緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

2019.1.17 ・・・三木会 有田町食生活改善推進協議会 1月例会

2019-01-17 12:29:45 | 有田町食改善 三木会

今日は三木会の例会、厚生省の助言による食生活改善推進員の教育事業が約30年前の昭和58年度から開始され、地域の実情に応じ住民に密着したきめ細かい方策を推進するよう各市町村に食生活改善の地区組織活動を行う推進員の教育事業を実施するとあるんです。

三木会の会員数は 約60名、6班に班分けされ、僕は3班です。
食育にまつわる講話も毎月計画され、献立も毎月役員さん達が検討され、町の栄養士さんの監修のもとで決定されています。

今日は 2019年最初の例会でした。
今日の献立はお正月料理に飽きた時期、おなかにやさしい『小豆かゆ』です。

さあ、どんな料理か楽しみでした。

小豆がゆ、米から土鍋で炊いていきます。

付け合わせに、『ゆでキャベツとちりめんじゃこの塩麹和え』と『りんごおろしゼリー』

担当班の班長さんが 食材の利用方法を説明に

さあ、調理開始です。

他の班もチョッと気になり


いろんな会話も大事なコミュニケーション


オレンジはどう刻もうかな・・・


キャベツが茹で上がりました。


ゼリーは 水で鍋を冷やしながら混ぜていきました。


餅が焦げ目がついておいしそうに焼けてきましたよー


お塩を小サジ 一杯入れました。


今日の馬場さんの折り紙は、『箸入れ・・着物ガールさん』でした。


ゼリーも美味くできました。


昨年末の 忘年会の写真が出来上がり
楽しそうに、今年もよろしくお願いします。

よかったら、僕のホームページも 見ていただければ、うれしいです。
来院される前に、0955-42-2655
予約の電話 をお願いします。
今年は、開けて 4日から開院しています。
 緒方フィーリング鍼灸 脉泉堂

コメント   この記事についてブログを書く
« 金峰山へ やまびこ山歩会 新... | トップ | 祐徳稲荷神社・太良牡蠣焼き... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

有田町食改善 三木会」カテゴリの最新記事