HIROKI’S Blog+-

井上裕貴の楽々ライフ

未来を予測・・・

2010-04-12 10:19:31 | Weblog

大活躍の拓のブログから、今日は一つご紹介します。


未来を予測!

ピーターFドラッカー氏

1)自分で創りだす

2)もうすでに起こった未来を見ること

例)来年から携帯電話は100メガになる(今、7メガ?!)

道路1本、駅1個で店が潰れたり、資産価値が変わったり。
__________________________
__________________________


2009年 車会社が倒産した!

国の頑張っていること→物価を安定させること

          →雇用を安定させること

車会社を倒産させると雇用を安定させるための出費よりでかい。

サーブ、クライスラー、GMが・・・破綻。

世界1位のトヨタ4500億の赤字
世界2位のGMが破綻

大恐慌 基幹産業の入れ替わりか?!

__________________________
__________________________

年収200万円以下と1500万円以上で小学生6年生で国語20点差

収入のある人ほど将来設計している。

学校は過去の勉強 優劣は記憶力にてつく。

社会は想像距離。

想像距離が長い方が有利



お金がある方が本を読んでいる



お金のメンタルブロック、はやく取る方がいい。

↓↓↓船井先生↓↓↓

人は「必ず役割を持って産まれてきている」

もし、そうじゃなくても「そう思った方がいい」

役割は「仕事じゃないとみつからない」

人の「倍働く人は倍早く役割をみつけられる。三倍働く人は・・・」

おにぎり作ってきました!どうぞ!→ありがとう!

おにぎり作ってきました!500円です→いりません!

お金があると「必要か、どうかが」あきらかになる。

__________________________

現状に満足していない。

↓↓↓

変わらないといけない。

でも、変わらない人がいる。

↓↓↓どうしたら?

変わらない人とはつきあわない。

どんな人が変わる?!

勉強好き、仕事好き!

勉強好き、てっとり早いのは本を読む。

__________________________


JAL、倒産!

驚かなかった。

しかし、日航再建に公的資金!

JALの70歳、70-80万円の年金?!

日航年金を減らす。

自己資産を国が抑えた?!

未来をみる力を付けるべき。

サバイバルできる力をつけなければ。
__________________________

外国人看護婦、歯科医・・・

就労期限撤廃。

__________________________

世は二極化。
__________________________



楽観的に将来構想をせよ

しかる後に悲観的に

最悪の状況をも想定し

その上で楽観的に行動せよ

三井高利氏の言葉


__________________________


二人のおとこ・・・両方好き。

どっち?

年収2000万円で支出は2500万円の人

年収1000万円で支出は 800万円の人

(笑)

●収益=収入ー支出

どちらに手をつける?
普通は支出を下げようとする。

マイナスから手をつけると心が荒む。
欠点から見てはいけない。

収入からあげることを考えた方がいい。

●節約

●効率

効率よくしてはいけない。
効率とは、相手の時間を短くするするためのもの。

例)トイレのスリッパ 次の人が入りやすいように。
   ホテルもキレイにして出てくる。
 ↓↓↓

 他人の時間を節約すること=効率

__________________________

行動習慣を真似ると成功できる。
できる人の側にいるといい。
__________________________

収入を増やした方がいい!

松下→売り上げではなく、お役立ち料と呼ぶ
「お役立ち」=「お金」

収入の増やし方

1)今あるものを増やす
 
 =喜ばす

 お客様が喜ぶことを100個書き上げる!

 それを一年ジミチに、続ける!
  
 例)主婦は?!旦那の喜ぶこと!
   経理は?!ちゃんとやると誰が喜ぶ?社長でしょうか?!じゃ、社長が喜ぶ100個!
 

2)支出を収入に変える

 旅費が多い。

 その旅費を収入にするために、

 旅行会社を作った。


3)副業じゃなく復業にする

 復業オッケー!

 企業も復業体制になった。

 例)吉野家 狂牛病 3割ダウン

   豚丼等、工夫!

   今、牛丼だけ?!複数ある。

   たったひとつだけだと危険。



大人の通信簿=お役立ち料
 
__________________________

変わる!

いきなり変わる、難しい。

保守7割、革新3割!

__________________________



なるほど~ね。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。