へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

日本橋映画祭

2006-10-07 | デジタル・インターネット

大阪の日本橋といえば、もともと電気街として一世を風靡した地域です。へいはちが若い頃は、電化製品を買うともなれば、朝から晩まで「安いとこないか~掘り出し物ないか~」なんて歩き回ってものです。
難波にも近く、また千日前にも近く、虹の町にも近く、、、
実はこの日本橋は、奈良からも大変行きやすいところだったんですね~近鉄奈良線で乗り換え無し!の一直線で行けるわけでして、奈良の人もたくさんウロウロされていたんだろうと思います。(30~40分くらい)
そんな日本橋ですが、ここのところ中心的な役割を担っていた大型店さんの廃業や撤退、ビッグカメラさんやヨドバシカメラさん、ヤマダ電機さんなどの関西進出に伴い、町自体がパッとしておりませんでした。
そんな日本橋だったのですが、近年はなにやらアニメ関連のショップが増えてきたとか。またアニメ製作会社やらアニメクリエーターさんなんかが会社を移してこられて、アニメタウンになりつつあるそうなんですよ~。
そんな流れに業界さんが注目!

ということで、8日(日)・9日(月)の二日間、日本橋を舞台に
第1回日本橋映画際
なるものが開催されることになったそうです。

この映画祭では、コンピューターグラフィックを駆使したアニメや特撮映画など100作品ほど集めて放映されるそうです。もちろん海外作品や各種専門学校さんの作品も紹介されているそうで、今後の発展に期待されているそうですよ。
今はやりのメード喫茶さんも(なんと界隈に30店ほどあるそうな、すごいですね~)全面協力!
ご興味のある方、いかがですか~んでもってお帰りには是非奈良へ!ははは。

コメント