へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

ゆり祭り!

2010-06-17 | 奈良ばなし

昨日より奈良市の率川神社の「ゆりまつり」が始まりました!
昨日は前夜祭りということで、なんと今年は三味線に合わせて踊る行列がございました!

Yuridance
生三味線に合わせて、頭にゆりをつけたお姉さん方が歩いておられたんですよ。
このゆりまつり、正式には三枝祭りと言うのですが、
もともとこちらの神様が三輪の姫様で、小さいころゆりに囲まれて育たれたとのことで、古くより神様に供えるお祭りがあったとのこと。(なにやら古事記にも記載されていたとか?いないとか?)

さて本日はそのゆりまつりのメイン行事
姫様や稚児達の行列がございました。

Yurimaturi
暑い中街中を歩かれる姫様とそのおつきの方々。

こちらがメインのゆりです!

Yuri
お守りとして、いただくことができるんですよ。
こちらの「ゆり」

奈良の行事はどうしても神事が多くなるため、われわれの都合に合わせてはくれません。でも今日は平日にもかかわらずたくさんの皆様がご覧になられてました。
こうやって歴史は続いていくんですね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダヤンのナンバーアクセサリ... | トップ | クールバッグ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣きのある祭りですね。 (ベル)
2010-06-17 23:29:05
趣きのある祭りですね。

これは、どこの商店街で行なわれたのでしょうか。
ひがしむき商店街でしょうか?
返信する

奈良ばなし」カテゴリの最新記事