それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

日本酒好きなら是非ここへ☆酒蔵・元朝の立ち飲み部☆大阪府岸和田市♪

2018-04-01 09:14:31 | グルメ

0次会は3軒行ってしまいました。こんなんで良いのかしら!?って思いつつ、

この日に岸和田までやってきた主目的、『元朝』酒蔵の、立ち飲みのお店。

蔵元で飲めるって素晴らしいやないか~~~!!(お友リサーチによる)

実際には、もうこの場での製造はしていないのだそうだが、ウェルカムドリンクは元朝。

元朝って書いて”がんちょう”って読んでね。

日本酒に関して、薀蓄たらたら~なお友にとっちゃ、理想的でこの上無いお店。

常時100種類程度の日本酒やら焼酎、梅酒が揃ってるし試飲もOKなんだとか。

だって、入ったらこんな感じ。

帰り、元朝ボトルをテイクアウトしたら、元朝ワンカップが付いてきたわ。

そのワンカップは・・・・自宅に帰ってからお風呂上りに呑んでしまったけど。てへ。

お菜、おつまみセット的なものを頂いたのだ。

このね、手前(左)のが、むっちゃくちゃ美味しいくって感激。

この美味しくって味濃くって、ちょい・・・だけ舐めて飲めるって画期的なやつ。

焼きねぎ味噌。

味噌系って好きなのだけど、ふきのとう味噌と朴葉味噌の次に好きかも。

美味しい!!って絶賛してたのだけど、ラベルを撮っただけで、何処のものなのか分からない。

けれど、この味噌でこの後、味噌を舐めながら日本酒を、美味しく頂いたわ。

左、兵庫県姫路市、本田商店さんの龍力(たつりき)の新しい、ドラゴンシリーズ。

王道である山田錦を追求、伝統を守りながら、どう美味しいか具現化してできたお酒。

右のは、熊本市の瑞鷹(ずいよう)さんのお酒だよ。菜々(さいさい)。

吟のさと、またの名を菜の花米を100%使用の純米酒。

左・・・秋田県横手市の浅舞酒造さんのお酒。

天の戸・美稲、槽口生原酒。半径5キロの地元の米だけで醸し、拘った限定酒。

右のは、瑞鷹さん再び。熊本県の八代産”吟のさと”100%の純米大吟醸。崇薫(すうくん)。

えええええ、どれ飲んでも美味しい。

ご店主マスターのおススメを、延々と頂いております。頂くたびそのお酒の、

背景やらその土地、酒米・・・云々。語ってくれています。お友大喜び。なので、静かに呑みます。

左からいきましょう。長野県大町市の薄井商店さんのお酒。

白馬錦 初午寒搾。純米吟醸・無濾過生原酒だよ。ラベルは若一王子神社で清めて頂いたもの。

右の紫ラベルは、新潟県長岡市の越銘醸さんの、越の鶴。

新潟県産五百万石が原料米。日本名水百選の泉が湧きだす地の純米吟醸酒。

うん・・・・。マスターと日本酒フェチなお友の、薀蓄合戦に参加出来ず、

お味噌舐めながら、素晴らしい日本酒を頂いてます。ちょっとお友のも飲んでみて・・・気付かないのか?

左のは、福島県喜多方市の大和川酒造さんの純米原酒。お米は、夢の香。

カスモチ原酒っていうらしい。もろみの四段仕込みの意。甘いお酒。デザートのような。

右のお酒は滋賀県湖南市の竹内酒造さんの、兵庫県の山田錦を使ったお酒。

無濾過生原酒、純米大吟醸『明尽(みょうじん)』。

技と時間を惜しみなく酒に注ぎこみ尽くし、明かりを目指す。そんな名前なのだそうな。

マンツーマン状態で、お友とずっと日本酒についてのお話を繰り広げていて、

これ、いつまで続くのかしら?いつまで飲み続けて・・・・ぶっ倒れないかしら?って

一抹の不安が過ったあたりで、新しいお客様が一人、また2人様・・・ええタイミングでした。

美味しかったし、お友も大満足。お世話になりました。ありがとうございます

酒蔵 元朝 立ち飲み部 (寺田酒店)

大阪府岸和田市並松町22-30

TEL 050-5593-7660

営業時間  9:00~21:00(立ち飲みは17:00~)

月曜日と祝日はお休み

そして岸和田駅から堺へ帰ろうと電車に乗るも、2人そろって気を失う。

はたと覚醒したところは、終点・難波。ま、これも運命なのだ~~。