経堂 焼鳥 釜めし 居酒屋 店主の気功整体・太極拳日記 東京 世田谷

経堂の焼鳥・釜飯・ 宴会・ 天ぷら・うなぎ 居酒屋 鳥へい主人が紹介する人生哲学・健康法!

本年度最後の練習でした。肩の力を抜いて柔らかく!

2005-12-16 10:19:54 | ブログ   日記   人生相談
いつもどうり気功12法、太極拳24式、が終わりました。年末なので生徒さんが少なかったので先生にガッチリしごかれました。

それは肩の力を抜いて柔らかくと言うことでした。私は子供の頃からどうも肩に力が入ってしまう傾向がありました。それや、これやでサラリーマンの頃は肩こり、頭痛、首が回らない等の症状がありました。現在の焼鳥釜飯屋になってからもそうでした。

気功でその事を指摘していただいて,肩に子供の頃から自分は力が知らず知らず入っていた事に気が付かされました。

普段の生活でも肩の力を抜いて柔らかく仕事を、人生を生きていきたいと、そして、その方が疲れないだけでなく、ストレスが少なくなるように思いました。

一年を通じて気功太極拳で、さまざまな普段気が付かない体と、心の問題に気が付かされる事はありがたい事だと、つくづく思いました。また次回は来年になりますがよろしくお願い申しあげます。

東京世田谷経堂 年末年始営業 飲み屋 鳥へい 長谷川一平