山形県酒田市 マリッジリング・アイウェアの専門店 平和堂のスタッフブログ

山形県酒田市に店を構える創業60周年の老舗アイウェア&ジュエリー専門店。取扱ブランド;ファースアファース・フライなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

IOFT2012 その二

2012-10-30 14:01:35 | 日記
こんにちは。平和堂の池田です。

本日のブログは、東京出張後編でございます。





AKITTO、DJUALの快進撃でテンショングイグイな池田が次に向かった先は・・・



seacretremedy:シークレットレメディ

とってもシャレたブースだったんですが、例のごとく写真撮り忘れましたよ。

※上の写真はレメディさんのブログから勝手に拝借しました。


今回の新作は2型!

どちらも、2ndコレクション「Almond Eyes」のコンセプトを継承したプラスチックフレームでした。







顔がシュッとなって目がパッチリしちゃう女子にウレシイ特殊効果付きのフレームなのだ。

もうね、パッと見た瞬間から、『かわいー!!』ってなります。

コチラは年明けぐらいのデリバリーとのことで、ごゆるりお待ちをー。





ちなみに、既存モデルの新色も出てました。突き抜けてる感出しつつも、ちゃんとかわいい。



プロデュースしてる小向さん、いつもめっちゃオシャレなんで、お会いする度に刺激うけまくりです。

小向さんが書いてるレメディのブログもサブカル臭プンプンでおもしろいですよ。

モデル数はまだ少なめですが、ちゃんと自分たちの色をもったレディスのアイウェアブランドってほんとに少ないので、すごく貴重な存在です。ありがたやありがたや。

入荷次第、ブログにアップしていきまーす!






お次は、、

PERFECT NUMBER:パーフェクトナンバー



強化ダンボールのブースは今年も健在!!

そして新作が、、

すっげーよかったーー!!

ここのブランド、完全にわが道を行ってます。

流行りとか、やっぱ無視なのね。















相変わらずデザイナーの木本さんは福山雅治似だったし、

ニュースタッフの名護ちゃんもかわいかったんで、、

ちょっと多めに仕入れちゃいました(爆

5周年記念のパフェナンガム。


木本氏こだわりの、ノンキシリのミント味だそうです。

『ノーキシリトール=攻め=パーフェクトナンバー』とのこと。

今年中のデリバリーらしいので、結構早く皆さんにお見せできるはず!!

お楽しみにー☆



他にも、フランス、スウェーデン、ドイツ、日本の各ブランドでそれぞれの新作をご紹介をしてもらいつつ日は暮れていき・・・


ラストは、

FLEYE+AKITTOのレセプションパーティー!

しこたま酒飲みつつ、全国の眼鏡屋さんにご挨拶して、最終的にg.g.広島の諏訪店長(イケメン)の山賊の話で興奮して終了。

眼鏡屋さんの先輩方と話してると、とてもやる気が湧いてくる。

毎年ステキな機会を設けてくれるAKITTOに感謝感謝です。


その後、お友達のウェブデザイナーさん宅に押しかけて、打合せ兼タコパ。



前々から感づいてはいたけれども、

世の中で一番ウマい食べ物って、たこ焼きだったんだ。

と、気づくことができた、貴重な夜でした。









・・・二日目ー!

























・・・以上ー!(やっつけすぎー!!)

おしまい。
コメント (4)

IOFT2012 その一

2012-10-27 15:34:52 | 日記
こんにちは。平和堂の池田です。

やっとこさ更新していきます。

10月の23日、24日と、東京出張に行ってきました。

東京駅が素敵過ぎます。

目的は、眼鏡の仕入れ(と目の保養)


まずは初日、

東京ビッグサイトで開催されたビッグなサイト“第26回 国際メガネ展IOFT”の模様から。



IOFTとは、最新アイウェア・眼鏡関連製品などが世界中から一堂に出展するアジア最大級の国際商談展なのです。



中はこんな感じ。

ボクが行った前日(22日)に“メガネベストドレッサー賞”の授賞式があったので、二日目以降は、買い付け目的のバイヤーさんばかりです。

受賞者のみなさん。


きっと昨日はメディアの方々も沢山入ってたんだろうなぁ。とか思いつつ。

ゴーリキ見たかったなぁ。とか思いつつ。

でも、よくよく考えるとどうでもいいかなぁ。とか思いつつ。


そんなこんなで、海外デザイナーエリア "tide:タイド"ゾーンに到着。





まずはAKITTO:アキットのブースにお邪魔しました。




アキットと挨拶して、トモちゃんとダベる(笑


そのうち、AKITTOブースのお手伝いをしてる実姉のヨーコさんも登場してまたダベる。

ダベりつづけてたら次のお客さん来ちゃって焦る。みたいな。



新作もすごーくステキで、やっぱり川上夫妻の才能に惚れ惚れ。


新作row (eyebrow=眉)



どちらかというとマニッシュなイメージのブローラインにオーバルな玉型+レトロな蒔絵を施すことでフェミニンな要素をプラス。これまでにない完璧なレディスのブローフレームです。



新作hem (honeycomb=蜂の巣)





このモデル、神がかってました。蜂の巣状に連なったアーム(テンプル)に、ムーンストーンを思わせる繊細な七宝とスワロフスキーが。アクセサリーとしての余りの秀逸さに興奮。
フロントも抜かりなし。顔に置いたときに生まれるカワイさで、さらに興奮。これぞアキットの真髄なのだ。



掛ける用じゃなくて、ディスプレイ用のアートな眼鏡“Lip”も仕入れ!





誰が掛けてもブサイクになっちゃうの!と言いながらオススメ(?)するトモちゃん笑


その他、かなり減っちゃってた過去モデルもリピートオーダーしてきましたよ~!

それぞれ入荷次第ブログにてご紹介していきます。



おみやげに、老舗とらやさんのAKITTO焼印入りどら焼き(みたいなの)をいただきました!

そっこう食いましたよぉ。お腹へってたし。




お次はDJUAL:デュアル!

すごーく混雑してたこともあり、うっかりブースの写真を撮り忘れたものの、、

デザイナー柳氏の熱弁(とお土産)はしっかりと頂戴してまいりました!

DJUALといえばセルロイド。

最古のプラスチック素材であり、現在はごく一部のブランドしか使用していない『セルロイド』を、頑ななまでに愛し、拘りつづける男気一本なブランドなのです。


今回の目玉は、なんと言っても世界初のセルロイド一枚ブロー!



まだ完成品のサンプルが一本しかない!というギリギリっぷり。

今までにないギミックを使用しているのと、細部の作りこみに拘る故、製作に思いのほか時間がかかってしまったとのこと。


熱弁する柳氏。眉間のしわが、その真剣さを物語りますね。

超かけ心地いいの。しかも、かっこいい!


アイウェアオブザイヤーにノミネートされたこちらのフレーム、年内にはデリバリーできるとのことです!



他にも、


ノー芯テンプルで作られた、丸みの強い女性用ボストンフレームや、


なんとなくおじいちゃんくさい玉型をデュアル流にアレンジしたクラシックラインなど。

良質な新作モデルの数々に池田興奮しっぱなしでした!

乞うご期待です!!




お土産に、DJUAL特製のPOPをいただきましたよ。

ありがとうございます。



そんなこんなで前半戦終了。

後半戦は次回アップします!

ではでは~


コメント (2)

熱が冷めないうちに・・・

2012-10-26 18:41:56 | 日記
おつかれさまでございます。平和堂の池田です。

東京出張から帰ってきて二日が経ちました。



興奮しっぱなしの二日間。

熱が冷めないうちに、、



明日こそは更新します(冷汗

ではでは~







コメント

AKITTOのみみより情報ですよー

2012-10-21 17:07:44 | 日記
おつかれさまでございます。平和堂の池田です。


『無視はやめて貰えませんか?』というタイトルの迷惑メールが来てました。

逆ギレですかね、これは。



さてさて、アイウェアブランド“AKITTO”のブログAKITTO and moreが大変なことになってます!

なんと、明日から開催される展示会《iOFT》にて発表の新作が、いち早く発表されちゃってるのですー!

どうしましょ、、どれもめちゃめちゃかわいい…!!



さ、、さらには、今月だけのiOFT受注生産モデルとして、lip (tulip=チューリップ)というモデルも存在するようですよっ!



アシンメトリーの飛びぬけたデザインですが、すごくキュートです。

もはやアートの域!!

一本オーダーする予定ですが、

『ワタシ、コレドーシテモホシイデス!』ってお客様、いらっしゃいましたら、

お早めに(できれば24日まで 汗)ご連絡ください。

ほとんど市場には出回らない激レアなモデルになること必至ですから、AKITTOファンならずとも検討の価値アリです!!



なお、連絡はぜひとも平和堂のfacebookページからお願いいたします。

『いいね!』をポチッとしてから、メッセージをくださいね!↓


平和堂facebookページ



よろしくお願いいたします☆

コメント

ある欠点。

2012-10-20 17:12:33 | 日記
おつかれさまでございます。平和堂の池田です。

ブログを幾分放置してしまい申し訳ございませんでした。

ここのところ、文章が全くといっていいほど頭に浮かんでこなかったもので。

スランプですね。困った困った。





つい先日、あるクリエイターさんに出会い、お話をさせていただく機会があったのですが、

そこで池田は、ある欠点に気づくことができました。

この一年ほど、『メークのようにその人の持つ欠点を包み、素顔をより良く魅せる眼鏡』をコンセプトとした仕入れを行っていた反動で、確固たる個性をお持ちのお客様にオススメできるアグレッシブな眼鏡が平和堂にはほどんど残っていなかったのです・・・


全く気づきませんでした。


池田、日和ってたな。と。


メガネをかけることの楽しさを伝えるためのメガネも必要なのだ。うん。






ファースのクチビルメガネ、やっぱ仕入れするっきゃねーかな!?笑





運よく、明後日より東京出張です。

二日間、今回は一人で、ものすごい数の眼鏡をみることになるので、常軌を保ち、冷静かつ無駄のない仕入れができるよう計画を立て直さなければ。

こんなのあったら仕入れてきてよ!とか、ご意見ご要望ございましたら、なんなりとお申し付けください^^






・・・あ、

今回、ビッグサイトで開催されるメガネのトレードショウiOFT内、アイウェアブランド“AKITTO”のブースにて、

池田の姉“通称:よーちゃん”がスタッフとして参加することになりました。

商談を予定していらっしゃる眼鏡店スタッフの皆様、どーかかわいがってあげてください(笑


コメント (2)