定年後も自分らしさを輝かせて暮らそう。

 「まだまだやれるぞ!」と頑張っているシニヤの皆さんへ共感と声援を届けたい。定年後も挑戦し続けるおじいちゃんの記録です。

A.321.蠟梅を見てから豆まきしました。

2023-02-03 | 日記
  今日は(3日)栃木県南部は一日中薄曇りで寒い日でしたが星野遺跡周辺の蠟梅を見に出かけました。
 帰りに須賀神社に行って申し込んでおいた豆まき(節分祭)をしてきました。
 
 明日(4日)は立春ですね。ひとつづつ行事をこなしながら春が近づいてきます。
 雪のない場所に住んでいる私でさえ春が待ち遠しいのですから、雪国の人はなおさらでしょうね。
 今年は暖房用のガスや灯油、電気代も値上がりしてますし、食料品の値上がりも大幅ですからね。・・・
 寒さがより厳しく感じますね。

〇星野遺跡周辺の蠟梅の様子です。






〇満開に近い蠟梅と五分咲き位の蠟梅とありますから、これからが見頃ですよ。




〇こちらはミツマタの花ですがまだ色づいていません。


〇大きなゆずの木に実がまだ鈴なりのまま放置されています。もったいないな!!
  


〇妻に昼は何が食べたいか?訊いてみたら、「お蕎麦」ということで都賀町の蕎麦屋さんに寄りました。
 都賀町へ来たとき寄るお店です。白い子猫も大きくなつていました。


 

〇高齢者に優しい量と味です。私は「ニラ蕎麦」、妻は「盛蕎麦」です。
 安くておいしいです。





  ニラも柔らかくて甘みもあり美味しかったです。800円です。モリは700円です。 
  腹ごしらえしてから、鬼退治に行きます。「福は内、鬼は外」ですよ。

〇私が物心ついた時からこの神社で豆まきしています。



  寒いのに鬼さんご苦労様です。!!



 昨日警察から電話があり、オレオレ詐欺、振り込み詐欺、還付金詐欺に注意してくださいとのことでした。
 田舎の年金暮らしの老人にも魔の手が伸びてきそうで嫌ですね。

 最近は、戦闘能力を向上させるとかでも論戦ですが、怖いですね。
 外交的な平和への努力も同盟国との連携強化ばかりで、仮想敵国が刺激しあっていますね。
 軍備を拡大していけばきりがなくなりますし、小さなことで衝突しても戦火は限りなく拡大しそうです。
 人間はどうしても戦争を避けること出来ないのでしょうか?

 どうか子供たちの時代も、孫たちの時代も平和でありますようにと祈らづにはいられません。
 
 アメリカ社会はが銃を規制しようとしてもできないで悲劇を繰り返します。なぜ!
 世界は、核や軍備を規制しようとしてもできないので悲劇が繰り返されます。なぜ!
 日本が敵基地攻撃能力を持てば軍拡が進んでしまう気がして悲しいです。
 中国が軍拡しているから、北朝鮮が軍拡しているから、いたちごっこが始まったら、
 人間の欲、誰かの欲、利権者の欲、国家の欲、いつも誰かを犠牲にして大きくなりたがる。
 誰か、止めてください。少しぐらい貧しくても平和で楽しくの道、ありませんか?

 「バカ甘い」勝つか負けるか、生きるか死ぬか、の世界がシャバだ。負け犬と言われそう。

~ どうして戦争になってしまつたのでしょう。もっと、もっと、ずっとみんなで考えないと、 ~
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A.320.蠟梅が満開です。 | トップ | A.322.福寿草が咲きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事