慶應義塾高校野球部をひっそり応援しながら冷静にブツブツつぶやくブログ

慶應義塾高校&東京・神奈川を中心とした高校野球、東京六大学の観戦記・応援ブログです。 By G&G

30/10/6 横浜Vs.慶應義塾

2018-10-07 13:58:23 | 2018春~秋
いつもなら試合前日には来る「明日どうするの?」という着信メールが来ないことを不審に思う。とはいえ、メール設定の不備だと全く気付かず、死んじゃったのかなぁってひたすら心配。

しかし返す返すも、残念。だけどいい一年でした・・・
今日の試合は有利なのか不利なのか全く予想できない試合。横浜及川が調子次第で大勝もあるし大敗もありそう。塾高の投手陣は良くても悪くてもそこそこの失点は覚悟。
そんなイメージで平塚に向かったが、まさか1-0で9回裏を迎えるとは思わなかった。塾高側に結構ラッキーな当たりや、足をつったと見せかけて相手の暴走を誘うという高等戦術も嵌り(んなぁこたぁない)、横浜の攻撃を7回まで21人で抑える。8回終了時点で25人。そして9回逆転サヨナラ2ラン被弾。過去逆転サヨナラホームランは何度か見ているが、実際に応援しているチームが打たれるのは初めて。そして打者28人に対峙して敗戦という光景を見るのも初めて。理論的には9回で25人での敗戦、5回コールドだと22人での敗戦というのは考えられるとはいえ、滅多に見られない展開。
及川の投球はもちろん、メリハリのある守備位置、サードの守備などやっぱり横浜は強かった。それにも増して塾高田口のピッチングも見事。8回チャンスで田口に打順が回ってきたとき、背番号10が打席に入っていたので、一瞬「代打か?」と思ったくらい。エースナンバーじゃなかったことを忘れさせる投球でした。
また来夏甲子園に行けるだけの戦力があることは分かった。とはいえ、期待している年代で行けなかったり、意外に期待していない時にポッと行くっていうこともあるし・・・
大学の方も勝点落としてないからそちらも期待しましょう。


コメントを投稿