平成緑化 東京支店の日々

造園から剪定、消毒などの植栽管理まで緑のトータルプランナー、株式会社平成緑化東京支店のブログです。

繁忙期に向けての準備

2010年04月03日 | 日記
今日は現場がなかったので、普段使う道具の手入れをしました
自分の鋏なんかは普段から手入れしてるので問題ないのですが、
チェーンソーの調子が悪かったりトリマーにガタがきていたり、
そのうち直さなきゃな~と思っていたところでした

トリマーはわずか1分で修理完了こんなことならもっと早く
直しておけばよかった・・・。
チェーンソーはエンジン手前まで全部バラして中のパーツの
分解清掃。ちょっと面倒ですがフケ上がりは快調になりました

昔バイクをいじくって遊ぶのが好きだったので、機械いじりは
手慣れたもんです人生何が役に立つか分からない
もんですね

そしてトリマーの刃を研いで、芝刈り機の刃もきっちり研いで
あとは現場へ行くのみ

余談ですが、トリマーや芝刈り機の刃は気づいた時に
手入れをしておきましょう。甘い刃で刈ると葉や枝を
傷める原因になってしまいますし、切り口がギザギザ
になってしまったりして見た目も良くないですからね

最新の画像もっと見る