緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

降水量平年比5%でも水は・・・有田町2016.8.27

2016-08-27 06:20:11 | 日記

佐賀県内は7月18日の梅雨明け以来、猛暑と降水量不足に見舞われています。

ここ有田町で雨が降ったのは、7月18日以降 3日間だけではなかったでしょうか。

それも数時間づつだった記憶があります。

昨日の佐賀新聞でお隣 武雄市の農業用ダム 繁昌ダム(朝日町)と 庭木ダム(西川登町)で 貯水量が例年の半分以下、江北町の上小田地区では貯水量が 例年の約3割になり、稲の出穂(シュッスイ)時期に水がないと大変と 取水制限を始めたと報道されていました。

有田町の水がめ、有田ダムと竜門ダムの貯水量はどうだろうと心配になり、見に行ってきました。

カンゾウの花も 夏の暑さを 強調しているかのようです。

クサギ の花も咲き始めました。

ナナカマドの 花も咲き始め、秋の 紅葉を 演出してくれることでしょう。

足元には キツネノマゴさんが たくさん咲いていました。

竜門ダムに着いて、オ~~

ほとんど 満水に近い 水量が 溜まってくれていました。

山水を皆さん持って帰られる 水場は どうだろう。 おっ・・、地面は湿っているみたいで変わりはなさそうだぞ・・・

と思いきや、水が 枯渇しています・・・ この水が出なくなることがあるんだ・・・

ついさっきまで 出ていた感じはするんですが、今は まったく出ていませんでした。

竜門ダムキャンプ場の 管理棟近くの 川の 状態は どうだろう・・・

間違いなく、山からの水は 流れてきています。 これだけ 雨が降ってないのに、山の恵は素晴らしいです。

次は、有田ダムへ 行ってみましょう。 現在、ダムを通る橋の橋梁が老朽化し、補修工事が行われている為、車で通り抜けることはできません。 僕は竜門サイド、黒牟田側から有田ダムへ入ろうとしたのですが、工事会社の方が道路を閉鎖されていて、白川キャンプ場まででしたら行けますが・・・と、聞かれました。はい、そこまでで結構ですと答えると道の封鎖ポールを外して通していただけました。

見事です!

満水に近い状態でした。素晴らしい 山の恵です。黒髪山に感謝です。

空気もさわやか、雨がこんなに降ってないのに、この水量とは 本当に驚きました。

今後の 台風10号 含め、大きい台風が 来なければ良いのですが、まだ1個の 台風も九州へは 近づいていません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合併症を持つカップルの不妊... | トップ | 不妊や不妊治療、不妊カップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事