コーディーのアメリカンライフ

のどかな毎日ながら、何かしら驚きや笑いがあるものです。
帰国子女としての毎日、弟ジャスティンの成長をお届けします。

おはしの持ち方

2005年12月16日 | コーディーライフ
最近はカゼのバイキンをよせつけないよう、お菓子をやめ、毎日ニンジン
やカボチャなどの野菜を食べ、バランスの良い食事を心がけています。
でも、幼稚園でもよくでるブロッコリーはちょっと苦手です。

日本人幼稚園では、お弁当の時間、ほとんどの女の子達がとても上手に
おはしを使っています。
これには、パパもママも驚いていますが、ママは幼少期の女の子と男の子
の話す能力や思考力、そして手先の器用さには大きな差があるのは事実な
ので、同じようにやろうとせず、少しずつやっていけばいいと言いますが、
ボクとパパとしては、そんなこと男のプライドが許しません。

というわけで、パパの指導のもと本格的なおはしの練習が始まりました。
基本は、エンピツを持つ要領です。
毎日少しずつアルファベットを書く練習をしているせいか、エンピツの持ち方
がサマになってきたので、これをおはしにも応用すればいいようです。

きちんと持つと、とても簡単に細いニンジンをはさむことができました。
苦手だったハサミも上手になってきたように、エンピツ、おはしもすべて
持ち方ひとつです。

今日はかなり上達したので、ママに写真を撮ってとお願いしました。