風に乗るつばめの歌

日々の出会いは神様からの贈り物

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛しのスパゲッティ

2019-08-01 22:05:39 | 日記

今日は仕事をしながら、夕飯に野菜の甘酢あんかけを作ろうって思いました。

茄子をたくさんいただいたからです。

この時期は暑いから、冷蔵庫に入れておいてもすぐに傷んでしまう。

 

家に帰って、台所を見たら、母がスパゲッティのトマトソースを買ってきていました。

このソースはお肉とかアミノ酸が入っていない優れもの。

ここに野菜や魚介類を入れると、とっても美味しくなるのです。

 

甘酢あんかけは次回にして、今日はスパゲッティになりました。

玉ねぎとニンジンと海老を炒めてトマトソースにいれ、

たくさんの茄子を素揚げして最後に入れました。

 

いっぱい作ったので、明日の会社のお弁当はこのスパゲッティです。

朝持っていったら、会社の冷蔵庫に入れておきます。

冷めても美味しいように、明日の朝、また味を調整しようかな。

 

あ~、作るの楽しかったな。

玉ねぎを炒めている時とか、茄子を素揚げしている時、とっても幸せだったな。

料理は苦手だけど、うまく作ろうとしなければ、というか、

リラックスして作っている時はすご~く楽しい。

しかも、美味しくなる。

 

愛しのスパゲッティ。

幸せをありがとう。

 

 

 


エプロン

2019-07-29 21:31:58 | 日記

今日は仕事帰りに、足りないアクセサリーのパーツを買いに出かけました。

車で橋を渡ると、川の水が増水していて、濁った色の水が流れていました。

この辺では、あまり雨が降らなかったのですが、どうやら上流では降ったようです。

 

手芸屋さんに入ると、入口にエプロンが売っていました。

あ、エプロン。

欲しかったんだよなあ。

素敵だし、値段も安いので見ていたけど、私には小さそう。

あきらめて、次のお店に行きました。

インテリアグッズを売っているいいお店です。

 

このお店では、見たいものがあったので寄ったのですが、ついでにエプロンも見ました。

どれも値段は高め。

生地も厚いし、やっぱりこういったものはご縁です。

 

あきらめようとしたら、薄手の生地のあっさりした柄のエプロンが目に入りました。

値札を見たら、前のお店よりも安くて、しかもインド製。

鏡の前で合わせてみたら、合うじゃん。

年に何度もない、いい出会いがありました。

 

それで、スーパーに寄って、納豆にお豆腐、カレールーに卵などを買って帰りました。

いろいろお店に寄ったけど、7時には帰宅し鬼平犯科帳が見れました。

今日は、素敵な出会いがありました。

神様、ありがとうございます!

 

こうやってめぐり合えるのも、ものすごく素敵な奇跡だな。

何かが少し違っていただけで、出会えなかった。

私が今ここに生きていること、車に乗って今日出かけたこと、それだけでなくこれまでのこと全部、

そして、そのエプロンがそこにあったこと、エプロンが旅してきた道のり、

それが出会った。

モノとの出会いも本当にすごいことなんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


両方の側面

2019-07-28 14:57:05 | 日記

さっきまで、スカートの修理をしていました。

修理しながら、インターネットで音楽を流していたのですが、

最近、気になっていた歌手のラジオが流れてきました。

 

ふうんと思って、何気なく聞いていたら、

世間に合わせたくないのに合わせたりというみっともないところだったり、

自分の中の弱さを受け入れていて、すごく真摯に生きていて、

そして、曲を作っているんだなって思いました。

 

少し前に、偶然聞こえてきた気になる歌が全部同じ人だったっていうことがあって、

どういうことなんだろう?って思っていたんです。

でもね、今日それを知りたいということは、エゴだなって思った。

それを知って、理由をつけたり、自分をえらく見せたいとか、

すごいと思いたかったりしたんだなって。

 

声と曲が好きだった。

ただそれだけなんだなって思ったら、このラジオを聞いた。

ああ、そうか、自分の弱さを認めている、この姿勢が好きなんだなって思いました。

 

でも、まあ、理由なんてどうでもいいか。

気になる。

ただそれだけなんだ。

 

そして、それがどんなことであれ、誰かの幸せにつながるといいな。

 

 

 

 

 

 


風って気持ちいい

2019-07-28 11:40:47 | 日記

今日は、とってもいいお天気。

暑いけど、時折吹いてくる風が気持ちいいです。

午前中は、注文していただいたアクセサリーを作っていました。

 

アクセサリーを作る時はこうでないといけないみたいなものがありましたが、

基本は、今にいることだなと思います。

 

時々、テレビを見て(ワンピースやっていたので)、

音を聞いて、身体の感覚に気づいて、考え事をして、はっとそのことに気づいて、

気づくとじっと集中して作っていたり、全体に気づいていたり、

アクセサリーを作るのはおもしろい。

 

必ず、アクセサリーにはヘンプを使おうと決めていましたが、

今日は少し前に購入した手染めのラミーの糸を使いました。

ラミーも麻なんです。

糸が細くて、でも染めてあるから美しい。

 

こだわると視野が狭くなる。

どうも、こうでなければいけないに引っかかってしまうのですが、

そんな自分に気づいて、この世界でご縁をいただいたものを祝福したいです。

一緒に楽しみたいなあ。

 

昨日の夏まつりの後の疲れが残っていないのが驚きです。

精神的な疲れやストレスがどんなに身体を疲れさせてたことか。

 

まずは、この世界に「ありがとう。」って感謝をささげていきたいな。

あ、また風が吹いてきた。

気持ちいいなあ。

ありがとうね!

 

 


夏まつり

2019-07-27 22:47:15 | 日記

夏まつり終わりました。

途中から雨が降りましたが、ひどくは降らず、大勢の人が集まりました。

まつりの最後は花火。

小雨の降る夜空を見上げながら、真上に上がる空いっぱいに咲く花火を見ました。

 

もうこの夏まつりの司会を始めて何年も経つんですが、はじめの頃はすごく緊張していました。

いかに緊張せず、間違えずに話せるか?が毎回の目標でした。 

今年は、自分がどう思われるかを手放してみようと思いました。

自分が周りにどう思われるか?は、知らないうちに最重要課題になっていたのです。

 

そしたら、いつもよりもリラックスして、アナウンスを楽しめました。

自分がどう思われるか?気にするのって、すごく疲れるんだなって思います。

 

私はアナウンスを自分のためにしているのではないのです。

おまつりのためにしているのでした。

 

自分は何のためにそこにいるのか?

今、ここで何をしたいのか?

いつも明確にすると、開けてくるものが変わってきます。