犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

雲仙岳出発-仁田峠から

2012-10-25 06:21:00 | 山歩き
マッチェさん、TOMさん、murokenさん親子と車2台で有明海を南下します。
本日ターゲットの雲仙岳がシルエットで浮かんでる。  日の出も綺麗でした。

佐賀~太良町~竹崎までは、行ったことがありますが、そこから先は、未知の世界です。
島原は大牟田から船で行ったくらいです。 【私だけ土地勘がない

      国営諫早干拓事業の噂の諫早堤防


中央に駐車場とポンプ施設らしき建物があり、諫早湾の干拓事業の堤防を観察できます。
 「雲仙、多良シーライン」言うらしい。堤防道路は、全長7キロ以上で、ダムのような防波堤が続きます。

池の原園地を通り越し、仁田峠循環道路【第2展望台】へ 8時位からしか通れないらしい。


8:10  目の前に見える普賢岳と平成新山


なだらかな山が、 噴火で溶岩ドーム1483mが形成された。

8:30 仁田峠駐車場着

ロープウェイが設置された妙見岳は、紅葉に染まり、ススキと赤のコントラストが素晴らしい。



《 本日の参加者紹介 》


murokenさんと子供さんのМちゃん


マッチェさんとTOMさん


さて、出発です。 murokenさんファミリーは、ゆっくりロープウェイで山頂駅まで上ります。展望台で合流です。
残りの若手3名【私は、別です。】で登山道を登り、風景を楽しみます。


妙見岳は、紅葉が綺麗です。


遠くの雲海がまた綺麗で、

熊本方面の山も見えるでしょう。

展望台到着


眼下には、

駐車場と野岳と島原半島の見知らぬ世界が・・・・、ここまで約30分で登ってきました。

ロープウェイからの

紅葉も綺麗でしょう。


山頂標識




上へ登り

今から歩く妙見~国見岳の稜線

murokenさん  マッチェさん  から情報提供です。

気になったのが「島原半島世界ジオパーク」で日本第1号らしい。国立公園化したのも1番。

妙見神社


あれれ
     盗撮された

ターゲットは、

綺麗な蝶が飛来してた。【名前不明、昆虫趣味は、未開です。】

神社の上の山頂展望台へ

国見岳

そして

目指す普賢岳と平成新山が

国見への稜線をテクテクと


見上げれば


妙見の岩場から

雲海が綺麗です。


国見、普賢岳分岐まで着ました。

この稜線は、どうも妙見カルデラの淵を歩いてきた様です。野岳の大きなカルデラが一部崩壊し、U字型のカルデラ中に妙見、国見、普賢岳が新たに噴火して出来た構造で、その先にまた平成新山が噴火した。カルデラの淵や谷の中を彷徨うルートらしい。
大地の鼓動を感じさせる雲仙岳です。 感動を覚えます。

             これから、国見岳1347mへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿