子どものころは「昭和」だった

頭も悪く、体も弱い子どもでした。そんな子ども時代を思い出すだけ綴ります。
頭の悪い、体も弱い子の成長後も書いてみます。

リタイアしたら○○に行こう

2016年04月15日 | 平成
3月末で退職した人もいられるでしょう。
リタイアしたらテレビの前から離れない人はいませんか。
テレビの前を離れるときはトイレに行くだけと言う人はいませんか。

外に出るときは「医者どん通い」という人はいませんか。

「きょういく」「きょうよう」がない人に勧めたいのがひとつは
図書館通いです。

図書館はいいですよ。新聞は全国紙も地方紙もあります。
週刊誌もあります。
新刊書ももちろんあります。

それらがどれも無料で読めます。

新聞を見て新刊をリクエストすれば、運がよければ最初に読めます。

自宅の本棚に買って、読んで、その後に置いていてもあとはほとんど読みません。
図書館の書棚を自分の本棚と思えば読みたいときに読めます。

もうひとつのお勧めは公民館の利用です。

公民館は講座をやってくれます。自分の好きな領域の講座がきっとあります。
それに出かけて受講しましょう。

もうひとつ公民館にはサークルという同好の士が集まって勉強するものがあります。
これは多種多様です。きっとあなたが好きなサークルがあると思います。
ぜひそれを見つけに公民館に行きましょう。

ゴルフは金がかかりそうでやりませんでした。パチンコは勝つはずがないとしませんでした。
図書館と公民館はほとんど金が要らないので、利用しています。
わたしの「きょういく」と「きょうよう」です。
あなたにお勧めします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿