Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

祇園四条駅@ばくばくの花路

2016-01-20 | 居酒屋・焼鳥屋・飲み会・カラオケ等
2015年秋!京都の旅2日目のディナーはこのエリア・・・

どこで喰らうか全く予定を立ててなかったオイラ達はウロウロと彷徨い歩く・・・

ちょいとオイラのアンテナが反応したコチラへ初訪!









【外観等】
こ~んな感じ・・・

京都らしいアテを提供して下さるお店に狙いを定めていたのでまずまずなところじゃないかなぁ~と・・・

同行者の友人からの紹介のあったイタリアンも捨てがたかったのですが・・・

階段を下って店舗のある地下へGO!





【店内の様子】
こ~んな感じ・・・

店内はカウンターとテーブル席が3組程度と小上がりがあります!

4人掛けのテーブル席に通されました!

先客が4~5名/1組だけだったので、正直やっちまったかぁ~って感じもございました!

店名のバクちゃんも飾られておりました!

店は女将と店主(御夫婦?)で切り盛りされております!















【メニュー】
さぁ~て・・・

何を喰らうかなぁ~
※朝食しか喰らってないので腹ペコです・・・

他にイタリアン(肉・魚・パスタ・ピザ等々)なメニューも豊富にありましたよ~







【瓶ビール(サッポロラガー)】
じゃ~ん!

とりあえずな世代なんでコヤツで宴のスタートです!

兎な箸置きが可愛いですなぁ~
(獏ならもっと良かったのに~と思いながら・・・)



【突出し】
じゃ~ん!

まずはコヤツの御提供~









【突出し ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

京都っぽいビジュアルなおでんですなぁ~

小さくカットし、色んな種類を出して頂き有難いですなぁ~



【突出し喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

ほ~う・・・

京都らしい上品なお味がGood!

これはまずまずなお店に入ったなっと安心!



【漬物盛り合わせ】
じゃ~ん!

まずはコヤツをチョイス!











【漬物盛り合わせ ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

京都に来た際には絶対に喰らおうと思っていた京漬物!

さぁ~てコチラのお味はどんなんでしょうか!









【京お漬喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パクパクと・・・

うお~~~なんだコヤツら・・・激旨ですよ~

京菜の爽快な美味しさからスタートし・・・

今まで喰らっていた柴漬けはなんだったんだぁ~とビックリ・・・

オイラが最も驚いたのが奈良漬です!

はっきり言って今まで奈良漬を美味しいと思った事は一度もなかったのですが・・・

初めて旨いと思える奈良漬に出会いました!

いや~漬物喰らってここまで感動した事なかったよ~
※この時は、京都で漬物喰らうとどこでも旨いのかも知れないなぁ~とも思ったがこの旅ラストで比較対象する事が出来、ここの漬物が美味しいという事がハッキリした!

同行者なんかはあまりの旨さに女将さん捉まえて「このお新香どこので買えるの?」と質問したぐらい・・・

女将さんから丁重に企業秘密です!と言われてカリカリした表情がナイスでしたよ~(笑)



【日本酒にチェンジ】
ナイスなアテに安心してコヤツにチェンジ致しました!

銘柄は失念・・・
宗玄あたりか???



【ぶり大根】
じゃ~ん!

お次はコヤツをチョイス!











【ぶり大根 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

大根のカットが大き目で淡い煮汁が京らしい一品です!



【ぶり大根喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

脂の乗りは当然、まだ季節的に早いのでサッパリした鰤の味とのマイルドな煮汁の塩梅がナイスです!

旨みを吸い込んだ大根をつまみながらの日本酒はオツなものでした・・・



【仔羊のグリル?】
じゃ~ん!

お次はコヤツをチョイス!

メニュー名は失念しております!











【仔羊のグリル? ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

コチラの二枚看板であると思われるイタリアンなメニューから肉を喰らおうとコヤツをセレクト!

野菜もタップリで有難いです!





【ワイン】
アテがアテなので・・・

グラスワインの赤&白をセレクト!







【仔羊のグリル?喰らう】
ちょいとつまんで・・・

ガブリンチョ!

仔羊を噛み締め赤ワインを口に注ぐ・・・旨いわなぁ~



【京鴨つくね】
じゃ~ん!

お次はコヤツをチョイス!









【京鴨つくね ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

鴨葱って事で葱も練り込まれておりますねぇ~





【京鴨つくね喰らう】
卵黄破って・・・

タレと馴染ませ・・・

串をタレに潜らせ・・・

ガブリンチョ!

ほう~なかなか美味しい串ですなぁ~

予想どおり赤ワインにもベストマッチ!



【おばんざい三種盛り】
じゃ~ん!

お次はコヤツをチョイス!









【おばんざい三種盛り ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

なすの炊いたん・海老芋の炊いたん・ひじきの炊いたんって感じですかねぇ~



【茄子の炊いたん喰らう】
代表してコヤツを・・・

ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

まぁ~想定どおりなお味でした!



【漬物盛り合わせ】
じゃ~ん!

感動したコヤツを再チョイス!















【漬物盛り合わせ ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

今度は山ごぼうが追加されておりましたよ~
※販売店も教えないのに同じの提供して噛みつかれたらたまらんとサービスしてくれたのでしょうなぁ~(爆)



【山ごぼう喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

実は学生の頃、バイトで飲食関係やっていた際にコヤツがいつも目の前にあって・・・なんだかカブトムシ臭いなぁ~と嫌~な思い出しかないのですが・・・

美味しいじゃないですかぁ~

スッキリとしたお味が中まで滲みていてGood!



【さわら西京焼】
じゃ~ん!

お次はコヤツをチョイス!









【さわら西京焼 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ちょいとコゲが入ったナイスな火入れ・・・

添えられた大根の上の白味噌が京っぽくてナイス!





【白ごはん】
じゃ~ん!

〆ましょうとコヤツをチョイス!





【〆お食事】
じゃ~ん!

最高に美味しいお漬物や西京焼を乗っけてガツガツと・・・

当然、お漬物は最高に美味しかったが・・・

西京焼はアッサリ味でイマイチ・・・

もっと漬け床に漬け込んで西京味噌の風味が充分に感じられる方が好みです・・・

やはり漬物の印象が強すぎちゃって・・・

他の料理はまずまずって感じでしたかねぇ~

酒&アテの種類も豊富なので観光客(外国人さん含め)相手にもナイスな店ではないでしょうか!

居酒屋感覚ですと価格が高めな設定が若干気にかかるってところでしょうか・・・

そこが満席にならない状況なのかも知れませんねぇ~

この日も美味しく頂き・・・幸せでした!

ばくばくの花路パスタ / 祇園四条駅三条京阪駅三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。