それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

美味しいおでんは夜まで待て☆魚庭本店☆大阪市城東区♪

2015-01-11 11:54:58 | グルメ

長堀鶴見緑地線に乗ったなら、ついつい行きたくなるとこ。蒲生四丁目。

5番出口からすぐのとこ。 いつ行っても大人気の魚庭本店。

さ。 まずはカルパッチョ

かなりこれ、野菜盛りもり盛られてて、海鮮サラダと言ったところ。

オニオンスライスの上に、お鯛さんやらタコやら。 赤と緑で彩り鮮やか、食欲そそる前菜。

それがまた、このドレッシング効果もあるのだろうけど、新鮮で美味しいたらありゃしない。

この日は食べるもん決めてたんだ。

前回ここで頂いた鯨コロのおでんが美味し過ぎちゃって、 

そのコロと煮込まれた他の具材も、絶対美味しいに違いないんだ。って、その時に思ったんだ。

3種、お願いしてみたよん。

まず先着、おでんと言ったら私にはこれだよ、大根 そして家では入れないから水菜

でっかい大根、山盛り水菜。ま~それはいいけど・・・出汁が薄

何でやろ何でやろ・・・・・。前回のコロの出汁なんか美味し過ぎて飲み干したよ。

この日はコロの入荷がなかったのかそれにしても味がない。

水菜に至っては、湯掻いて絞らないお浸し。 これが適度にしゃきしゃき残ってるから余計に辛い。

もしかしてコロは別煮込みなのか? まだお昼時なので、煮込みが足りないってこと?

夜に来れば、も~っと煮込まれて味がしゅんで美味しくなってるのかしら。 そういう事にしておこう。

延着、もう1つ。牡蠣のおでん

予想は出来た。 牡蠣は一緒に煮込まないわね。 

それにしてもぷりんぷりんの折角の牡蠣。 おでんっていうより牡蠣湯。 

牡蠣だけじゃだめなのね。牡蠣を引き立てる何かをいれなくっちゃって事かしら。

こんなんしてみました。牡蠣・・・すまぬ。

それでも牡蠣エキスが出てるから、体には良いに違いないって、汁は飲み干しましたさ。

そして、やっとこさ、絶対間違い無いのを注文してほっと一息。

くじら紅白お造り

赤身と本皮が奏でるハーモニー。 見た目ごついイメージの赤身。

だのに、食べると柔らかく旨味がじゅっとやってくる。 本皮(脂身)と一緒に食べるんだ

美味しい鯨~。 ほんとはね、ここのメインは鮪だからね。

鮪が名物、天然まぐろが安くて美味しいお店。だのに、この日のおくちは完全に鯨。

最後にこれも。鯨カツ

中で、何種類かの揚げ物メニューをこなしてるのを見ながら、・・・まさかな。まさかあれじゃないよな・・・。

そのまさかだった。ソースのボトルをブンブン振って勢いよくソースぶっしゅ~。

それは紛れもなく私の鯨カツ

好きじゃないのに、好きじゃないのに・・・ソース 次も注文しよう。ソース抜きでって言うんだ。

それでも、ソースで鯨の味が消されること無く、かえって鯨の味が引き立ってた?

いやいや、鯨の味を故意に探し求めていた気もする。 リベンジだ。

ご馳走様でした

魚庭本店

大阪市城東区今福西1-8-14

TEL 06-6939-3491(予約不可)

営業時間  11002100 (日曜休み)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る