慶應義塾高校野球部をひっそり応援しながら冷静にブツブツつぶやくブログ

慶應義塾高校&東京・神奈川を中心とした高校野球、東京六大学の観戦記・応援ブログです。 By G&G

30/7/30 慶應義塾Vs.桐光学園

2018-07-31 16:22:33 | 2018春~秋
慶應義塾7-5桐光学園

朝起きるときって音楽が頭を駆け回って目覚めることが多いのだが、今日(試合翌日)の目覚めの音楽はチェイス、「Get It On」。桐光応援、これカッコ良かったぜ。

昨日、試合終了後、4次会の後ひとりで5次会。10年前もそうだったが、限界値超えても酔わない。正直10年前より感動は薄いものの、まぁ嬉しいこと。

いよいよ決勝。
桐光との決勝対戦はネガティブな要素しか見当たらない。2005年はこちらが激戦ブロックに入って中林が終盤打たれ逆転負け。桐光は過去8回決勝に進み、横浜には4戦全敗しているものの、他の学校との対戦は塾高を含め4戦全勝。塾高は桐光に前回甲子園に行ったとき以来夏は勝ちなし。横浜より相模より相性が悪いのがこの桐光。
だけど力がほぼ同じであればそろそろ勝っても不思議ではない。

初回根岸の豪快なアッパースイングが変な回転のゴロになり「おいおい、あのスイングでこの打球かよ」とビックリしたセカンドのエラーで先取点(セカンドの守り深すぎないか?)。2回は二死から生井の四球の後、効果的な宮尾の2ラン。3回は善波のどん詰まりの2ベース、7回は1点取ってなお一死満塁を逃してイヤな流れかなと思ったが、8回は二死から四球後、盗塁のスタートが遅れたにも拘わらず投手の投球がショートバウンドだったため悠々セーフ。二死二塁となったため、今までほとんど見せなかった前進守備の外野の頭を越える二塁打。ラッキーも重なり序盤からやることなすことすべてがうまくいく。
8回表終わって7-1。なんだよ、ワンサイドじゃん。このまま押し切っちゃえ。そうは問屋が卸しちゃえ(二木二木二木二木の菓子)。
との願いも空しく想定の範囲内ではあるものの8回に4点を失い、なおも満塁。長打で逆転の場面。なぜか冷めていたような気がする。ドキドキ感といったら相模の5点差>桐光2点差での満塁>桐蔭の2点差っていう感じだろうか。
絶妙な投手交代、選手起用により無事逃げ切り試合終了。エースは再登板できるかと聞かれ「無理です」と堂々と?言うところなんざ、塾高気質は昔から不変。
まぁ、一番ラッキーだったのは台風が来て生井が中2日となったことかなぁ。あと、結果論であるが桐光先発が谷村だったこと。こちらのような貧乏人は選択の余地がないけどいろいろ考えて選択が当たらない場合もある。決して金持ちが幸福じゃないっていうことかも。

今夏は6試合中5試合を観戦。この歳になると暑い中の観戦は命がけ。次出るときは10年後なんていったら、そのとき甲子園まで行って応援するのは体力的に無理かもしれない。
今年の春も最後の甲子園と言っていたが、今夏も行くことになる。抽選会を楽しみに待ちましょう。

高校野球ニュースかどうだか忘れたが、「選手たちが朝早くから夜遅くまで練習しているのを知っています」なんていうコメントが寄せられていたが、今の時代それまずいんじゃない?


コメントを投稿