アキバエイデン

デジタル製品、ソフトウェア、オーディオの記事を一生懸命書き込みます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成奇跡のFoobar2000のカスタマイズ新バージョン

2015-04-05 13:37:44 | HTPC
これはプラグインを開発してくれた開発者たちと自分の努力を重ねた結晶、
カスタマイズしたFOOBAR2000,Heiseikiseki2000の最新バージョン 4.7.0になりました。
読者のみなさんにシェアしようと思って。

使用方は前回の記事を参考してください。

Feature


*Lyric Show Modoki (歌詞表示、同期歌詞表示、クリックシーク機能)
 開発者とやり取りしてより完璧に調整した。(開発者のtomatoさんに大感謝です)
*JSPlaylist(左下のパネルです,IOSのような曇りガラス効果あり、スムーズスクロール、タッチパネル対応)
*アルバム、同期歌詞パネルを切り替えるように右上に文字ボタンを設置した。
*アルバムパネルにCDケースを設置するようにした。
*CDをクリックしたときに半透明の青色hoverが表示されるようにした。
*曲のKBPSが1411より大きいときはアルバムカバーの左下にハイレゾロゴの貼り紙をつくことにした。
*WASAPI及びASIOを入れた、bitperfetつまり完璧な音質対応、ハイレゾ対応、DSD対応(DACにDACのドバイバーが必要)
*全パネルを黒色に調整した。
*ムダなコードを除外、replaygain禁止による音質をより良くする。

以下はchangelog 及びプラグインのバージョン記録


*.Foobar2000 バージョン1.3.8に更新。
*.JSPlaylist バージョン1.3.2に更新及び調整。
*Lyric Show Modoki バージョン1.4.3に更新を及び調整。
*WSH Panel MODを1.5.10に更新。
*Super Audio CD Decoderを0.7.7に更新。
*foobar2000 Free Encoder Pack 2015-03-20に更新。
*カバーアートを600*600に変更した。

☆同期歌詞の表示は調整しました、同期歌詞は%Track number% %Track title%という設定にした。
簡単にいうと、曲順とトラック名のTAGを入力しなきゃ見つからない。
その入力についてはFOOBARによるautomatically fill valueという機能で自動入力が可能。
詳しく知りたければ、または対応が欲しければ、気軽くにコメントどうぞ。

使い方については前の記事を参考して。

続いてはショットカット
クリックして拡大することができます。

同期歌詞の描画を綺麗にするには
mactypeというフリーソフトをおすすめ
ダウンロード先

スクリーンショット (152)

スクリーンショット (153)

スクリーンショット (154)

スクリーンショット (155)

スクリーンショット (156)

スクリーンショット (157)



Heiseikiseki2000 4.7.0 ダウンロード先
ポータブルバージョンなのでインストール不要です。

気に入ったらコメントお願いします。そしたらまた不定期更新する。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« [開封の儀] ASUS T100TA | トップ | PCオーディオの世界へようこ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomato)
2016-03-20 18:47:36
こんにちは。
DLリンクが切れているようですので、
もし問題があって取り下げたのでなければリンクの修正をお願いできますでしょうか。
RE:Unknown (heiseikiseki(ブログ管理人))
2016-03-20 20:15:41
Tomatoさんじゃありませんか。どうもです。

リンクを修正しました。

ちなみに、現在私が使ってるのは前と大分変更しました。
こんな感じ:
http://i.imgur.com/MdBiLXP.gif
もし興味があったら
今の新バージョンのダウンロードリンクをそちらのブログに貼っても構いませんが、そちらのモニター解像度に合わせて調整することが必要です。
Unknown (Tomato)
2016-03-20 20:29:32
どうもです。なるほど、紛失でしたか。
どんな感じで使っていらっしゃるのかなと思って見てみようと思った次第です。
修正&動画ありがとうございました!
4.7.0頂きました。 (yamatomo)
2016-04-03 20:12:18
当方miix2(1280x800)で起動しております。
歌詞表示も使いやすいです。
作者様の解像度はいかほどでしょうか?

画面下部があまり表示されていないので少し苦しいです。
簡単にサイズが変更できる方法があるなら教えてほしいです。
それからID3TAG埋め込み画像には対応していないようですね。
当方アルバム管理がなっていなくて、一つのフォルダにいろいろな曲が入ってます。WMPで再生することもあり勝手にfolder.jpgが作られます。その画像を一度拾ってしまうとfolder.jpgを消してもプレイヤー上の画像は消えないようで・・・どこかにキャッシュされているのでしょうか?
RE:4.7.0頂きました。 (heiseikiseki(ブログ管理人))
2016-04-04 18:24:08
こちらの解像度はフルHDです(1920*1080)

なので1280*800に合わせるにはいくつの変更が必要となります。
ややこしいが、難しくありません。

ID3TAG埋め込み画像の対応とはgraphicalbrowser(アルバムを選ぶところ)
それとも左上の大きなアートビューでしょうか。

Folder.jpgが勝手に作られるのはWMPの問題です(ググッて見れば同じ報告がでます)、その機能をオフすることができるし、またはWMPを使わないことで防ぐこともですます。

RE:4.7.0頂きました。 (yamatomo)
2016-04-05 17:20:01
そうですか。FHDなのですね。仮想デスクトップを使ってみましたが、元の解像度より大きなウィンドは出ませんでした。
やっぱりサイズを小さくするしかなさそうです。

埋め込み画像の対応の件は出来れば両方ですが、再生中の左上の大きなアートビューの事です。
何も表示されません。試しにアルバムアートワークを作ってみると右側の窓にはその画像が出ますが、再生しても左上の窓には何も出ませんでした。

WMPの設定を変えてキャッシュも消しました。自動的にキャッシュを作ることは無くなったようです。誘導ありがとうございます。
RE:RE:4.7.0頂きました。 (heiseikiseki(ブログ管理人))
2016-04-05 17:48:05
左上のパネルは恐らく"Folder.jpg"にしか対応してないようにコードを書いてました。
Folder.jpgだけfolder.jpgだと認識しないでしょう。

ほかの名前(folder.jpg cover.jpgとか)に対応したいならコードの書き換え方を教えますが。

内蔵画像の対応は残念ながらそのパネルだとできないようです。
ほかのパネルに変えることで対応できます。
例えば内蔵のArtwork Viewは対応できます。

右側のGraphical Browserというパネルも内蔵画像に対応してないようです。
なので、Folder.jpgを置くことをオススメします。
内蔵のメリットといえば取り扱いが便利ですが、曲分だけ容量が増えます。

より早い対応で、できるだけサポートしたいですがここではちょっと力不足です。

RE:RE:頂きました。 (yamatomo)
2016-04-05 20:26:18
左上のパネルはArtwork Viewに変えました。

そうですか。対応してないのは仕方がないですね。

アルバム全曲を残しているのではなく、気に入った曲だけ一つのフォルダに入れているので、folder.jpgを表示すると全部同じ画像になってしまうのです。これをアルバムアートワークに変更するのは手間なので。

なので埋め込み画像→なければfoler.jpgのような表示方法が良いのですが、今回は諦めます。

ニューバージョンが出来ましたら、アップロード期待してます。暫く4.7.0を使用させていただきます。
Unknown (taka)
2018-12-19 19:03:22
最近FOOBARをはじめてみたものですが、画像のゆな素晴らしい環境を使用させていただきたいです。
再アップは難しいでしょうか。
Unknown (Shiu)
2018-12-22 04:46:21
誰でもこれを再確認できますか?

コメントを投稿

HTPC」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事