山形県酒田市 マリッジリング・アイウェアの専門店 平和堂のスタッフブログ

山形県酒田市に店を構える創業60周年の老舗アイウェア&ジュエリー専門店。取扱ブランド;ファースアファース・フライなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日も手抜き。

2012-05-31 22:49:16 | 日記
こんばんは。平和堂の池田です。

友人が近場で海釣りしてたら、不意にイルカの群れが現れたらしいですよ。

酒田でイルカが見れるなんてめちゃめちゃテンション上がりますけど、

本来新潟までが生息地とされてるっぽいので、なんとなくおっかないですよね。

なんにもなきゃいいですが。



ってなわけで、今日もブログ書けませんでした。

明日は書けるかな?書けないかな?

いやはや、まいったね、こりゃ。

皆様、良い夜をお過ごしくださいませ。


ではでは~



Flipper's Guitar - Dolphin Song
コメント

とつぜん眼鏡業界の現状を語ったりしちゃう。の巻

2012-05-29 16:09:48 | 日記
こんにちは。平和堂の池田です。


眼鏡屋ほど、スタッフのスキルに差がある専門業種はないと思います。

日々勉強し、センスを磨き、お客様の為に本気でがんばっている眼鏡屋さんがいる反面、


『視力が出りゃいいだろ』的な考え方の眼鏡屋さん。

おどろくほどに加工、調整がヘタクソな眼鏡屋さん。

売上が欲しいあまり、理由をこじつけて遠近両用を売らない眼鏡屋さん。



などなど、残念な眼鏡屋さんもたくさんあります。

ってか、残念な眼鏡屋さんのほうが圧倒的に多いのが日本の現状です。




これでは、

『眼鏡なんて、素人でも作れるんでしょ?』

なんて思われても仕方ありません。

実際、たくさんのお店で、わずか数日研修しただけの素人さんが眼鏡を作ってます。


でも、日本以外の国では、そんなことないんですよ。

先進国はもちろんのこと、40カ国以上で眼鏡技術者は“オプトメトリスト”として、国家資格化されています。

それらの国では、“視機能向上のための医療器具”として、様々な検査が行われ、眼鏡が作成されます。

オプトメトリストによって様々な検査が行われなければ、眼鏡が作れないんです。

スピード勝負のテキトウな日本の眼鏡処方とはワケが違いますよ。



ですから、

『眼鏡なんてどこで買ってもいっしょでしょー』

なんて思ったら大間違いです。

国家資格制度のない日本において、

海外の水準に近づこうと努力している眼鏡屋さんと、そうじゃない眼鏡屋さん。

そのサービスには、雲泥の差があります。


それでもアナタは、後者から眼鏡を作ってもらいたいですか?


みなさんが安価な眼鏡を選べば選ぶほど、

良質なサービスを提供できる眼鏡店は減っていきます。


しっかりと見極めて、自分が購入すべき眼鏡屋さんを選ぶべきだとボクは思います。




ちなみに、

眼の測定するための立派な機械、ありますよね。

あれは、専門家の為に作られているもの・・・ではないのですよ。

素人でも使いやすいことを考慮して作られた最新家電みたいなもんです。

ちゃんと知識を持った専門家に、最新型の仰々しい機械は必要ありませんから。








・・・う~ん。

なんだか偉そうだな。ごめんなさい。←とりあえず謝っとく

コメント

靴下

2012-05-28 17:59:59 | 日記
こんにちは。平和堂の池田です。

ユニクロの靴下、今日まで七足で790円なんですって。

すんごくやっすい。買いに行きたいです。


先日の土曜、数ヶ月ぶり(?)に新聞折込が入ってましたね。

ユニクロさんの。

毎週必ず入ってた新聞折込が、数ヶ月前からパッタリとなくなりました。

折込まれなくなったのって山新だけ?

それとも、酒田エリアだけ見放されたの?

そんな風に思ってたんですが、みなさんはトコはどうなんでしょう?

銀座店に金使いすぎたのか?とか思ったんですが、んなこたぁないか。



最近、日常の業務以外に色々とやるべきことがあって、なかなかブログを書く余裕がないです。

といっても、時間なんて作れないわけではないし、ネタだって探せば色々あるはずなんですけど。

なんというか、書く気になれないんですよね。


心の余裕は必要ですな。


とりあえず、仕事終わったらユニクロさんに行って、靴下在庫に余裕を生み出そうと思います。


さてさて、ついに最後のこの子がトツギーノです。

FLEYE by akitto  org  sold out


アキット作品のなかでも、確実に上位に入る人気モデルだったんですが、ランダムカットのスワロフスキー自体が限定モデルだったらしく、惜しまれつつも廃盤に。

平和堂でも最後の一本だったので、これにて完全に終了でございます。

このモデル、フロントシェイプが“神”でした。

廃盤なんて・・・ものすごく惜しい。


R様、とてもお似合いでした。

大切に、末永くご愛用くださいませ☆


ではでは~
コメント

Seacret Remedy / Nico【シークレットレメディ : ニコ】 

2012-05-26 14:35:05 | Seacret Remedy
こんにちは。平和堂の池田です。

アブラとり紙の季節ですね。


本日は、レディスアイウェアブランド“Seacret Remedy:シークレットレメディ”のモデル紹介です!





Seacret Remedy : ブランド紹介






Seacret Remedy S-007 Nico  ¥34,650





Col.1 パープルグラデーション







Col.3 ライトオレンジグラデーション







Col.4 バーガンディグラデーション













= Nico (1938-1988) =

10代の頃からパリを中心に『ヴォーグ』、『エル』といったファッション誌のモデルとして活動し、
その後、フェデリコ・フェリーニの『甘い生活』等の映画に出演。
ウォーホルプロデュースの元、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドへ参加。
一時期はアラン・ドロンとの交際で名を馳せ、彼との間にアリという男児をもうけている。



先日ご紹介した《S-006 Joan》のシェイプ違いです。

ややつり上がり気味のフロントは、Joanより更に、目ヂカラ強調できますよ~

シンプルなラインですが、目尻のバイカラーしっかり主張してくれる、相当考え抜かれたデザイン。

個人的には、Col.3のライトオレンジグラデーションがとくに好き。

程よい個性の主張が堪りません。




2012S/Sコレクションのテーマは、「ALMOND EYE」

アーモンドアイとは、目尻側にダークな色をアイシャドーから継続させつなげることによって、
目を大きく見せるメイク手法。

これをコンセプトに、目尻側に色や立体のポイントをつくり、より魅力的な目元を演出します。






コメント

ブログ怠り中。

2012-05-24 22:47:38 | 日記
こんばんは。平和堂の池田です。

色々あってブログの更新を怠り中です。

ご紹介したい“もの”や“こと”は色々あるんですがねぇ。

もうしばらく、怠らせてくださいませ。



というわけで、軽く宣伝だけさせていただいて、今日は失礼いたします。

Good nights 皆様、ごきげんよう!



=かるく宣伝=

パソコン中心のデスクワークに、休み時間はスマートフォン。

アナタの眼、悲鳴をあげていませんか?

パソコンによる眼の酷使は、肩こり、頭痛の原因になるほか、網膜損傷を引き起こす原因とも言われています。

眼を雑に扱うと、将来苦労するのはアナタ自身。

PC用のメガネを掛けて、眼の負担を軽減させることをオススメします。

ヴィーナスガードコート ラピス





コメント