のことがよく分かりませんでした。

002 特売をしていたので、地元メーカーということもあって、即

買ったのですが・・・・エスプレッソでのフォームの泡立ちが、

隣の牛乳(CGC)の半分しかありませんでした。

別な人は、ヨーグルトができないと言っています。

見つけました 商品価値の違いは、栄養成分表示にありました。

脂質の含有量(%)が違うのでした。7.8g以上必要です。

私的には牛乳アレルギーです・・・笑うしかありません ハハハ 意味は深いです。


お盆のお食事、2品

2013年08月19日 | 食・レシピ

8月13日は、肉・魚一切無しで精進しました。

心が、清くなった気がします。 

004_2 妻手作りの法華折りです。

天ぷらがおいしいです。




017 いつもの、ベジタリアン御用達カレー。

ボン(盆)カレーです。・・今年も笑ってやってください。

野菜は、ジャガイモ、ナス、ズッキーニ、グリーンピースなど。 

夏は、鶏肉を入れた、グリーンカレーを多く作っています。


 酒の肴  自家製ふきのお煮つけ

2013年06月19日 | 食・レシピ

002 旨い酒には、和食が合いますね。お兄いも同感でしょう。

庭の片隅に、蕗が植えられてあり、母が亡くなってからは

いつも親戚のおばちゃんに、刈って、加工してもらってます。

調理したての、蕗のお煮つけで一杯です。うまぁ! 

材料:蕗、さんま(缶詰)、糸こんにゃく  調理人:妻


 牛もも、ほぐし肉と筋のカレー 旨し!

2013年04月09日 | 食・レシピ

牛筋だけのカレーも飽きてきたところで、もも肉をほぐして加えてみました。旨い・・完璧 

ハワイのルアウ料理のイメージなのですが・・・

材料:牛もも肉(5cm角ほどでに切る、繊維を長く)、牛筋、玉ねぎ(特大)1、

    生マッシュルーム、 ブイヨン1個と科学調味料など(お好みで)。

調理:圧力鍋で30分、ベンチ15分・・・もも肉だけ取り出し、繊維状に潰します。

    また鍋に戻し、ビーフ用ルーとスパイスを入れて出来上がりです。

スパイス:カレー粉、ガラムマサラ、とろみが足りなかったらジャガイモをスリスリ。

写真無くて、ゴメンナサイ 今度、材料から撮りますから・・旨いのでおすすめ。

    

    


もうすぐ春?らしいから、うぐいす餅の話

2013年01月26日 | 食・レシピ

春と言えば、梅の花、梅と言えば、そう・・鶯・・ということで、うぐいす餅の話 

 001_2左の写真を見て、お店の名前がわかったら、弘前小市民か?

 

 安くて、デカくて、おいしい(アンコが特に人気) 1個105円

 5個入りで525円。あさか餅も105円と、お安い。

 うぐいす餅は、今日から3月まで発売するそうな・・・買いです。


 お店は、三笠屋餅店 青森県弘前市土手町146-2 Tel:0172-32-7590

 辛口論者:三笠屋さんの1個は72gで105円、ここから北へ300Mくらいの老舗K雲堂

 さんのは、1個38gで135円? なんと価格差2.5倍で驚くが・・・

 三笠屋さんのあんこは、昔ほどのシットリ感は少なくなった気がするが、割安感は

 否めない。K雲堂さんのは、小さいが、黄粉に抹茶?の隠し味、シットリしたあんこは、

 氷砂糖か、水あめを使用? あんこと餅の完成された一体感を感じる。

 自分で食べるなら、三笠屋さん、贈り物ならK雲堂さんか? あなたはどっち?

 


鯖が旨い・・

2013年01月24日 | 食・レシピ

時として、デブな(失礼)、ド太い「鯖」と遭遇することがあり、ゲット!!

鯖を見るときは、鮮度は勿論だが、背びれ側から見る。横に張出し、円に近いものがいい。

001 002  塩振り、酢締め各1時間以内

 レアな感じが残る(危ないかも

 生姜をのせて・・・まいうぅ!


おこもりが続く 31日~3日まで

2013年01月04日 | 食・レシピ

 正月、どこへも出かけず。完全おこもり状態が4日も続きました。

 食事は、きちんと三食いただきました。(時間はともかく・・

 31日は、おせちのお膳で年越し、1日は、いきなり牛の筋カレーであっさりと。

 028 029 2日は、いただきものの・・・ 

  焼き豆腐の・・違いまス! 

  カジキマグロのムニエル 

 ソースはトマトのプロバンス風


 パスタは、長男得意のカルボナーラです。(自家製ベーコン使用)

 3日は、テレビで見た、築地市場内の食堂のクリームシチューを再現。

 ルーは使わないで、結構乱暴な作り方・・肉は、鶏肉のもも1枚使用

 5分の(テレビでは4分30秒)の茹で卵付き。本当は朝飯なのですが・・・

 (※ ルーはあったが、賞味期限を半年オーバーで、妻が捨てた・・・ 

    小麦粉も薄力は無く、賞味オーバーの強力粉 臭いは・・大丈夫 ) 

   そろそろ、ストックの底から。。いろんな物が出てくるのです・・ハハハァ 


 我が家の年越し膳(自家製、妻作) 

2013年01月01日 | 食・レシピ

毎年のことなんですが、年越し膳ができました。

紅白とダウンタウンを見ながら、おいしくいただきました。

008_2

この地区では、新巻き、なまこ、が必須になります。

酢だこは、切り身が大きくて高かったので今年はパスです。

習慣:新巻きの頭に近いところは、主人用のお膳です・・・・。

肉はありあません。寿司もやめました。(スーパーの半額シールので

飽きている・・)


 ポルチーニ茸(乾燥)のクリームパスタ ウマイ!

2012年12月31日 | 食・レシピ

12月29日 年度末の忙しさから開放された、長男が動いた?

 006                      

 材料:パスタ(バリラNo.5)、乾燥ポリチーニ茸(アマゾンから)

     生クリーム、チーズ、バター、戻し汁など

     今日は食べる側なので・・あまり詳しくない 

 椎茸と同じように戻された、ポルチーニの結構な香りがただよい・・・

 うまぁイ!!!

 仕事納めの日でもあるので、ワインは奮発して、バルバレスコ(酒の柳田さんから)。

 それと、ほぼ半額に値引きされた、ボジョレーヌーボー(カブフーズさんから)。

 空便のヌーボーは、値段が高いので・・・。船便でもいいんだけどナ。