Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

2015年末@蝦夷鹿肉

2016-03-15 | 産直
オイラの会社には狩猟をしている方が多く、昔から山鳥・鴨の肉を頂いたりしてジビエというものにも25年以上前から慣れ親しんでおります!

オイラがフライフィッシングを始め、自ら毛鉤を巻き巻きし始めた頃にも水鳥の羽毛等々頂いて出費を抑えられておりました!
※特に高価だったCDCをたくさん頂いてラッキーでした

現在の職場にも狩猟をする輩が居て、冬は北海道へヒグマ&蝦夷鹿を仕留めに行くと聞いていたので蝦夷鹿をわけて貰えないかと交渉しゲットしたものです!



【頂いた蝦夷鹿】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ハンターな輩に詳細を聞いたところ・・・

現地(北海道)の狩猟者にポイントに連れて行って貰い・・・

とにかく獲物をドンドン撃っていくそうです!

ガソリン代等を含めて相手持ちらしく、撃った獲物は相手に無償で渡してしまうという事で・・・

本人達も後日、自宅へ適当なサイズにカットされた部位を送って貰っている(要は購入している)との事!

それじゃ~オイラも購入したいのでお願いするよっと送って頂きました!
※色んな人に頼まれているっぽくてちょっと嫌々感がヒシヒシと伝わって来たのも正直な感想です!(笑)

今年は色んなところで蝦夷鹿が入手困難との事で食べられなかったので非常にラッキー!

でも狩猟した奴に聞いたところ、今年(2015)は大量に撃ったそうで・・・

そいつも1日で7頭ゲットしたとか・・・

ではなんで入手困難なの???って感じもしましたが・・・



【蝦夷鹿の刺身】
じゃ~ん!

妹ファミリーが正月に我が家に来る時に氷水解凍し・・・

筋を丁寧に取り除いて・・・

オイラが薄~くカットした逸品ですよ~

※タブレットでの撮影なんで色が悪いっす・・・





【蝦夷鹿の刺身(デジカメで撮影)】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

当然、頂いた方からは焼き肉用ですからねぇ~と言われているので・・・

自己責任で喰らいます!





【ニンニク醤油&山葵醤油で喰らう】
薄~いカットなコヤツをちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

メッチャ旨い!

親父の出身地が北海道な義弟もこれは旨いと大満足!

このルイベ具合がちょうど良い・・・と喜んでおりました!
※そのおかげで薄~くカット出来たのですがねぇ~(笑)

自己責任だと言ったところ、刺身は食べないと消極的だった超神経質な妹&姪っ子も・・・

我、親父までも旨い旨いと喰らっているのを見て・・・

我慢出来ずに食べたところメッチャ旨いと感動しておりましたよ~

ってな具合であっという間に無くなってしまいました!





【蝦夷鹿のステーキ作成中】
じゃじゃ~ん!

火入れした蝦夷鹿も喰らおうとステーキ用にカット!

醤油・日本酒・塩・胡椒・ニンニク等で作ったタレに漬け込み下味をつけて・・・

フライパンで軽めに焼いて食べました!

コチラも大好評!

この日も美味しく頂き・・・幸せでした!

ちなみに残った蝦夷鹿(下味つけたもの)は全て妹ファミリーが持ち帰りました!

いや~最高に美味しいもの提供して頂き感謝です!

また来年(2016)よろしく!





【相方が作ったジビエ料理】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

相方にも蝦夷鹿肉をプレゼントし、正月とその後・・・兄弟等々に振る舞ったところ大好評だったとラインで写真を送って来ました!
※こっちの方が旨そうやん・・・泣

たくさん頂いたので他にも回すことが出来て、大勢の皆様が感動しておりましたよ~

更なる感謝!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。