へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

本多信介さんの還暦ライブ!+寮さんの朗読

2010-06-23 | 奈良ばなし

あの有名な「ムーンライダーズ」の前身であります幻のバンド
「はちみつぱい」
そのはちみつぱいの名ギタリストであり、また作曲家としても大変有名な
本多信介さんの「還暦ライブ」が、なんと明日ならまちで開催されます!!!

Honda

このライブは、本多氏の還暦記念全国ライブツアーの一環でありまして、こちら奈良ではならまちの「寄鶴軒」さんで開催されます。
またライブでは、盟友である現在奈良在住の絵本作家「寮美千子」さんの朗読とのコラボレーションも行われる予定。

日時;6月24日(木)午後7時~
場所;カフェギャラリー「寄鶴軒」さん
電話;0742-55-2669
料金;1000円(ワンドリンク付き)
申込;不要

その他詳細につきましては、主催されます「ならまち通信社」さんのサイトをご覧くださいね。めったに見られませんよ!

コメント (2)

ガラス小鉢セット!

2010-06-22 | わちばなし

先週こんなかわいいダヤンの小鉢セットが届きました!

Glassbachomote
なんとデザインテーマは猫と金魚!
そう金魚と言えば、奈良県大和郡山市ですよね~
そうなんです、まるでダヤンと大和がコラボしたような、へいはちのお店にとってはナイスな商品なんでありますね~ははは。
ほら逆側にも、

Glassbachiura

今度はバニラと金魚のコラボになっています。

大変涼しげで、これからの季節にはぴったりなガラス小鉢。
さらにお箸なんかを添えてみると、その大きさもおわかりいただけますでしょうか。

Glassbachiset
わたくしの想像よりも、大きめなんですよね~
添え物どころがこれからの季節だと、おそうめん等のおつゆいれだとか、サラダや煮物、あるいはゼリーやみつ豆など冷菓入れにも重宝できそうです。

さらにこちらのガラス小鉢は、上記の2つがセットになって1470円のお値打ち価格!
絵柄も金魚鉢に飛び込むというストーリー仕立てとなってますよ!
今年の夏はダヤンといっしょに乗り切りましょうね~

コメント (2)

つぶやきでまちおこしフォーラム@奈良

2010-06-20 | 奈良ばなし

3週間ほど先の話ではございますが、
奈良女子大学の講堂におきまして
「つぶやきでまちおこし」というフォーラムが開催されます!

Tubumachi

へいはちも利用しております「ツイッター」を通じて、奈良のみなさんが声を上げられるようになりました。
そんなツイッターと町とのかかわり、あるいは町のこれからについてのフォーラムが開催されます。

当日はゲストも豪華!
・中山徹さん(奈良女子大学教授)
・玉置泰紀さん(関西ウオーカー編集長)
・石川重元さん(海龍王寺住職)
・石崎亮さん(コミュニティデザイナー)
・荒井忍さん(奈良タウン紙プランナー)

ご興味のございます方はどうぞお気を付けになってくださいね。
なお詳しくは、ホームページ「narassy」も合わせてご参照くださいませ。

コメント (2)

クールバッグ

2010-06-18 | わちばなし

お待たせしました!
夏場にはかかせないクールバッグの新製品が本日入荷いたしました!
柄はご存じ、フォレストBABY!
こちらです↓

Bagomote
こちらのバッグは、クールという文字がつくとおり通常のバッグとは違いこんな仕掛けがしてあります!

Bagnaka
アルミ発砲ポリエチレン加工が施されておりますので、保冷剤等を入れておくと暑い時期でもある程度鮮度を保ってくれます!また衝撃保護にも良いですよね。
大きさはご覧のとおり、

Bagbento
お弁当箱とお箸を入れても余裕の大きさ!350ミリのペットボトルも入りそうですね。
さらに今回の特徴として、
裏側の絵の他に

Bagback

なんと底部分にも絵が描かれております!

Bagsoko

どうぞダヤンと一緒に、楽しいランチタイムをお過ごしくださいね~




コメント (3)

ゆり祭り!

2010-06-17 | 奈良ばなし

昨日より奈良市の率川神社の「ゆりまつり」が始まりました!
昨日は前夜祭りということで、なんと今年は三味線に合わせて踊る行列がございました!

Yuridance
生三味線に合わせて、頭にゆりをつけたお姉さん方が歩いておられたんですよ。
このゆりまつり、正式には三枝祭りと言うのですが、
もともとこちらの神様が三輪の姫様で、小さいころゆりに囲まれて育たれたとのことで、古くより神様に供えるお祭りがあったとのこと。(なにやら古事記にも記載されていたとか?いないとか?)

さて本日はそのゆりまつりのメイン行事
姫様や稚児達の行列がございました。

Yurimaturi
暑い中街中を歩かれる姫様とそのおつきの方々。

こちらがメインのゆりです!

Yuri
お守りとして、いただくことができるんですよ。
こちらの「ゆり」

奈良の行事はどうしても神事が多くなるため、われわれの都合に合わせてはくれません。でも今日は平日にもかかわらずたくさんの皆様がご覧になられてました。
こうやって歴史は続いていくんですね。


コメント (1)