経堂 焼鳥 釜めし 居酒屋 店主の気功整体・太極拳日記 東京 世田谷

経堂の焼鳥・釜飯・ 宴会・ 天ぷら・うなぎ 居酒屋 鳥へい主人が紹介する人生哲学・健康法!

研修会で、できなかった太極拳を先生に再度教えて!

2008-06-21 03:00:54 | 気功 太極拳 健康法 趣味
今月最後の練習会でした。先日の定歩太極拳の研修会に行って思い切り詰まったので、すこし早く行って先生に、・・できなかったところを・・・・太極拳の、わからないところを、おききしました。 

すこし解りましたが再度何回も、お聞きして確実なものにしたいと思います。まだまだ肩が上がること、腰の回転が不十分なこと、体の中心軸のズレを実感します。気長に注意深く練習を続けたいと思いました。

62歳になり・・体のさまざまなところに・・・踵、左肩に痛みは、常時あるのですが・・・気長に医学的治療と・・・気功の練習を続けたいと思ってます。

東京・世田谷・経堂 深夜営業 子連れ 家族 女性一人で食事 ランチ会 オフ会 串揚げ 串焼き 和食 日本料理 農大 人生相談 クーポンは焼き鳥屋 釜飯屋 宴会 座敷 出前 出張料理は鳥へいホームページに!

今日はいい天気でしたので豪徳寺を見学してから梅が丘に!

2008-06-13 04:13:26 | 気功 太極拳 健康法 趣味
今日は美容室、歯医者などに行き・・忙しい一日でした。歯のほうは老齢期の歯槽膿漏期が終わり・・・これからは老人性虫歯に注意と言う時期に入ってきてると歯医者さんに言われました。

歯はすべての健康の源です。歯医者さんの指導を守り・・歯ブラシだけでなく、歯間ブラシなども日々丁寧にすることで多くの歯を残し・・楽しく老後も食事を楽しめるように思います。 

さて気功・太極拳なのですが今日も先生から個人的に20回ぐらい指導していただきました。相変わらずなのですが肩が上がっていること・・・今日は腰が下がっていること・・・

姿勢は斜めになっていても頭、腰、かかとが一直線で、あるようにと言う事と、体全体の大小の円を意識すること・・・などでした。

なかなかうまくできなかったのですが・・・先生の言われていることはやっと理解できた様に思ったのですが・・・・・・・・。

東京・世田谷・経堂 深夜営業 子連れ・家族 女性一人で食事 昼ランチ会 農大 串揚げ 串焼き 和食 日本料理 人生相談 クーポンは焼き鳥屋 釜飯屋 居酒屋 宴会 座敷 出前 出張料理鳥へい ホームページに!