国・立の周りから(遊々散歩と園藝と病気と障害と甘味処)♪

休日には趣味の園藝と散歩と甘味処♪で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高木新田の鎮守-高木八幡宮と休日と言えば甘味処

2008年10月13日 20時31分44秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:街角ウォッチングから:農家の畑にて:燃えるような赤の「ほうき草」

前回は稲荷神社でしたが、その前の「5叉路」の「稲荷坂通り」を登っていくと高木通りに出ます。ちょうどバスが下って来ましたね。ケヤキ台団地方面から来たのかな。



その左手のけやき台団地入り口に「高木八幡宮」があります。当然、高木新田の鎮守ですね。記録には、「享保10(1725)年該村開発の際鎮座す」とあるようです。



この高木新田は、武蔵野新田のひとつ野中新田六左衛門組が五日市街道沿いと、高木町の高木通沿いにあり、この周辺を高木組と高木新田と読んでいたようです。

その時、新田開発の入植者たち高木組と共に鎮座したのでしょうか? この高木八幡宮には「子育地蔵尊」があります。



享保の時代は、享保の改革が有名。この改革で、時に盛んに行われた新田開発時には生き延びるのも大変な生活だったようで、特に生まれた赤ちゃんの生長は村民の大きな願いだった。それが、高木の子育地蔵尊祈願になっていました。



歴史を紐解くと、その時代の生活・習慣・風習が目に浮かんできます。楽しいですね。郷土家は、こんな思いから生まれたのでしょうか? 最近は、図書館に行かずにネットでも概略が見えるから良い時代になりました。

この高木八幡宮は、入ると、西側に灯籠、馬頭観音、子育地蔵が立っています。





また、入ると2基の鳥居があり、



それらをくぐって境内を進むと、突き当たりに拝殿、覆殿、本殿が建っていますね。

拝殿



本殿



そして、歩き疲れて、栄養補給・・・今日は、頂き物からSweet of Oregonから「ケインズベリー」でも・・・



オレゴンで取れるベリーを総称して「ケインズベリー」と呼ぶようです。中には、ブルーベリーとラズベリーが入っています。ケインズベリーの甘酸っぱさが生きているチーズケーキですね。これまた、美味しいかも。「スィートオブオレゴン」のチーズケーキは、外れが無いのかも知れませんね。



天気:晴れ
気温:最低温度:15.1℃ / 最高温度:23.3℃
今日の歩数計:26130歩 / 消費カロリー:791.20Kcal
歩行距離:約16.98km
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 国分寺市光町-稲荷神社・・・... | トップ | 我が家の会話から »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅)
2008-10-14 10:30:33
栗吉さん、おはようございます。

ほうき草、とても綺麗ですよね♪
うちのはまだ黄緑です。
ちょっと日当たりが悪いので遅いのかもしれません。

街角ウォッチングのおかげで色々楽しんでおります(*^^)v
それにしても本当に緑が豊富ですね♪
買い! (ちょここ)
2008-10-14 15:58:20
Sweet of Oregonのチーズケーキ!
ベリーは好きだから・・・
絶対に買おう~~
偶然の出会いを求めて (栗吉)
2008-10-14 21:32:42
沙羅さん こんにちは、

散歩に出かけると思わぬところで、思わぬものに出会いますね。それが楽しみの一つであるのですが・・・このほうきぐさも、路地に入って、突然視界が開いたところで見つけました。こんなところにも畑があるんだと・・・

この辺の夜間の最低温度は13度前後かな。夜の冷え込みが影響しているのでしょうか? また、この国立・国分寺界隈は不思議な空間が多い場所だと思います。だから、散歩も長続きするのかもと・・・そんな気がします。

まだまだ、行きたいところは多かれど、現在は、歩いていける範囲と決めているので、いずれ限界が・・・そうなると、距離が稼げるちゃりんこの登場かな・・・
洋菓子系ではチーズケーキが一番 (栗吉)
2008-10-14 21:36:46
ちょここさん こんにちは、

最近の傾向は、チーズケーキと言えば個人的にはシンプルで濃厚なタイプが好かな。「Sweet of Oregon」と「成城石井」がトップクラスを占めると思うことも・・・

洋菓子系はチーズケーキ、ブッセとプリン、和菓子系はどら焼きと道明寺・・・

なんとなく、我が家の定番になりつつあります。もらうのも買うのもこれらが多い。まっ!プレゼントはチーズケーキかどら焼きねと言いふらしていることもありますが・・・(爆)

コメントを投稿

閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事