茶々丸日記(光る川…朝ときちーたんのぶろぐ)

嫁がきちーたんという、ちょっと(かなり?)変わった人のブログ
今は通称「茶々」の成長日記になってます

死亡レンズ…(ーー;)

2007-07-18 00:00:00 | 写真のたわごと
SIGMA 18-35mm F3.5-4.5 ASPHERICAL ¥2,625

…はい。
レンズ沼は、こんなに浅くはございません。

台風がやってきている土曜日に、散々悩んで買い求めたジャンク品。
とりあえず持参のカメラでは動作せず。
ま、これは以前の古いSIGMAレンズでも起こったことで、現在里帰り中。
その際は「修理可能」とのことだったので、勝算は高いと思っていた。

症状は、
・カビあり(それ相応の広さ)
・KDXでは「Err99」を吐いて起動せず(古いSIGMAレンズにありがち)
・N-EOS Kissでは、レンズとカメラのデータ転送がうまくいかず、誤動作の後バッテリ上がり。
とまぁ、まったく使用不能。

すでに、レンズより高い金額を出して(をい)フィルターも新調。
レンズキャップもわざわざ買い直して純正のものに変えてある。
総額、倍以上の金額を突っ込んでしまったのだが。

メーカーからあっさり「補修部品がありません。」

…前に修理に出せたレンズは、どうやらたまたま部品の減りが鈍く、
期間経過後もまだ修理が可能なレンズだったらしく、
本来ならとっくに「修理不能」になってたとの由。

…てことで、このレンズはそのまま飾りになるかも…





…と、簡単にあきらめる光る川…朝ではない(をい)。

今のカメラは、データフォーマット変更により、古いSIGMAレンズが未対応。
てことは、このレンズ専用に、古いジャンクカメラを買えばいいんじゃん(をいをい)。


まぁ、5000円以下であれば、という線引きはつけますが、
どっかでためしにこのレンズをつけさせてもらえる店があれば(めぼしはつけている)
一度試してみようかと。
ま、そこでどーにもダメなら、ジャンクとして下取りに出させていただくか…
最後まであきらめないのがジャンク道!!←単なるバカ?



19/07/21 10:45 追記
非常に難ありながら、このレンズが使えるカメラが手に入りましたので(シ干)、
紙焼き写真の複写ですが、参考までにご覧ください。
※Canonのフラグシップマシン EOS-1 をもってしても、このレンズは一筋縄で動きません。
  電源投入から撮影までは10秒以内に、できるだけMFで撮影、連写不可。
  これら条件が守られない場合は、シャッター切れないこと多数。
  絞りが動作しないので、必ず開放(F4くらいに絞られてる気もする…?)で撮る必要あり。
  シャッターが下りた場合は、撮影はきちんとしたデータにより露出され、仕上がりも良好。
  撮影後はエラーで止まる(フィルム巻き上げも行わない)ので、電源断要、
  再度電源投入時に撮影分のフィルム巻上げ。

  プリントした紙焼き写真をデジカメで複写していますので、全体的に不鮮明になっています。
  また、不自然なフレア等が見られますが、複写時に自分自身が映ったものです。
  写真は複写の上、圧縮処理をしてありますので、画質等は参考になりません。
  画角等の参考程度にご覧ください。
  厳しい撮影条件下でありながら、全体的に、十分シャープな仕上がりだと思っております。
兵庫県西宮市 JR東海道線 さくら夙川駅 07/07/19 21:59 256C 車番不明
Canon EOS-1(無印) 18mm 1/15 f3.5 FUJIFILM NATURA1600

最新の画像もっと見る

コメントを投稿