平方録

久しぶりの雨に小学生時代を思う

今朝は梅雨明け以来久しぶりの雨の朝を迎えている。

ベランダのガラス戸を開け放って雨音に耳を傾けたい気分だが、南寄りの風が強くて雨が吹き込んできてしまう。
それでも、わずかに開けた隙間から入り込んでくる空気には雨の匂いに混じって濃い青葉の匂いもして、忘れかけていた新鮮な思いにさせられる。
植物にとっては恵みの雨になったことだろうし、たまの雨というものには気分を落ち着かせるものがあるのだということを改めて思い起こさせてもくれた。

良い雨と悪い雨。
西の各地では台風の影響も重なって被害が出るほどらしいし、昨夜は京都の嵐山で住民10万人に避難勧告のようなものが出る騒ぎにもなったらしい。
ノー天気に雨の匂いがどうのこうのなどと言ってはヒンシュクものだろう。
良い雨ばかりとは限らないところが災害列島の災害列島たるゆえんだなどとしたり顔でいうのも気がひけるが、日本の気候自体が穏やかさを失いつつあるのもまた事実のようで、人の英知がこれに対処できるようになるためにはどれくらいの時間が必要なのか途方に暮れるばかりだ。

異常気象は何も日本だけにとどまらず、世界のあちこちでも起きているのだが、アメリカの45代は温暖化自体が作り話だと妄言を吐き、世界中の足並みを乱して我関せずなのは実に不愉快で許し難い。
久しぶりに雨の匂いを嗅いでいい気分に浸っていたのに、45代ごときの言動に朝から腹を立ててしまって、これはこれで逆に気分の悪いことである。
気分を変えよう。

今ボクは夏大好き人間であると自認していて、そのことは一昨日のブログでも触れたが、いつのころからそうだったのかと言われると心もとない気がする。
記憶を遡ると小学校5年生くらいまでは秋が好きだった記憶がある。
小学校の担任が美術の教師だったのでよく絵を描かされたのだが、好きな季節の風景を描いてみろと言われて描いた絵が紅葉の絵ばかりだったのを覚えている。
今思うと緑一色で画面を塗りつぶすより赤や黄色や茶色など様々な色を使ったほうが描いていて楽しそうだから、そうしたようにも思うのだが、とにかく秋というのが意識の底にあったと思う。

当時だって長い夏休みがある夏が嫌いなはずがなく、それなのに夏が大好きという印象がないのはボクが一人っ子だったせいもあると思う。
長い休みにはいつも一人遊びを余儀なくされ、遠くに故郷・田舎というものを持たなかった両親を持ったお陰で、夏休みを控えたクラスメートが兄弟そろって汽車に乗って遠い田舎に行く話で盛り上がっている教室の片隅で寂しい思いをしたのを今でも覚えているし、母親に「どこか遠いところに田舎というものはないのか」と確かめたのも覚えている。
だから、本当は夏が大好きでも心底喜べなかったのではないかと今更ながら思うのだ。

今朝は寝坊したので時間切れ。この話は一端おしまいにしていずれ改めて続きを書こうと思う。



わが家のバーガンディー・アイスバーグ(右)とブラッシング・アイスバーグの2番花






エキナセアのグリーン・ジュェルとハンゲショウ


風に揺れるのはフウロソウ

コメント一覧

heihoroku
Re:夏 大好きさん!
ひろさま
ひろさんの魅力的なブログに横浜イングリッシュガーデンや江ノ島、鎌倉の風景が掲げられたらどんなにか嬉しいだろう。
ご案内します。土日の円覚寺では坐禅もできますよ。
矢立? とスケッチブックを携えて…芭蕉もかくやってところですねぇ。なんかいいなぁ〜!
heihoroku
Re:鎌倉は大丈夫ですか?
高麗の犬さま
毎日のように仕事の後に馴染みの店で飲んでいて、フト箸袋を開いたら真っ白な部分がやけに眩しくて、そこに何気なく「冬蜂の死にどころなく歩きけり」と高校の教科書で知った村上鬼城の句を書いてみたんです。
それでハッとして店のオヤジに句会とやらを開いたら参加する? って聞いたら、横浜文芸懇話会の初代会長を父親に持つオヤジが「面白そうじゃん」って…
それで周りにいた連中誘って見よう見まねでやってきてるんです。長いことやってると少しはサマになってくるもんらしいですヨ。
まずは最初の一歩ですネ。
ひろ
夏 大好きさん!
https://blog.goo.ne.jp/hirotosaiseikai
おはようございます。
今朝もテレビは大雨のニュース、名古屋もずっと降っています。
夏大好きさんは海近くにお住まいなのですね。
鎌倉、湘南…うらやましい響きです (笑)
江の島、鎌倉は中学の修学旅行で行って以来ご縁の無いまま、行ってみたいですね。

高麗の犬
鎌倉は大丈夫ですか?
豪雨、鎌倉は大丈夫ですか?
このブログ拝読して空蝉を知り、バラの美しさに圧倒されました。この度はおめでとうございます。創設者でいらしたとは!丹精こめたバラは丹精こめた土作りから咲き始めるのですね。その長いご苦労の時間も楽しまれたのだと知りました。土を作りながら頭で俳句も丹精される。いつか始めてぇな、俳句。始めるなら今だろ?はいそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「随筆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事