Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

2018冬 みちのくへの旅@秋田角館/角館そば

2018-09-15 | 蕎麦・うどん・沖縄そば
今回の旅2日目のランチタイムは初訪なこのエリア・・・

どこでランチを楽しもうかと悩んだ末に初訪なコチラへっ!











【外観】
こ~んな感じ・・・

愛機を店横の駐車スペースに停めてパチパチ開始!

アクセス方法の詳細については土地勘の無いエリアなので割愛させて頂きます!













【店内の様子】
こ~んな感じ・・・

土曜日の12:30前の入店でしたが先客なし!(その後、5名/3組のお客様が訪問されましたよ!)

遠慮なくパチパチとさせて頂きました!

打ち場のガラスは大きく中が見えるような造りになっており・・・

観光客が多いであろうこのエリアの蕎麦屋として製作を見せるというイベント性も兼ねた造りなのかも知れませんねぇ~

電動石臼製粉機はアチラのものと同機種とお見受け致しました!(投入口の色が同じだけって感じも致しますが・・・笑)

店内には和雑貨を販売しているスペースもあり店内の雰囲気ともマッチしており、オーダー後に相方は店内を徘徊しておりました!(笑)















【メニュー】
さぁ~て・・・

何を啜るかなぁ~



【そば茶?】
日本茶だったかも・・・失念(笑)

オーダー後はコヤツを頂き・・・

提供を暫し待つ!



【おろしそば】
じゃ~ん!

この日のランチはコヤツをチョイス!



















【おろしそば ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

クリーム色にややグリーンが入ったカラーな二八蕎麦・・・

喉越し良さそうですなぁ~

笊に薄~く広げられた蕎麦の量は平均レベル・・・

薬味は辛味大根と長葱です!

さすが秋田らしく「がっこ」は種類豊富にご提供~



【田舎鴨ざる】
じゃ~ん!

この日のランチもう一品はコヤツをチョイス!
※2種の蕎麦をシェア致しました!



















【田舎鴨ざる ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

十割も啜りたいねぇ~っとコヤツをチョイス!

蕎麦には若干ではございますが星も見えますなぁ~

久しぶりに鴨つけ汁で啜りたいとオイラのセレクト!

メッチャ楽しみです!



【あゆ天】
じゃ~ん!

お次はコヤツをチョイス!









【あゆ天 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

角館名物って見ちゃったらオーダーするしかないでしょっとセレクト!

しっかりと揚がれれた鮎のご提供~

こんなBIGな鮎の天ぷらはお初に食すって感じかなぁ~



【田舎鴨ざる啜る】
ムンズと手繰り上げ・・・

鴨汁に浸して・・・

ズズズ~っと・・・

フムフム・・・

鴨の甘みの抽出されたつけ汁とパワフルな田舎蕎麦の相性が良いですなぁ~





【鴨葱喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

噛み応えのある鴨肉は噛みしめるごとに鴨の旨みが溢れて来ますなぁ~

葱は細くカットされたタイプで上品に頂けました!

長葱は太いものを輪切りにしてガッツリ焼いたタイプの方が好みではありますがねっ・・・



【おろしそば啜る】
ムンズと手繰り上げ・・・

蕎麦汁に浸して・・・

ズズズ~っと・・・

フムフム・・・

二八蕎麦は喉越しが良く気持ちいいですなぁ~

風味もまずまずで美味しかったですよ~





【おろしそばを薬味を乗せて啜る】
薬味を乗っけて・・・

ムンズと手繰り上げ・・・

蕎麦汁に浸して・・・

ズズズ~っと・・・

フムフム・・・

辛味大根はもっと辛い物かと思ったがそれほどでもなかったので万人受けするタイプでした!

残念なのは山葵がついていないというところですかねぇ~

辛味大根が添えられていても山葵で啜りたいんですよねぇ~







【あゆ天喰らう】
ちょいとつまんで・・・

頭からそのまま・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

しっかり揚げらているので骨も食べ易いですよ~

カリッとした衣にふわっとした身で美味しく頂けましたよ~











【がっこ喰らう】
白菜には一味をふりかけ・・・

ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

浅漬けで食材の味わいも感じられる美味しいがっこ達でしたよ~





【蕎麦湯を楽しむ】
唐辛子を投入し・・・

ゴクっと・・・

フムフム・・・

粘度がマイルドな上品な蕎麦湯でした!





【おろしそば・田舎鴨ざる・あゆ天 完食】
あっという間にズズズ~&ガツガツ&ポリポリ&ゴクっと完食&完飲~

観光客相手の店かと思えば、お味も値段もまずまず良心的で美味しかったですよ~

この日も美味しく頂き・・・幸せでした!













【厠】
毎度なコチラの情報掲載して〆っ!

角館そばそば(蕎麦) / 角館駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。