By My Side

日々のたわごと。

反省

2007年12月09日 23時59分59秒 | スキマスイッチ
「DELUXEをやめたい」なんて軽率な発言(12月7日の記事)をしたら
いろんな友人からご意見をいただいた。

あまり考えずに記事を書いてしまったことに反省。。。

もう私も大人なんだから、大人の事情というものも
わかったうえで対応しなくちゃいけないよね。

ごめんなさい。

不信感募る

2007年12月07日 22時08分32秒 | スキマスイッチ
DELUXE、やめようかな…(-.-;)

あ、これはあっちのblogに書くような内容ですね。。。
でも、ま、いっか。


ふたりのことは大好きなのに。
シンタ君も、大橋君も大好きなのに。
DELUXE事務局の対応も、とても温かくて素敵だったのに。
VIPは感動だったのに。


なんで大事な情報を、公式以外に先に出すんだよ??!!


ふたりには関係ないことかもしれない。
でも、こういう小さなところから信頼は崩れていく。
ふたりから発する言葉でさえ、猜疑心をもって聞くようになるかもしれない。
そんなのはイヤだ。


別にファンクラブに入ってなくても、ファンでいることはできる。
これ以上不信感が募るようであれば、失望する前にやめてしまうほうがいいかもしれない。


あ、でもDELUXEに入ってないと、VIPに行けない…(T_T)
あれは絶対行きたい!
ま、VIP開催決定になったら、再入会すればいいか?(ひどい…)


入会するのはオンラインで一瞬でできたけれど、退会もきっと一瞬なんだろうな。
せつない。。。(T_T)

ライブレポの意味

2007年12月02日 23時59分59秒 | スキマスイッチ
昨日はさすがにはしゃぎすぎ。
今日になって体調が悪くなってきた。
仕事をしようと思っていたのに、ちょっとこれでは出かけられず。
しかも、また油断していたらソファーで寝てたし。。。

そんなことをしている間に世間は12月。
もう今年を振り返る月になっちゃったなー。

また1ヶ月ずつ振り返ることをしようと思っているけれど、
それとは別に、昨日、私はスキマスイッチのライブを
今年になって何回行ったのか数えてみた。

ファンクラブイベント・VIP 1回
ツアー・夕風トラベル 6回
夏フェス 2回
ツアー・W-ARENA 3回

全部で12回だ。。。w(@o@)wびっくり
ミスチルだって10回行くのに3年以上かかっているのに、
スキマにいたっては1年で10回を超えてるよ。。。
まぁミスチルは行きたくてもチケットが取れないんだから
しょうがないんだけどね。

そうそう、ライブの他にもテレビ・ラジオの公開放送観覧も
2回行っているからねー。(トークだけだけど)
それにしても行きすぎだ、これは。
来年はもう少し濃度を濃くして、回数は抑えよう。。。

こんなにライブに行ったわりには
今年はライブレポをあんまり書いてない。
去年はスキマに関してはレポを書く人が少なかったので
(今でもそんなにいないと思うけれど)
これは私が伝えなくちゃ!と勝手な使命感を持って書いていたところも
正直あった。
それから、去年はスキマにハマったばかりだったから、
ライブレポを書くことによってストレス発散もしていた。
でも、今はそこまで熱もないし、去年よりもレポを書く人も増えてきたから
別に私が書かないでもいいかなぁ・・・なんて思っていた。

私は客観的にライブレポを書くタイプだけど、それには理由がある。
ライブに行ったことがない人が私ライブレポを読んで、
ライブに行った気持ちになり、ぜひこのライブに行ってみたい!と
思ってもらいたいからだ。

でも・・・。
そうは言っても、私がライブレポを書く本当の理由は、
自分の記憶を記録にして留めておきたいからだ。
映像で観ることもいいけれど、そのライブの時にどんなことを感じたかを
覚えておきたいのだ。

同じツアーを複数行っても、同じ曲を聴いても
その日その日で違う感想がある。
もちろんライブなのだから、アーティストの調子だってその日で違うし、
観客のノリも会場によって全然違う。
そして私の気持ちだって日によって違うのだ。
そういう変化も書いておきたい。

たいてい私はライブ後に(ライブ中の時もあるけど)
手書きでライブの感想やMCの覚書きを書いておく。
そのメモをもとにして、ライブレポを書き始める。
レポを書くときはたいてい書き直しはしない。
覚書きメモがあるので、だいたいそこに自分が言いたいことは
もうまとまっているから、
それを頭の中で整理しながら文章にしていく。
そして、だいたいは一気に書き上げる。

今は、その覚書きメモはとってあるけれど、
それをまとめることをしないで終わっている状態だ。

おそらくそのメモを読めば、自分の記憶は蘇ってくるから
もうそれで自分自身は満足しちゃっているんだよね。
でも、これを文章にして、ブログにアップしないと
全世界の人には読んでもらえない。

別に読んでもらえなくたっていいや・・・と思っていたんだけど、
昨日のライブの時に初めて会った人がいて、(スキマブログの読者さんだった)
私のライブレポをいつも楽しみにしている、と言ってくれたのだ。
別に気負いすることはないんだけど、
そう言われるとやっぱり書いておこうかな?とも思ったりする。

どちらにしても、無理せず、
自分にしか書けないライブレポを書いていきたい。
まずは昨日のライブからかな・・・?

完全燃焼

2007年12月01日 23時59分59秒 | スキマスイッチ
スキマスイッチ、ワリーナツアー無事完走。
あぁ、本当に楽しかった。
スキマのふたりが全て出し尽くしてくれたから、
こっちも全力で受け止めたよ。

最近は正直ちょっとスキマに飽きてきていて、
ライブレポを書いていなかったけれど、
(すべて手書きメモだけは残している)
今日、何人かの人に私のライブレポを楽しみにしているって聞いて
今回は書いておこうかな、とちょっと思ったり。

音楽ってすごいな。
こんなにも心や人を動かすことができるんだもの。
出会えてよかった。
昨日も言ったけれど、今日、もう一度あらためて言いたい。

・・・本当に、ありがとう!

複雑な心境

2007年09月29日 23時59分59秒 | スキマスイッチ
夕べは何故かうなされて眠れず、何度も起きたりした。
なぜだろう・・・?

で、朝は遅くまで寝ていたら、
友人からのメールで目が覚める。
しかも、なぜか悲しげな着メロだった。
(件名に顔文字があると、その表情にあわせてメロディが変わるらしい)

そこには、大橋君からのお知らせが・・・。
あー、そうか、夕べうなされていた訳がちょっとわかった。
この予兆だったのね。

そんなにショックでもなく、
だからと言って何ともないわけでもなく、
ボーっとしていたら、
時間だけがムダに過ぎていった。

夕方、ショックを受けたであろう友人と会うが、
うーん、そうでもないような、そうかもしれないような・・・?

とにかく久々にご飯を食べ過ぎて
ちょっと明日が不安。

明日は長居だ。
寒いんだって。
雨も降るんだって。
しょうがないからカッパも買っちゃったよ。

で、スキマのアリーナチケットも発券。
席は微妙だったけれど、この際行ければいいとするか。

明日は新幹線で寝過ごさないようにしないとね。


作戦会議

2007年08月30日 23時59分59秒 | スキマスイッチ
元同僚Yさんのリクエストにお応えしてスキマカラオケへ。
いやぁ~久々だったなぁ~。

今日の教訓。
「マリンスノウより回想目盛の方が難しかった」
また猛特訓しないと。

その後、お腹が痛いながらも
秋の野望に向けて作戦会議。
さて、どうなることやら~(^^♪

新たな発見!

2007年08月23日 22時53分10秒 | スキマスイッチ
ハードディスクを整理しないと、もう録画ができないっ!
と言うことで、古くは今年の1月に撮ったテレビ番組などを
整理しなくちゃ、と思って見始めたら・・・

あら!いろいろ発見が!

まずは1月放送のSSTV・Hzを見てた。(スキマがゲスト)
番組が終わってもしばらく再生してたら、
あれ?聴いたことある声が。

な、なーーーーんと!大橋君っ!しかも、わ、若いっ!!

SSTVのジングルを歌う大橋君&それを見守るシンタ君だった。
おそらく2年ぐらい前の映像だ。懐かしい~!!

まさかこんなものまで録画していたとは。
そして、その後も再生していると、
植村花菜さんのPVまで流れちゃって、
あれま、これは群青つながりじゃん(笑)。


次に1月放送のうたばん総集編。

ゲストに中居君と噂のくーちゃん(コウダクミさん)が出ていた。
よく見てみると、この時の中居君とくーちゃんは、なにげに服装が似ている。
公然ペアルックですか???(笑)
もうこの頃から付き合ってたのかなー??


こうやって今更見返すと新鮮だったり、新たな発見があったり。
だからテレビ番組を撮る時はそのままの状態で撮っておきたいんだよね。

そうそう。それで後悔しているのは、
2004年のMTWBをミスチルだけ編集してしまったこと。
今思えば、確かスキマも出てたんだよなぁ~。
あれは撮っておきたかった。。。(-_-;)


音楽の治癒力

2007年07月30日 19時42分37秒 | スキマスイッチ
昨日、散々雨に濡れたせいか、
今朝は熱が上がって、お腹が急激に痛くなった。
そう、これはいわゆる「風邪」というものだろう。
薬を飲んで、おとなしく就寝。
会社もお休み。

でも、先週の超ウルトラハードスケジュールを考えたら、
昨日、よくまぁぶっ倒れずに10時間近くも西武ドームにいられたなぁ、と思う。
しかも、ト○レにも行かずに・・・(行くタイミングを逃してしまった)
やっぱり見に行きたい気持ちが強かったからかしら?
apに行けなかった分、何が何でもオーキャンには行きたい気持ちが
強くなったしね。

開場前(11時半)からドームにいたのに、
友達と会えたのは結局3人だけだった。
もっと事前に打ち合わせしておけばよかったなぁー。
しかも友達のほとんどはアリーナ席、私は1塁側スタンド席。
唯一スタンド席の友達は3塁側だし(-_-;)
(正面まで来てくれたSさん、ありがとう!←また私信です)

でも、アリーナ席は飲食禁止(水とお茶のみOK)だったけれど、
スタンド席はそれがなくてよかった。
休憩中は持っていったお菓子を食べたりできたので、そんなに空腹感はなかったし、
あとはアリーナ席の前の方だと、みんな立っているのに自分だけ立ってないと
変に浮いちゃうしね。
昨日はスキマの時のために体力温存させるため、それまではほとんど座って見てたので。
それに、アリーナ席が一斉に手を振っているのが見られて本当に圧巻!

十分に睡眠を取ったせいか、
指の痺れもなくなっていた。
いや、これは昨日の彼らのおかげなのかな?
風邪はひいてしまったけれど、心は本当に笑顔になったし!
本当にありがとう!

昨日、あっさりとあっちに感想を書いてから寝たけれど、
今日読み返してみると、あまりにいつもの自分の文章とは違うことに驚愕。
やっぱり気にしているんだよなぁ。。。
今日も荒らされた夢をみたし。
こうやって自分らしさを失わさせることが、相手の目的なんだろうから
それに従うのは絶対に嫌だ。

スガシカオ感謝祭?

2007年07月29日 23時59分59秒 | スキマスイッチ
オーガスタキャンプに行ったつもりが・・・。
そこは、スガシカオデビュー10周年感謝祭の会場だった(笑)。

ホントに最初から最後までスガさんづくし。
そして、空模様までスガさん仕様で、最初と最初は大雨雷雨付き(笑)。
事務所のみんなから愛されているんだなぁ、と感じたし、
全部が全部スガさんファンではない観客も、全員でお祝いして
本当に心温まる感謝祭になった。

スキマスイッチ目当てで行ったのに、
行ってみて一番印象に残ったのは、
最後のスガさんの笑顔。
あんな笑顔、初めて見た。
やっぱり嬉しい時の笑顔は最高なんだね。
そして、サプライズ続きで泣いてしまったスガさん。
社長に抱きついて泣いたみたいだけど、よほど感動したんだろうなぁ。

今回は、スガマニアのMさんと一緒に行きましたが、
本当に本当に喜んでくれた。
特に、シカオトリビュートのマニアックな選曲について
いろいろ教えてくれてありがとうございます。(こんなところで私信^^;)

デビューして10年。
今でも一線で活躍している、ということは、やはり理由があるんだな。
日本のキングオブファンクとしてこれからも活躍して下さい!

あ、スキマ出演部分は、さらっとだけど
あっちのブログに書きました。
あたりさわりのない部分だけ、本当にさらっと。
反響が怖くて、あんまり細かく書けなかった・・・(-_-;)

週末時間があったら、ここにオーキャン全部の感想でも
書こうかなと思ってます^^。

絶望と悲しみの雨の中で

2007年07月14日 22時01分48秒 | スキマスイッチ
何も言葉が出てこない。

出てくるのは、ただただ涙だけだ。
あんなに泣いたのに、まだ涙は枯れないのか。

目の前にある、もう使えない明日のチケット。
そして、新幹線の払い戻し証明書。
紙切れたちも泣いているように見えるから不思議だ。

何も考えたくない。
何も考えられない。
せっかく今週撮り溜めたラジオの録音や、買ってきた雑誌も
全く受け付けられない。

今はもう、ただの抜け殻。

便利なトーキョーシティー

2007年07月12日 23時59分59秒 | スキマスイッチ
Yahoo!ライブトークにスキマスイッチが出演。
夜の21時から生中継だって。
しかし、20時の時点でまだ会社にいた。
さすがに会社でライブトークを見るわけにはいかない。
でも、1時間じゃ家に帰れない。

そこで。

会社の最寄り駅近くのインターネットカフェにて
ライブトーク鑑賞に成功(^^)v

東京に住んでてよかったと実感。

ファンレター

2007年07月07日 23時59分59秒 | スキマスイッチ
今日はスキマスイッチが出演するラジオの公開生放送があり、
その観覧のため、早朝から外出。

前の晩も仕事で遅く、
いろいろ準備もあり、
ほとんど寝ないで出かけた。

もうすぐスキマスイッチのデビュー記念日。(7月9日)
その日に近い、ということで
もしかしたら直接ふたりに渡せるかも?と思い、
お祝いとしてカードを手作りし、手紙も書いてみた。

今思い返すと、私はほとんどファンレターなるものを書いたことがない。
学生時代、物凄い好きだったチェッカーズにも書いたのは一度きり。
(しかも解散が決まった後だった)
今も大好きなMr.Childrenにも書いたことがない。
(桜井さんがファンレターは読まないと公言しているし)

で、思いっきり真夜中(若干朝方になっていた)だというのに
手書きの手紙をしたためてみた。
しかも、ふたり別々に1枚ずつ。

あまり真剣に手紙を読まないと思われる大橋君宛ての手紙は
すんなり書けた。気負いがないからスラスラ書ける。
しかも、あんまり字数が多いと読まなそうなので、本当に簡潔に。

でも、なんだかちゃんと読みそうなシンタ君宛ての手紙は
本当に悩んだ。悩みすぎて、結果的に訳がわからん文章になった。
たぶん大橋君宛ての手紙の方が要点が絞られてわかりやすいかも・・・。

もうすぐ出かける時間になるので、
二人宛の手紙とカードをそれぞれ封筒に入れて、封をした。
おそらく手渡しできる確率は少ないと思い、すぐにポストに投函できるように
ファンクラブの住所のあて先を書いておいた。

そして。

公開録画が終わってからタクシーに乗り込む時に渡そうと試みたんだけど、
そういう雰囲気ではなく、すぐに乗ってしまったので
残念ながら手渡しすることは出来なかった。

まぁ、そんなもんだろう。。。

こっ恥ずかしい手紙とカードは、ポストへ投函した。
読んでくれることを祈って。

ミスチルだったりスキマだったり

2007年07月05日 23時59分59秒 | スキマスイッチ
お昼を食べたお店で流れていたピアノ弾き語りの曲が、すべてMr.Childrenだった~!
多分、こういうCDが売っているんだな…。
曲は、抱きしめたい、Everything(It's you)、口笛、Sign、CrossRoad、未来、and I love you…と新旧織り交ぜたシングルといった感じ。
特に「未来」はスローバージョンになっていて、これはこれで素晴らしいな~なんて妙に感心しちゃったりして。

もっと聴いていたかったけれど、ここはぐっとガマンしてお会計を済ませた。


その後、はんこ屋さんへ仕事で使う印鑑(三文判)を買いに行った。
ある漢字一文字の苗字を探したけれど、店頭には置いてなかった。
そこでお店の人に中国人・韓国人用の苗字リスト(全部漢字一文字)を見せてもらい、この中に探している苗字と同じ漢字があれば、それを使うことにした。

リストは膨大な量だった。安とか朴とか趙とかいろんな漢字が並んでいた。
私はひとつひとつ指で追っていきながら探した。

そこで、ふと私の指が0.5秒ほど止まった。
その時の漢字は「卓」だ。
卓…
卓さん…?
ギョーカイ風に言えば卓ちゃーん?!

あぁ~ここで指が止まってしまう私は完全にスキマ病だよ。


で、無事に私が探していた漢字も見つかり、印鑑もすぐに作ってもらった。
めでたし、めでたし♪


…あ!
そういや「真」はあったのかな~?

身近って何よ?

2007年05月03日 20時37分52秒 | スキマスイッチ
ふと気付いたら、明日からMr.Childrenのツアーが始まる。
今回は初日は行かずに5月後半から参加するので、
まだ実感がないんだなぁ。(まだチケットすら届いてないし)
そうそう、マイラバのツアーもいよいよ来週からだ。
こちらは初日に行けるんだけど、仕事があるから
定時に行けるかどうかドキドキもんなんだけどね。。。

そういえば・・・。
今年は2月からスキマスイッチのツアーに行ってみて、
なんだかMr.ChildrenにもMY LITTLE LOVERにも感じたことのない気持ちが
芽生えていた。

音楽で楽しませてもらっていることはもちろんのことなんだけど、
そうじゃない何かが・・・。

こんなことはあっちのブログで書けばいいような内容なんだけど、
ちょっと書きにくいことだから書けないんだけど。

スキマスイッチには、アーティストとして身近さ、親近感を感じる。
それはもちろん彼らの持ち味であり、魅力の一つであると思っている。
それは、ミスチルにもマイラバにもない魅力であると思う。

いくら桜井さんが「HOME」というアルバムを生活の中の一部で創りあげた、と言う
話を聞いても、やっぱり桜井さんはどこか違う世界の人であり、
親近感を持つことはできないし、身近な存在であるとも思えない。

しかし、スキマスイッチは・・・
こちら側の勝手な判断だけど、悩んだり、楽しんだり、いろんな想いをして
曲を創っている姿が目に浮かび、本当に隣に座っていても
何の違和感もないような錯覚に陥ってしまう。

でも

彼らだってアーティストなんだ。
普通の人じゃないんだよ。

なんだか「身近な存在=プライベートも近い存在」と変な公式が出来てしまい、
勝手に身近な人と解釈してしまっている自分に気付いた。
それに気付いてしまってからは、なぜか(これも勝手に)彼らが遠い存在のように
感じてしまい、一気にさびしくなった。

だって、もともと遠い存在の人たちなんだよ。

・・・わかっているよ。そんなのわかっている。

勝手に身近な人にしたり、遠い存在の人にしちゃったりしている
自分にもっと腹が立つ。

やっぱり、アーティストは遠い存在であったほうが
いいんだなぁ・・・。