それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

海のなかま達に癒されました☆家族で京都水族館☆京都市下京区♪

2016-06-08 05:11:59 | おでかけ

6月のある日。家族で出掛けたのは、京都水族館

ずっと行きたいと思ってたのですけど・・・やっと叶いましたよ。

まぁなんて喧しい!!丁度、ちびっ子たちの遠足と重なったようで、

ちっちゃいのが、叫びながら走りまわり・・・。

しかも、ママ同伴遠足で。ママはとにかく、子供の写真が撮りたいらしく、

走る子供を追いかけまくり。

自分の子供が小さい頃、私もこんなんやったんかなぁ?って思いつつ、

嵐が過ぎ去るのを待ちながら、水槽に向かってくって感じだったけど、

元々、水族館好き家族。 ゆっくり水槽にはり付くとホッとする。

俊敏な魚達なので、なかなか美しい写真が撮れないのだけど・・・・。

でも、水槽の前に子供を立たせて撮ったら、ガラスに自分の姿が入り込むのではないかしら?

って、余計な心配してしまいます。

おっとりしてるようなペンギンも、水の中ではむちゃくちゃ早いぞ。

ほんとは、むちゃくちゃ大量に写真撮りました。が、お馬鹿デジカメ&私の腕ってこの程度。

それにしても。娘っこのタブレットやスマポの方が、写真が美しいんだけど・・・

次女っこがペンギン大好きで。実物大のペンギンぬいぐるみや、リアル皇帝ペンギンの置物が宝物。

ペンギンブースでは、大喜びで激写しまくってましたよ。

ペンギンの仕草がいちいち可愛い。

ペンギンの所に、一番長くいたのではないかしら。癒されるね~。

美しいドレスをまとった、みのかさご

小さいお魚の水槽の位置が低いような気がする。

ちびっ子たちの遠足スポットになる様に、高さをちびっ子仕様にしてるのかしら?

こういう、あんまり動かない子は、とっても撮りやすいのだけど。

動かない子や、ゆっくりゆっくり泳ぐ子達を見てるのも、心静かに癒されますね。

ゆら~りゆらり、優雅に泳いでるとこ見てたら、落ち着きますね。

ちびっ子たちの嵐が去っていくのを待ちながら、次へ次へと進んで行ったので、

静かにゆっくり見る事もできて、ええ感じですよん。

で、長女っこが大好きなのが子供の時からずっとクラゲ。

いえいえ、くらげファンを名乗ってる訳じゃないけど、

クラゲの水槽の前では、いつだって自分の世界に入ってる。

声掛けないと、そのままず~~っと動かないのだな。 もしかして前世がクラゲだったのかもしれない。

くまのみにも、色々種類があったようなのだけど、ターゲットはニモ

この子、むっちゃ速いの。じっとしてない。

この、かくれくまのみ水槽のとこで、えらい時間かかったよ。

写真も、この子だけで20枚以上撮ってたし、だんだん意地になってきた頃の奇跡の1枚。

奇跡って言っても、この程度なのだけど。うん。撮ったもん。

そしてここで、お昼ご飯にしたのだけど、その模様はまた後日・・・。

そして、イルカショーが始まった。

何度見ても、飽きないし、大体やる事知ってるのに、お~~~!!ってなってしまう。

イルカってお利口だし、ほんと可愛いな。

イルカのショーに感動して、ん?ここで終わりか?思ってたより狭かった水族館。

で、お土産ショップでペンギン欲しい・・・・って次女っこの欲望を阻止して(だって、ぬいぐるみ多すぎ!)

海のなかま塩ゼリーやら、クッキーやら買って、京都を後に。楽しかったよ。ありがとう

京都水族館

京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

TEL  075-354-3130

営業時間  (通常)10:00~18:00

6月18日~6月26日まで『ほたるの夜』開催。営業時間は20時まで延長。

2016年夏休みの営業時間延長・・・・

7月23日~8月12日、8月16日~31日は、10:00~20:00。

8月13日~15日は、8:30~21:00。