風に乗るつばめの歌

日々の出会いは神様からの贈り物

おひるね

2018-10-14 22:42:07 | 日記

最近、土日は出かけることが多かったので、家にいる土日の休みはとても貴重です。

さて、何をしようかと、めいいっぱい詰め込んでいました。

あれもしなきゃ、これもしておかなきゃって。

この前にも書いたけど、楽しみにしていたことも、そう思うとずるずる嫌になる。

 

だから、今日は午後おひるねしてました。

おひるねなんて久しぶりだなあ~。

気持ちいいなあ。

おひるねができるなんて、なんて幸せなんでしょうか。

 

お休みはおひるねしなきゃって思ったら、おひるねしたくなくなるのかな(笑)

しなきゃいけないって思うのは何故なのかな?

何か足りないッて思っているのかな?

まわりに認めてほしくて無理をしているのかな?

 

不安から動くと、不安の中でぐるぐるです。

そう思うと、普段から本当にしたいことをして、素直に生きたいなって思います。

 

そんなぐるぐるしたり、おひるねして幸せだなって思っているまぼろしの私を本当の私はいつも見つめています。

いつもともにあり無条件で愛してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お洗濯

2018-10-14 11:20:52 | 日記

昨日も今日も太陽が顔を出して、いい洗濯日和です。

最近、どうも行き詰っているなあと感じていたけど、どうやら、自分で自分に負荷をかけていたらしい。

あれしないといけない。これはしておかなきゃ。

あれこれ頭で考えて、頭の中がすることでいっぱいになってた。

 

やらなきゃと思うと、途端に、楽しみにしてやっていたこともやりたくなくなる。

このブログも書くのが楽しみだったけど、毎日書かなきゃって思ったり、

最近書いていないから書かなきゃって思うと、開くのがおっくうになる。

 

それってぜんぶ頭で考えているからなんだな。

やらなきゃいけないって考え方に踊らされていたな。

 

考え方に従うのか?

その考え方を手放し、その心が出てくるところにある沈黙の声を聴くのか?

 

沈黙の声に耳を傾けると、心が静かになる。

そうすると、今が楽しくなる。

 

 

 

 


ナツメグ

2018-09-29 21:00:31 | 日記

久しぶりに軽く風邪ひいてました。

今日、スーパーにお買い物に行って、オーガニックのナツメグを買ってきました。

ナツメグって名前は聞くけど、よく知らないスパイスだなあ。

家に帰って、つけるものがないから、チーズにつけて食べました。

う~ん、まずくないけど、味がよくわからない。

 

でも、よく香りをかいだら、ウッディーだった。

ウッディーって、木の香りみたいな感じ。

意外だなあって、とっても感動したのでした。

 

まだ、試していないけど、お菓子にかけたり、紅茶にも入れてみようかな。

すごく素敵なスパイスだなあ。

 

この前、お友達と、シナモンとクローブをかけたメープルシロップをチョコアイスにつけて食べました。

これは、美味しかった!

ちょっと工夫すると、また違う出会いがありますね。

 

ちなみに、昔、昔、私は近所の家でもらうナツメが大好きでした。

今はもうナツメに出会うことがありません。

ナツメは木の実です。

何故ないのかなあ。

 

あ、また食べ物のこと書いちゃった。

 

 

 


秋茄子

2018-09-18 19:50:41 | 日記

秋になって、ブドウやリンゴ、梨などの果物をいただくようになりました。

秋は食べ物がおいしいですよね。

今年は特に秋の丸茄子が美味しくって感動しています。

夏の間、茄子はご近所からたくさんいただきました。

しかし、この時期になると、収穫量が減るので茄子をいただくことも稀です。

 

貴重になったこの時期の丸茄子は、味が濃くなっていて、すごく美味しいのです。

味噌と油との相性が抜群によくなります。

夏の茄子とはひと味違うのです。

特におすすめは、長野県の北信地方で食べるおやきです。

茄子のおやきは、この時期のものはものすごく美味しい。

 

あ、また食べ物のこと書いちゃった。

今日、夕飯に長茄子を素揚げしたのですが、茄子の皮の青紫色がとてもきれいでした。

きれいなきれいな青みがかった紫色。

どうしてこんなに美しい色ができるんだろう。

 

野菜や果物、時には青魚のうろことか、美しい姿をしたものはたくさんあります。

すべて地球からとれたもの。

すべて地球の一部。

人間も動物も植物も、わたしたちのまわりにあるモノたちも。

 

 

 

 

 


ワクワクすること

2018-09-17 21:41:06 | 日記

3連休で会社もお休み。

家にいると好きなことができてワクワク。

出てくる心も違う。

今日は、久しぶりにアクセサリーを作っていました。

注文していただいたもので、その人のために作るのは久しぶりです。

 

はじめ、どんなヘンプのひもがいいかな、どんな石がいいかなって見ていました。

この色は合わないなって思って、その内明るいイメージが湧いてきて、

すごく可愛らしいピンクや黄色のものがいいなって思って、マリア様も浮かんで。

その方の明るいイメージも浮かんできて、自然と、その方が幸せだといいなってお祈りもしていました。

 

休日の午後のすごく平和な時間。

太陽の光が差し込んで、風も吹いてきて、まどろむような午後。

こんな素敵な時間を過ごして、私は本当に幸せだなあと思いました。

 

これから少しづつですが、アクセサリーを作る時間を増やして、販売できたらいいなって思っています。