それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

大小路駅のとこの古民家カフェで昼餉にしたよ☆サカイノマ カフェ☆堺市堺区♪

2018-10-07 05:25:59 | グルメ

娘っこちゃんと、かねてより行きたかったお店の、お昼ご飯に行ってみた。

長女は、かなりのもんで女子力が高いのだが、きっと気に入ってくれると思ってた。

まず、お水がやって来る・・・ってのではなくって、『お冷か、お白湯、どっちにしますか?』って。

ああ、そうね、この娘っこはミネラルウォーターは常温でないとダメとか、面倒臭い子なのだ。

そういうのが、女子力なのだらうか???。『お白湯で!』キリッと答えたので、では私も・・・・。

お!ちょっと待った~ぁ!!女子力云々より前に、これ。このお白湯が入ってるこれ、

コップちゃうし。そばちょこ~~~!!っしかも最近見たの。買おうかどうしようか迷った物産展。

百貨店の九州の物産展で目にしたこのそばちょこ、長崎県の波佐見焼っていう焼き物なのだ。

https://www.hasamiyaki.jp/

おお・・・。お白湯より、このそばちょこ、物産展で友人に贈るに、ペアで買ったの、

こうやって後から出会ったら、是非とも自家用に欲しかったかな。ファミリーで3個。

話を戻そう、この日のお昼ご飯は、女子力半端ない娘っこと。で、娘っこの三種盛り。

選んだのは、カマンベールの味噌漬け、アチャール、スパイスナッツ。

その他にも、ナッツとブルーチーズのはちみつ漬けや、胡麻豆腐もあったのだ。

カマンベールの味噌漬けって珍しい。ん?そうじゃないの?

初めてだな。それってぇ・・って、あまりに美味しそうに食べるもんだから、ちょっと欲しい・・なんて言えない。

アチャールは、オクラと隠元かな。美味しい~って、他に感想は無いのこ?

ナッツ、煎ってあって香ばしくって美味しいのだけど、何分、量が多いから・・・お白湯が足らん。らしい。

さて、私の『サカイノマのひるげ』。定食みたいなもんさ。

これに、ドリンクが付いてくる。それで1,200円。

選べるドリンクは、コーヒー、ほうじ茶、りんごジュース。

メインと、小鉢2品、そしてオリジナルドレッシングの野菜サラダは、

1つのお皿、ワンプレートに詰め込まれてる模様。

おかしい・・・・。メニューには、本日のひるげは、蒸し鶏ってなっていたのだが。

これ、鶏じゃないよな。どの角度から見ても豚肉に見えるのだ。

豚の生姜焼きの向こうに、茄子やらさつま芋炊いたんが居てる。

そして、手前に高野豆腐1切れ、この2品が小鉢2品だ。・・のだけど、

ふと、後から来たお客さんの、おなじ”ひるげ”プレートがカウンターで3つ着々と用意されてて。

高野豆腐が2切れずつ入っていたの、見逃さなかった。良いけどね、別に良いけど、少し寂しい。

普通に美味しかったです。味がしっかりしてるから、娘っこにちょっと手伝ってもらったさ。

その娘っこのメインがこちら。

鶏とバジルのベーグルサンド。ってことらしい。

鶏ハム、クリームチーズ、バジルソースって内容。

で?その鶏って言うのは、豚肉の味がしないか?ちょっと期待したのだけど、しっかり鶏だったらしい。

ベーグルむっちゃ美味しいし、チーズとバジルがむちゃ合うと。家でもやりたい!!・・・買ってきてね。

確かに、美味しそうなベーグルのその粒々したお肌。ちょっと失礼して、その中には・・・・・。

これがそいつらだ。いいないいないいな・・・・。鶏と豚と、取り換えっこする?って聞いてみたが、

即答されたさ。却下!うん、すっきりしたもんだ。親の顔が見てみたいわ・・・って、私やん。

ごっつい分厚いだし巻き玉子のベーグルサンド、他の方食べてらしたけど、

あれもなかなか・・・美味しそうやん。

そして、食後に頂いたドリンク達。

私のコーヒーと、娘っこの・・・チャイみたいなん。

うん、”チャイ”って簡単な3文字では無かったような気がする。なんチャラのチャイ?そんな感じだ。

とっても人気あるお店っぽいさ。けれど、天井高く、古民家をリノベーションした風で、落ち着くのだ。

良いお店でしたよ。ご馳走様でした。

サカイノマ カフェ

大阪府堺市堺区熊野町西1-1-23

TEL  072-275-7060

営業時間  8:00~19:00 (L.O.18:30)