山形県酒田市 マリッジリング・アイウェアの専門店 平和堂のスタッフブログ

山形県酒田市に店を構える創業60周年の老舗アイウェア&ジュエリー専門店。取扱ブランド;ファースアファース・フライなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

両眼視機能検査とは何ぞや?

2010-12-12 07:45:07 | 両眼視機能検査
おはようございます。平和堂の池田です。


~一昨日のつづき~

皆様『?』であろう、『両眼視機能検査とは何ぞや?』

の疑問を、激烈簡単にご説明いたしましょう!



通常、眼鏡屋さんが行っている測定は、『二次元;2D』の考え方で、眼鏡の装用度数を決めています。

それが、両眼視機能検査になると『三次元;3D』の考え方で眼鏡の度数を作成するため、レンズを決定するための項目が一つ増えるのです。



具体的に言うと、、

一般の眼鏡店は、【球面(近視&遠視の)度数円柱(乱視の)度数】を求める測定のみに対して、


両眼視機能検査を実施している眼鏡店では、【球面度数円柱度数】にプラスして、
プリズム(眼位の)度数】を求める測定が一つ増えるのです。


ただし、プリズムレンズは装用度数の決め方が難しい上、通常の倍近くの測定時間や、装用テストなども必要となります。

そのため、ほとんどの眼鏡屋さんが、“出来ればやりたくない検査”という暗黙の了解で、未だに普及していないのが現状です。



しかし、『紙の上に描いた眼球断面図』ならともかく、

『三次元の球体』である人間の眼に対して、

『二次元の測定法』が主流になっているのは、どう考えてもおかしいと思いませんか?




実際、
『人口の7割に眼位のズレがあり、その約半分は、プリズムレンズで矯正した方が、視機能が上がる』
といった統計も出ているそうです。


コレが本当なら、

人口の約三分の一はプリズム入りの眼鏡が必要だということに・・・!





平和堂では、上記のような理由から、

両眼視機能検査を取り入れた測定を行うことにいたしました。

今後、専用の検査器具を充実させていきますので、

その都度ブログでご報告いたします!





では、今日も一日がんばりましょう!

コメント

測定のお師匠様

2010-12-10 08:27:03 | 両眼視機能検査
おはようございます。平和堂の池田です。

今日も東京出張の話題ですよ!

今回の出張は、
『両眼視機能検査の勉強』が一つの大きなテーマでした。


これまで平和堂は、眼の測定法のおいて、
『片眼遮蔽法により装用値を決める測定法』をとっており、
《※片眼を遮蔽し、左右別に完全矯正値を求める方法》

基本的には、そこから更に踏み込んだ領域の測定はしていませんでした。


それは、『現在、全国の眼鏡屋さんで行われている最もポピュラーな測定法』です。(それでも某チェーン店に勤めていた頃に比べたら、かなりしっかりした測定をしてますが・・・)



しかし、全国の両眼視機能検査に力を入れている眼鏡屋さんのブログを見ているうちに、

それだけでは不十分なことに気付かされました。



それからは、ボクも水面下で眼鏡学校の頃の教科書・資料を改めて読み返したり、
新たに買った専門書なども利用しながら勉強していたのですが、
実際に検査を実施しているお店じゃないとわからない、経験からくる知恵やテクニックが沢山あることも知りました。


そこで今回、両眼視機能検査を実施している眼鏡屋さんから、直に測定のノウハウを教えていただこうと思い、二件の眼鏡屋さんにアポイントを取ることに成功!


図々しくもお店までお邪魔して、

独自の測定法を教えてもらい、


ちゃっかりコーヒーまでいただいて(!)

ルンルン気分で帰ってきたわけであります。






というわけで、

ボクのお師匠様になっていただいた、高度な測定法である両眼視機能検査を実施しているお店をご紹介します^^


オプテリアグラシアス様!

吉祥寺にお店を構える隠れ家的眼鏡店。
BELLINGER、Parasite、LABYRINTH、杉本圭、SOLID BLUEなど、国内外のムフフなブランド多数!


奥様おキレイっ!あっ、次郎さん、ちょっとブレちゃった!!

すごい知識量とそれに伴う技術の高さ。
妥協一つない眼鏡作りへの姿勢に、池田は完璧に感服でした。

お店のHP・・・吉祥寺の眼鏡専門店ならオプテリアグラシアス

オーナー(次郎さん)ブログ・・・『次論公論』※必見!!






めがね工房久保田様!

巣鴨地蔵通りにある、知る人ぞ知るこだわりの眼鏡屋さん!
FLEYE by akittoやKAMUROの品揃えがすごいんです☆


巣鴨の頼れるアニキですw
久保田さんのお陰で、グラシアスさんとも知り合うことが出来ました^^
ほんと、お世話になりっぱなしで・・・
いつか恩返しできるようにがんばりますよー!!

ブログ・・・眼鏡工房久保田~巣鴨めがね日記~※スガモンかわいい!





グラシアス様、久保田様
本当にありがとうございました!!





今後、平和堂では、グラシアス流と久保田流をミックスさせた両眼視機能検査を開始いたします。

まだ研究段階ですが、少しずつ形にしていければと思いますのでよろしくお願いいたします。






さてここで、皆様『?』であろう、『両眼視機能検査とは何ぞや?』

の疑問を、激烈簡単にご説明しましょう!・・・と思ったのですが、

今日は長くなりすぎたので、明日にでもお送りしますね^^



では、今日も一日頑張りましょう!!











コメント