Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

湯シャン始めて3ヶ月 効果は?

2016-09-12 09:03:29 | ダイエット
12th Sep 2016 (Mon) 湯シャン始めて3ヶ月 効果は?

湯シャンをいつから始めたのか忘れましたが、過去の日記を見ると、6月頭くらいから始めているようなので、3ヶ月以上経過しました。 もう慣れましたし、このまま続けていけそうな体質になってきたと思います。

さて、効果ですが、以下の効果を感じます。 @個人差はあると思いますが...

1.髪の毛がベタベタにならなくなった。 始めた頃は、3日も頭を洗わないと、髪が超ベタベタで脂っぽかったのが、今は、1週間、2週間、3週間と頭を洗わなくても、髪の毛が脂っぽくならなくなりました。 @脂の分泌量が減ったと思います。 昔はシャンプーで脂分を落とし過ぎていたから、体も脂を補おうといっぱい脂を出していたのではないかと想像します。

2.髪に腰が出てきた。 今でも、シャンプーした後は、猫の毛のように柔らかくなりますが、湯シャンを1週間位続けると、程よく脂が乗るのか? 髪の毛にちょっと腰が出て、いい感じになります。

3.寝癖がすぐに落ちる。 シャンプーした日の翌日の寝癖は、落とすのに時間かかりますが、湯シャンを続けると、寝癖が付いていても、ブラッシングだけで簡単に寝癖が取れます。 上記2に関係するのか、髪の毛に腰があるので、軽くブラッシングするだけで元の髪型に戻ります。 @形状記憶髪型?(笑

この週末もゴルフで大量に汗をかいたので、プレー後のシャワーで頭を洗いましたし、無理に湯シャンを続けるつもりもありません。 私のプチダイエットを同じで、「頑張り過ぎない湯シャン」です。 重要なイベントの前日はシャンプーしますし、汗をかきすぎたとか、髪が汚れたかな? と思う時は、我慢せずに「軽く」シャンプーしています。

そんな「頑張り過ぎない湯シャン」なので、この3か月も苦でなかったし、これからも続けていけそうな感じです。 @皆さん、フケとか気になるかと思いますが、1~2ヶ月過ぎた位から、フケも出なくなりました。 @もしかしたら、髪だけでなく、頭皮も健康的になっているかもしれません。(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿