それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

母娘で盛り上がる炉ばた酒場☆黒船屋☆大阪市住吉区♪

2016-04-27 05:13:32 | グルメ

宝塚歌劇団、星組みっちゃんさんの退団が決まっちゃって、もう、立ち直れない・・・。

もう、ショック。起き上がれない。無理・・・・って思いながら、ちゃんと朝起きれたから書くの。

つい先日の土曜日に、その星組さんの本公演観て、

お歌もお芝居もアドリブも、すべてに完璧な、

そのみっちゃんさんこと、北翔海莉さんを、やっぱり素晴らしい!って惚れ直したとこなのに。

そんな星組公演からの帰り、もう夜ですからね、どこかで飲みながら、今日の公演を語り尽くそうと。

降り立った駅は、御堂筋線あびこ駅。

ちょっとうろうろして、雑貨屋さんなんか寄ったりして入ったお店にて。

お通しは、ハタハタとポテサラだった模様。 この素朴感がいいな。

後からやって来たファーストドリンクでまずは乾杯!

何だか、瓶ビールが小さいきがするんだけど。気のせいかしら?

ぷは~って飲んで、注文して、この日の星組さんの公演の話で盛り上がり~。

そう、まだこの時、みっちゃんさんの退団だなんて考えても無かったんですもの。

さ、野菜喰いファミリーなんです。うち。だからサラダね。豆腐サラダだよ

冷奴と生野菜をセットで頂けるって思ったら、とてもお得や~ん。って、ご機嫌母娘。

キャベツに水菜。トッピングに海苔がのってるだけで、ご馳走サラダになるなあって娘っこ。

そうかそうか。嬉しそうに食べてる顔を見ながら、家でも再現してやろうと決めた。

冷たいファーストドリンクは直ぐに無くなってしまうもの。

でも、温かいドリンクは要らないな。

って、『お酒、冷やで。2合、おちょこ2つで』ってお願いしたら、こんな風に出て来たよ。

ちゃんと分け分けされてるから、さりげなく多目に飲めない仕様になっております。

その後、このお酒は、幾度かおかわりを繰り返したのでした。

お酒の銘柄、聞いたように思うのですが、完全に失念!って言うより、覚える気が無かった模様。

でもね、覚書で所々メニューも撮ってるんだ。これは、『シマアジカブト焼・380円』

カブトちゃうやん。片身やん。とか。言いながらも、その値段だし小さな事は気にしない。

ほんとはね、カマ焼きが欲しかったのだけどね。ちとスマートな奴で、

あまり肉付きの良い奴ではなかったから、骨し~し~しながら食べたら美味しい。

こんな、おっさん風なし~し~、家族だから見せれるような気がする。

ちょぴっと会話が止まって、ふたりでし~し~。美味しいよ。身が少なくっても美味しいお魚。

『鳥のゆずコショウ焼・580円』

柚子胡椒好きで、瓶詰のMY柚子胡椒を職場に持参するような娘っこなので。

追い柚子胡椒したい・・・。とか言いながらも、美味しいぞ!って嬉しそう。

それにしても、柚子胡椒って、何でも合うね。

先日、大好きな長野県の安曇野山葵を取り寄せるついでに、柚子チューブを買ったのだけど、

あれも、何にでも使えて、むちゃくちゃ美味しかったぞ。

マルイの『おろしゆず40g』は、ここをクリック。

野菜喰い家族、次は海鮮サラダだよ

ほんとはね、お刺身が食べたかったの。

然しながら、この娘っこ、生の魚がダメって軟弱者。

だから、彼女も食べられる、大好きな野菜が入ってて、魚も食べれるこちらのサラダにしましたの。

魚を避けながら、ドレッシングが美味しいわ~言いながら、野菜食べてましたね。

『炙りササミ梅シソ串・2本380円』

結構大きなササミだよ。大葉の下に、梅肉がたっぷり入ってるの。

ささみと梅肉って、むっちゃ合うよね。美味しい~って大喜びさ。

冷や酒を何回、何本おかわりしたのか、数えるのをいつの間にか止めてて、それさえも笑える。

宝塚の話題で切れることなく盛り上がってたら、ここでもう2時間超え。

母娘で同じ趣味が持てたって事に、ほんと感謝。

娘っこ、ご飯食べなあかんように思う。って締めを。『焼きおに茶づけ、梅・430円』

なんで?なんか・・・・山葵が器の端にのってるやん。

これは、さびら~な私へのサプライズか!?とか言いもって、山葵をアテに冷や酒もう1本。

美味しくって楽しかった1日でした。さ、帰ってお風呂入ろう。ご馳走様でした

炉ばた酒場 黒船屋

大阪市住吉区苅田5-19-8

TEL  06-6608-6333

営業時間  18:00~24:00 日祝休み

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愚昧親爺)
2016-04-27 16:57:09
黒船ちゃ~んの海鮮サラダ。
入ってるお魚はその日のお勧めのお造りから。
なかなか食べ応えもあって、よろしゅうございます(^o^)/
鉄板ものもオススメですよね(⌒▽⌒)
返信する
親爺様♪ (ぶんぶん)
2016-04-28 06:09:22
はい。
生野菜喰いにはもってこいですね。
どちらのサラダも、ベースは同じでしたが。

何でも美味しくお安くいただけて、
え~お店でしたね。
返信する