フロリダ生活が12年目になりました。

12年とは、私がアメリカに来た後に産まれた友達のお子さんが今、小学6年生ってことですよね。月日の早さに付いてイケナイ…

大雪みたいですね

2018年12月29日 22時11分22秒 | Weblog
日本もアメリカももう数日で新年ですね。

ウチは・・・。

旦那が、出先のニューメキシコで大雪に合いまして。
帰宅が1日程ずれそうです。
今年のうちに帰ってくることを願ってます。

”エボニー”とかいう名前のスノーストームが、
自分はアメリカ中北部に居て。
東側を大雨にして、南西部に雪雲を連れてきたらしいです。
この木曜日・金曜日とアメリカでは結構な広さで自然の驚異に
遭遇していたみたです。

クリスマス過ぎに浸水とか、雪でスリップ事故とか、
堪りませんよね・・・。

そんなお天気ニュースを見てたら。

日本の日本海側も大変な事になってるみたいじゃないですか?!

実家の母に電話したら雪が沢山降ってるって。

私の地元の友達のところもきっと同じでしょうね。
そうなると飛行機が着陸できないとかで帰省するのも大変かな。

お正月くらい、お天気もゆっくりしてくれることを願ってます。

アルバカーキー(ニューメキシコの都市ですね)にいる旦那が
最低気温がマイナス14F(だから、摂氏だと‐25℃?)だったみたいな話を聞き。

実家のオカンも同じ様に寒い話をしてました。ウチの実家は-25℃とかではないですけど、
雪がドカッ!と降ります。

そんな中。



外気温が80Fの中央フロリダ。 25℃越えです。

窓を開けてみたものの、全然室内気温が下がらなくて。

『クーラーON』してしまいました。
>>>ほんの数時間で止めましたけど。

毎年思いますが、今頃が一番気候の差を感じます。
写真のした方に週間天気予報がありますが、この分だとニューイヤーも暖かそうです。
(来週の金曜には気温が下がるみたいですが。)

P.S.
旦那が、会話中に『Snow Plow(スノープラウ)』っていう単語を頻繁に使っていて
会話の内容から、それが”除雪車”である事が分かる自分。σ(^^;
雪国育ちの自分を実感する時でもあります。
でも、話を聞いてると日本の(うちの実家あたりの?)除雪車の方が
大きいみたい。( *´艸`)
フロリダに住んでいると本物を見る事はないので比べられませんが。d(^。^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« クリスマスディナー | トップ | ご挨拶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事